2013年3月13日水曜日

みんな大好き鶏皮ポン酢

チーズトースト
カフェオレ
ヨーグルト(トップバリュ白桃)
今日の朝御飯はチーズトースト。
 
先日、たこ焼きをした時に大袋から取り分けたシュレッドチーズを、袋に戻さずに別タッパーにしまっておいた(そうしないと早くカビが生えてきちゃうからー)のを、パンの上にさらさらとトッピング。
 
そうたっぷりに乗せなくても、シュレッドチーズを散らしたチーズトーストは、いつものスライスチーズのチーズトーストよりもちょっとリッチな味がする。
 
お供にカフェオレ、ヨーグルト。
 
たいがいお届け物が多い(通販でお買い物することがめっちゃ多い……)我が家は、今日も2つ3つの品が届いた。買ったのは、いよいよ再来週から始まる息子の塾通い用弁当グッズ。
 
お昼御飯が弁当というのは、常温に冷めていても、朝に作ったものを5時間後に食べることになっても、特にこれという感慨は無いのだけれど、なんだか私、「夕飯にあったかいものが食べられない」という事については、なんだかすごく可愛そう……というか、ひもじい……というか、上手く言えないのだけれど「夕飯がそれでは、なんか悲しい」と感じてしまう。
 
可能なら汁物もつけてやりたいし、更に可能なら、御飯もおかずも、あったかいものを食べさせてやりたい。
 
息子が行くことになる塾は、幸い「塾日は毎日塾で弁当」というほどでもなくて、基本的には学校から帰る→家で御飯→夜7時頃から塾、という感じ。それでも土日や学校の長期休業時(至近では春休み)には弁当持参で夕方から夜にかけて塾、というのがちょくちょくありそうだ。
 
地元の塾にしたので往復は自転車で可能な距離、ということもあって、
「うーん……昼はともかく、夜に弁当の日はさー、その休み時間直前に弁当届けようか?あったかいやつ」
いつもそうしてあげる、ってわけにはいかないかもだけど……と息子に相談してみたら、
「そう!?そうしてくれると、すげー助かる!」
だそうだ。あったかい御飯だとチョー嬉しい!……ですって。
 
というわけで、
象印 保温弁当箱 ランチジャー SL-GF18-BA
と、
フォルテック・ランチ ランチポット 300ml
更に
フタ付ランチプレート 家弁 木目
なんてものを買ってみた。
 
「家弁」は、その名の通り「家で食べる弁当」用のプレートだから、蓋つきでも密閉できる蓋ではない(「乗せるだけ」みたいな蓋)。
 
でも、普通の弁当箱では盛りにくい料理なんかもあったりするから、うまくバンドなどで留めたら持って行けるんじゃないかなぁと思ったのだった。この皿なら、「家で食べているみたいな外見の夕飯を塾で食べる」のも不可能じゃないかなぁ、とか。ファミレスの宅配弁当を彷彿とさせる外見だ。
 
うまく持っていけば「パスタ弁当」も可能かな……とか、この保温ポットなら具を小さめにすればシチューもアリかな?と、色々画策中。海南鶏飯弁当だって不可能じゃないな、とか。
 
そうすると、今度はアレだ……宅配ピザ屋さんが使っているような、保温プレート。やりすぎか。
稲毛 「テング酒場」にて
 もつ煮豆腐 2×\294
 ポテトサラダ \294
 味噌キャベツ \294
 長芋わさび \399
 生ハムシーザーサラダ 2×\504
 ぶりの刺身 \410
 鯖の一夜干し \294
 鶏皮ポン酢 \294
 串焼き(シロ) 2×\84
 串焼き(砂肝) \84
 串焼き(豚タン) \84
 串焼き(豚アスパラ) 2×\168
 串焼き(ねぎま) 4×\84
 ハムかつ \294
 鶏の唐揚げ \399
 揚げ豆腐 \294
 チーズオムレツ \294
 チーズピザ 2×\294
 焼きカレードリア \294
 ねぎとろ手巻き \399
 鶏スープラーメン \294
 焼きおにぎり 2×\147
 とりスープ \53
 ホッピーとか焼酎とか
4人とはいえ、ずいぶんいろいろ食べました~。
さて、そろそろ夕御飯の支度……と思っていたところで、友人から
「夕飯一緒にどうですかー?」
の連絡が。
 
今日は家族も用事があって私一人なの~、とのことで、「じゃあ飲みに行きますか!」ということになった。友人はモツなんかも好物なので、じゃああそこにしましょと、テング酒場
 
私は息子を連れて行き、「食べたいもの食べたら先帰っても良いよー」なんて言っていたのだけれど、結局用事が早めに済んだらしい友人のお子さんも途中で合流することになって、4人でわいわい楽しんできた。人数いたこともあるし、食欲旺盛な子供たちがいたということもあるけれど、まぁ色々、頼みました。
 
「家にもお酒いっぱいあるから飲めば良いんだけどね~」
でも、ビールはともかく一人で焼酎って、なかなか飲もうって気になれないのよねぇ……と、私はホッピー頼んで、中(焼酎)お代わりして、その後は黒糖焼酎とか泡盛とか芋焼酎とか、3杯だか4杯ロックで飲んで、それで相当良い気分になった。やっぱり、一緒に飲んでくれる相手あっての晩酌というのは楽しいね。
 
まずは、定番のもつ煮豆腐を貰って、それつつきながら串焼きなどをあれこれ注文。
「野菜も欲しいよね」
と、味噌キャベツとか、長芋わさび、といったものも。
 
「長芋わさび」は、野菜の味噌漬けのわさび版とでもいう感じのもので、見た目はわさびの色も形もないのに、鮮烈なわさび味でびっくりした。ピリッと辛くて、これはお酒がよく進む。すっかり酔っ払ったのに、最後にはしっかり「焼きおにぎりと鶏スープ」なんてものまでいただいちゃって、久しぶりの居酒屋を大満喫して帰宅した。