2013年4月10日水曜日

あんかけスパ。

「ランチパック」の
 苺ジャム&マーガリン
 ムースカスタードクリーム
ヨーグルト(牧場の朝)
アイスカフェオレ
パン屋寄ろうかな、ここで購入できるパンで済ませちゃおうかな……と、昨日スーパーを歩きながら悩んでいたら、「ランチパック」の特売と目が合った。久々にこういうのも悪くないかなと、定番の「苺ジャム&マーガリン」と、あまり見かけない「ムースカスタードクリーム」を、それぞれ1個ずつ買ってきてみた。
 
値段相応の、安っぽい、言ってみれば「ジャンキーな味」の菓子パンではあるのだけれど、時々ムラムラと食べたくなってしまうランチパック。公式サイトにはやたらと色々な種類が紹介されていて、新商品には「ミルキークリーム」なんてのもあるのだそう。……き、気になる。
 
なんでも秋葉原や池袋にはランチパックSHOPがあるのだそう。特に秋葉原店は「関東で手に入るランチパック全商品」があるのだそうで、めっちゃ気になっている私なのだった。
スモークサーモン乗せサラダ
あんかけスパゲッティ ミラカン風
きのこと油揚げのスープ
麦茶
先週末、荒天の中の名古屋弾丸旅行を敢行しただんな。
 
「九平次とヨコイ、要りますかー?」
と連絡があったので、
「着払いで段ボール送りつける勢いで欲しいです」
とお返事した。
 
自重して「あんかけソース10人前くらい欲しい」と伝えたら呆れられたわけだけど、リクエストに応えて、数日前に18人前(!)のあんかけソースが届いた次第。
 
お馴染みのヨコイのソースと、あと初めて見る「オーギ亭 チャオ」のソース
 
あまりにも独特な食文化だからか、関東ではまず見かけないあんかけソースなので、大事にいただくことにしよう。
 
……というわけで、大事に抱えていた、賞味期限切れのヨコイのソースが食料庫に残っていたりしたので、それを使っての今日の夕御飯。
 
ちょっと具材が足りなかったり代用したりしたけれど、ヨコイの名物メニュー「ミラカン」風にしていただいた。
 
麺の上にソーセージ、ピーマン、玉ねぎを炒めて軽く塩胡椒してトッピング。本当はこれにベーコンやハム、マッシュルームなども使われる「ミラカン」(正式名称「ミラネーズカントリー」)は、ヨコイのソースのパッケージ写真にも使われている定番かつ人気のメニューだ。
 
この、テランと光る独特のとろみ(まさに"あん")のついた、トマト味ともデミグラスソース味とも違うソースは、胡椒のピリ辛感もあってなんとも不思議な味わい。
 
口にして「なんだこりゃ」で終わる人も多いだろうなとも思うのだけれど、私はこのスパゲティが大好きだ。で、どうやら息子も「けっこう好き」なのであるらしい。
 
息子と2人、あんかけスパをツルツルやりながら「新潟のイタリアンも大概だけど」という話になって、
「父ちゃんは多分、あんかけスパも新潟のイタリアンも、どっちも同じくらい好きだと思うよ」
「……僕は、どっちかと言ったらあんかけ推し、かなぁ……」
「うん、私も、どっちかと言ったらあんかけ推し、なのよねぇ……」
意見の一致をみつつ、「でもどっちもまた食べたくなっちゃう不思議な美味しさよね」という結論に。
 
今度はちゃんとマッシュルームなんかも買ってきて「完全なるミラカン」を作ってみようと思う。