2013年1月8日火曜日

鶏と蓮根の炒め~

シナモントースト
ヨーグルト(牧場の朝)
カフェオレ
「食パンあるけど、どうやって食べようかなー」
と考えて、目玉焼きトーストにする時間がなかったこともあり、今朝はシナモントーストで。
 
既にミックスされたシナモンシュガーを使うよりも、その場でシナモンパウダーとグラニュー糖をさらさらふって焼く方が好みな感じに仕上がるので、今日もそんな感じで用意した。控えめにしようと頑張りつつも、美味しく思う程度にバターもグラニュー糖もふんだんに。
彩ひじき
鶏と蓮根のオイスターソース炒め
豆腐とわかめの味噌汁
羽釜御飯
麦茶
今日は火曜日、火曜市。
 
昨夏からスーパーイオンは朝7時開店になり、それに伴い「朝7時-10時の食品レジ精算で買い物値引券プレゼント」というキャンペーンをやっていた。
 
3000円買い物すると150円の割引券が貰える具合(有効期限は発行から1週間)で、地味にその割引が嬉しかったからせっせと朝のうちに買い物に行っていた次第。……今日行ったら、そのキャンペーンが終了していた。昨年末までの企画だったようだ。
 
それでも、朝7時から10時までの買い物での「WAONポイント2倍」キャンペーンは継続するそうで、いずれにせよ小さなお得が続くらしいからこれからも「朝買い物」の習慣は続く……のかな?
 
で、今日は冷蔵庫に残っていた「蓮根を使いましょう」夕飯。鶏と合わせたい気分だけれど筑前煮の方向ではない感じで……とレシピを探して、中華風の「鶏と蓮根のオイスターソース炒め」にしてみることにした。
 
鶏を炒めて、輪切りにした蓮根も炒めて、塩胡椒。オイスターソースの他は酒と醤油で調味するだけ、と、かなり簡単だった。簡単だけれど、こっくり味でなかなか良い感じ。
 
冷蔵庫には、未だ「彩りひじき」が残っていたので、味見して「OK!まだ大丈夫!」と確認してから食卓へ。お正月の惣菜もこれでそろそろおしまいで、今はクリームシチューとか、トマト味のパスタが恋しい気分。