2013年3月3日日曜日

念願のシュラスコ~

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
チーズトースト
カフェオレ
今日は息子と謎解きイベントにお出かけ。
 
午前中の公演のチケットなので、「9時には家を出るからねー」と言いつつ、手早く身支度。朝食はささっと用意したチーズトーストとカフェオレで。
 
市販のスライスチーズは本当に便利だけれど、食パンに乗せるにはちょっとサイズが物足りないのが悲しいところ。それをふまえた大判チーズも売られているけれど、それを常に冷蔵庫にストックしておくというのも、使い勝手がよろしくない(いつも行くスーパーにいつもあるというわけでもないし)。今日は食パン2枚に対して3枚のチェダースライスを使って、「みっちり全面がチーズのトースト」という風にしてみた。
 
来週は最高気温20℃近くの暖かさになるようだけれど、今日はまだ風も強くまだまだ冬の寒さ。そろそろクリーニングに出そうかなと思っていたダウンコート、なかなかそうもいかないようで。
丸の内「バルバッコア クラシコ」にて
 シュラスコランチ \3600
 ビール(Corona) \900
今日は原宿、ヒミツキチオブスクラップで開催の「終わらない学級会からの脱出」に息子と挑戦してきた。
 
私たちのリアル脱出ゲーム初挑戦のイベントは2010年ゴールデンウィーク開催の「マジックショーからの脱出」。この、「終わらない~」はそれより前、2009年11月に開催された公演のリバイバルということだ。
 
だから「今のSCRAPイベント」とちょっと毛色が違う内容で、難易度も若干低めらしい。数年前の、こちゃこちゃこまごました謎が出てくる脱出イベントはたいそう楽しいものだったので、うきうきと参加しに行ったのだった。
 
……が、残念ながら脱出失敗。
最後の謎はそれほど難しいものではなかったものの、その手前の謎を「これが解けないと、気分悪いなぁ……」と考えすぎてしまって時間オーバー。うう、残念だったなぁ……。「今度こそ、今度こそ」と思いつつ失敗し続ける、微妙に不調続きのここ最近。次回の「リアル脱出ゲーム×名探偵コナン 摩天楼からの脱出」こそはがんばります(←懲りてない)。
 
イベント後の遅めの昼御飯は、丸の内に移動して新丸ビル内のシュラスコ屋「バルバッコア クラシコ」で。
 
前回原宿に来たときに、青山のバルバッコアでお昼御飯!とお店を目指したのは良いけれどたいそうな混雑で入れなかった(半端な時間だから大丈夫だろうと予約もしていなかった)ので、それ以来シュラスコリベンジを企てていた私たち。今回は、「よくよく調べたら青山店も丸の内店も、週末ランチは値段同じじゃん!」ということで、丸の内店の予約を入れておいた。
 
青山店は、丸の内店よりも若干カジュアル店ということで、ディナータイムのシュラスコは青山の方が丸の内よりも1000円以上安めの設定。
 
でも週末ランチは同価格で、だったら何度も行ったことがある丸の内店の方が気分的に敷居が低いし帰りの足も便利。明治神宮前駅から大手町までは千代田線で1本だし。
 
というわけで、久しぶりのシュラスコは、結局いつもの新丸ビルのお店ということになったのだった。
 
ランチシュラスコ3600円は、食べ放題のシュラスコにサラダバー・フードバー・デザートバーとワンドリンク(食後のコーヒー紅茶)つきだ。
 
丸の内「バルバッコア クラシコ」にて。野菜もたくさん♪ サラダバーにたっぷりの野菜が用意されているのも嬉しい、このお店。
 
生野菜の他に、ごろごろと大きめにカットされた茹で野菜系も色々揃っていて、きのこのソテーや炒めた青菜、コールスローなどなど。
 
温かい料理コーナーにはパングラタンやビーフカレー、豆の煮物なども用意されているのだけれど、このあたりは「シュラスコたんまりいただくし」と自重した。でも野菜は口直しにもちょうど良いのでせっせと山盛りいただいてみたり。
 
みんな大好き「ピッカーニャ」と焼きパイナップル♪♪ 串刺しの肉が次々とテーブルにやってきて、「それは要らないです」「2切れください」などとお願いしつつ、塩胡椒がしっかり効いた肉を堪能♪
 
なんと言ってもシュラスコで美味しいのは「ピッカーニャ」。日本で言うところの「いちぼ」で、脂のしっかり乗ったランプ肉だ。
 
これをぐるりとロール状に巻いて串焼きにしたものをテーブルでスライスしてくれるのだけれど、それが「シュラスコ」で私が最初に思い浮かべる絵面。
 
卓上は刻み玉ねぎとトマトをビネガーで和えた酸味のあるソースとグレービーソースを「お好みでどうぞ」と置かれているけれど、私は塩胡椒そのままの味でいただくのが一番好き。
 
更にはソーセージ、チキン(このチキンが侮れない美味しさ)、鶏ハツ、ペッパーステーキ、ガーリックステーキ、ランプなどなど。今日もたっぷり食べた。
 
そして外せないのが焼きパイナップルと焼きチーズ。
 
表面をカリッとクリスピーに焼いたチーズは溶けないタイプのもので、中は温かく、表面は香ばしく、これが好きな息子はたんまり大量に切ってもらっていた。
 
3切ればかり、私ががっつりいただいたのが焼きパイナップル。甘いパイナップルは焼くと更に甘さが増して、消化酵素が良い仕事をしてくれるのか、パイナップルをつまみながらの肉は更に美味しく感じられて、際限なく口にできそうな気持ちになる。
 
肉だけで300g……いや、もっと食べたかな、満喫した後は、お待ちかねのデザートタイム。
 
他にもゼリー類やセルフサービスのソフトクリームマシーンも。 ブッフェにセットのドリンクはアイスティーを選んで、盛ってきたのはホイップクリームを添えたシフォンケーキ、バームクーヘン、チーズケーキ、チョコムースケーキ、数種のクッキー。
 
更にパッションフルーツのゼリー、セルフサービスのソフトクリームマシンもある。ソフトクリームにはチョコソースと苺ソース、スプレーチョコやコーンフレークなどのトッピングも色々並んでいて、最後にチョコパフとチョコスプレー、チョコソースをかけたソフトクリームも食べて食事はおしまい。
 
食べ放題のソフトクリームは、往々にしてスキムミルクのような味気ないものが多かったりするのだけれど、ここのソフトクリームは濃厚でとっても美味しい。
 
「うう、しまった……食べ過ぎた……クッキー3枚分くらい多かった……いや、最後のピッカーニャが余計だったか」
「僕は腹9分目くらいだよー」
「君はもっと食べれば良かったじゃん。具体的には夕飯要らないくらいに……」
なんて話しつつ、ゆるゆる帰宅。充実のお出かけでした。
卵かけ御飯
大根の味噌汁
麦茶
遅めのシュラスコランチの後は、「もう夕飯なんて要らない……かな?」という心もちではあったのだけれど、さすがに翌朝まで「16時間何も食べない」というのも夜中にお腹が空いてしまうかなと。
 
早めにお風呂に入ってしまって、ごく軽く夕御飯にすることにした。昨日産直スーパーで買ってきた赤卵を使って卵かけ御飯、昨夜の残りのお味噌汁。
 
御飯少なめだと卵液とのバランスが悪いかなと思いつつ、私は御飯も味噌汁もごく少なめにしておいて、でも息子は普通の分量を食べていた。「腹9分目」と言ってはいたけれど、若いってすごい。
 
先週今週は外出が多かった(&美味しいもの食べる機会も多かった)ので、明日からはなるべく質素に地味にいく予定。でも明日の朝は美味しそうなパンを買ってきてしまったのだった。