2013年1月11日金曜日

はじめてのハワイ

「アンデルセン」のへびさんのクリームパン
ミルクティー
今日の朝御飯は、「アンデルセン」のパン。今月の期間限定商品の、可愛らしい「へびさんのクリームパン」を食べたいとずっと思っていて、やっと昨日買うことができた。
 
webサイトの説明によると
2013年の干支【巳】のパン。カスタードクリームを包んだ菓子パンで波打つ胴体を作り、クッキー生地でウロコをイメージした模様を描きました。シュガーグラスとココアシュガーグラスでかわいらしい目を表現しています。
とのこと。
 
私はけっこう爬虫類が好きなので、「普段から売っていても良いと思うの、へびぱんとか、とかげぱんとか……」などと思っているのだけれど、多分それは少数派意見なのだろう。巳年ならではのへびぱん、美味しくいただいた。
 
1つ1つ顔が違うのもキュートで、中には綺麗にカスタードクリームが詰まっていた。いつもながらの、アンデルセンの楽しい遊び心。
千葉そごう内「美濃吉」にて
 花懐石「初夢」 \5250
 からすみ \1050
 ビール(生中) \0
 日本酒(花伝・一合) \1575
1ヶ月前に決まったバタバタで、今日から私と母はハワイ旅行。
 
なんと、とあるキャンペーン特賞の「ハワイ旅行ペア1組様」が大当たりしてしまったのだった。確か私、2等3等あたりのホテル宿泊券的なものとか、調理雑貨プレゼント的なものを狙って応募したはずなのだけれど、こんなことってあるのね……と、当選が決まった時は家族で大騒ぎ。
 
当選の権利は譲渡できない(=私が必ず旅行しなきゃいけない)ということで、「息子と2人で行く」とか「だんなと2人で(息子は留守番!?)」とか、色々悩んだ末、「旅行は私と母で→息子は連休中、大阪の夫宅へ」ということで話がまとまった。
 
母、先月遊びに来た時も、何度か「いつかはハワイ、行ってみたいわねぇ……」と言っていたので、これは良いチャンスだったかなと。
 
嬉しいことに、観光バスに乗りまくってのツアーではなく、「飛行機とホテル宿泊、現地空港からホテルへの送迎」だけのシンプルプランで、手配も超大手旅行会社。食事は一切ついていない(←かなーり嬉しい♪)。
 
選べる日程が、1/4-20の出発の3泊5日ということで、この連休を絡めての旅程が取れなかったら色々面倒になるところだったけれど、これも幸いうまいこと飛行機と宿が押さえられたのだった。
 
というわけで、「初めてのハワイ」にすっかり浮き足立っているここ数日。母もそれはそれは楽しみに、『地球の歩き方』まで買って準備万端だ。気になるレストラン2つほどは、事前に予約もしておいた。
 
出発は夜なので、
「夕飯は空港で食べるとして……お昼に何か美味しいもの食べておく?きっと旅行中は食べないだろう和食とか」
「和食!いいわねぇ♪」
と、ちらっと千葉までお出かけ。度々行っている、千葉そごう内の美濃吉で昼懐石をいただいてきた。
 
和食なのにプリフィクスの嬉しい内容、いただいた献立はこんな感じ↓
食前酒
前菜:冬の彩り五種
椀物:海老真丈のお椀
向付:鯛 鮪 京湯葉
旬彩:海老とずわい蟹天ぷら 牛ひれ照焼
鉢物:寒ぶり大根 柚子
御飯:京湯葉あん掛け六穀米御飯
水物:白味噌アイス 白玉ぜんざい
お薄
旬彩は「海老とずわい蟹天ぷら」「牛ひれ照焼」「鰆味噌幽庵焼」から2品の選択、
御飯は「鯛御飯」「京湯葉あん掛け六穀米御飯」からの選択、
水物は「白味噌アイス」「フルーツ盛合せ」「白玉ぜんざい」から2品の選択。
 
デザートまで2品選択というのが密かに嬉しく、しっかりお腹いっぱいになる充実の内容だった。前菜は「紅白なます」「のし梅」などが入る、どこかお正月っぽいもので、食前酒も華奢な杯に竹の酒器から注ぐ日本酒という雅なもの。
 
むっちり口いっぱいに頬張れるボリュームの蟹の天ぷらも良かったけれど、ほのかに甘い、芯まで煮えた「寒ぶり大根」と、一風変わった「京湯葉あん掛け六穀米御飯」が印象的だった。白味噌アイスも不思議な味で、これも美味。
 
で、お店の方に薦められて「メンバーズクラブ」に入会したら、生中2杯が無料でいただけた。入会金は1000円で、その場でいただける「飲み物サービス券」(1ヶ月に1枚使用可能、1枚につき2名1杯ずつ)が生中に適用できて、これが1700円相当くらい。飲み物頼むなら入会するのが絶対お得、というクラブなのだった。
 
ちなみに入会後特典は、飲み物サービスの他に「次回利用分から5%OFF」「季刊紙送付」といった感じ。
 
出発前に美味しいものいただけて(しかもうっかり酔っ払って)、直前に「持って行くとこれ便利かも」な品をあれこれ買い物して、最後の出発準備をした。
成田空港内「不二家レストラン」にて
 広島産カキのクリーム焼きごはん \1180
 デザート \600
     キャラメルリンゴのヨーグルト
     アイスティー
 生ビール
ここから日記はちょっと駆け足で~。(↑までは出発までの暇な時間に書き終えていたのでした)
 
飛行機は夜9時発のデルタ便。
 
機内食が出るだろうとは思っていたけれど、そこまで何も食べずにいるのはかなり厳しくて、チェックイン後に空港内の不二家でしっかりめ夕御飯(&うっかりビール、更にうっかりデザートまで)。
 
私のドリア風御飯はなかなか美味しかったけれど、母の「竜田揚げ乗せ御飯」はちょっとがっかりな味だったらしい。母がしょんぼりしていた。
デザートは、ミルキーソフトを乗せたミニパフェ風のもの。
デルタ航空機内食
 エビのクスクスサラダ
 季節のグリーンサラダ
 若鶏のグリルのトマトソース仕立て、リングイーネと野菜添え
 ストロベリーケーキ
 白ワイン
そんなこんなで機内食はほとんど口に入れないことにして、「ひたすら寝る」ことに。
 
寝酒になるかなと白ワインもらって、そのおつまみ程度におかずをつまんで、そうしたら案外熟睡できて翌日からばりばり動けそうな感じになった。
 
ちなみにメインは若鶏のトマトソースと「牛肉スライス・オイスターソース仕立て、ブロッコリー、マッシュルーム、ライス」の2択。
 
さほど揺れず、ハワイ便ということで子供も多かったけれどうるさいということも全くなく、快適なフライトでした。
デルタ航空機内食
 ブルーベリーデニッシュ
 ブルーベリーヨーグルト
 オレンジジュース
 紅茶
ハワイ到着は朝8時45分(日本時間では、翌日の深夜3時45分)。
 
時差の関係で、今日11日の日記は朝食・昼食・夕食・夕食・朝食・昼食・夕食とわけのわからない感じに(その代わり14日と15日が極端に短くなるのねー)。
 
着陸30分ほど前の軽食は、ブルーベリーデニッシュとブルーベリーヨーグルト、オレンジジュース、そして紅茶。ベリー類が苦手なだんなが涙目になりそうなメニューだなと思ってしまった。それはしっかりいただいて、無事に着陸~。初めてのハワイ、あろはおえ~。
ホノルル 「アラモワナセンター」内「Mariposa」にて
 Applewood King Salmon Salad $18.00
 Pink Peppercorn Crusted Pork Tenderloin $21.00
 Lobster Ravioli $24.00
 カクテル(Honolicious) $10.00
 カクテル(Ocean View) $10.00
空港の旅行会社のカウンターで黒髪美人にランの花のレイを首にかけてもらって、タクシーに乗ってまずは滞在ホテルに移動。  
時刻は9時過ぎ、気温は25度。らくちんな服になって、今日は巨大ショッピングモール「アラモワナセンター」に行ってみることにした。JCBカード提示で無料で乗れるトロリーに乗ってセンターを目指し、お買い物お買い物お買い物♪到着後30分にして、既に持つのがつらくなるほどのお買い物(なんで私は「チーズ作りキット」とか買ってしまっていますか……?)。
 
お昼御飯は、「せっかくだから美味しそうなところを」と、評判があるらしい「Mariposa」というお店で。
 
テラス席からは海が見え、高い天井ではファンがくるくるまわっていて、白いシャツをパリッと身につけたテーブルのお兄ちゃんも愛想も面倒見も良いナイスイケメン。
 
色々素晴らしかったけれど、料理は残念ながら、あんまり私たちの口には合わなかった。アメリカで何度か体験した、「すごく工夫している感じなのに、なんだか微妙に上滑り」という感じの味わい。キングサーモンが乗ったサラダは美味しかったのだけれど、母は「ドレッシングが甘すぎよ~」と一刀両断。
 
評判らしいパン(シュー生地みたいなふわふわパン)も、うーん、期待ほどでは……という印象なのだった。カクテルも「……うーん?」と。
 
午後になって疲れた母を連れて一度ホテルに戻り、チェックイン可能時間まであと1時間。「ホテルのロビーでだらだらしているからー」という母を置いて私は化粧品屋でマニキュアを大量ゲット。安いものだから呆れるほど買っちゃった。
 
ホテルの部屋は、最上階にほど近い「パーシャルオーシャンビュー」のお部屋。
旅行会社からの「このプランになりますよ」と提示されたプランは格安な感じのものだったからお部屋も一番お安い部屋なのかなと思っていただけに、かなり感動した。他のビルがあちこち立ってはいるけれど、青い海もダイアモンドヘッドも良く見えますよー。部屋には大きな冷蔵庫(からっぽ♪)と電子レンジ、コーヒーメーカーもついている。
 
ホテルのすぐ目の前がスーパーだったので、さっそく私は一人、買い出しに。
 
アメリカで日常飲んでいた「Organic Valley」の2リットル牛乳パックを見て、懐かしさに悶えてしまった。日本ではなかなか買えないスパイス類とか、ハワイのパンケーキミックスなどをお買い上げ~。
ワイキキ「The Royal Hawaiian」内「Mai Tai Bar」にて
 maitai platter $39
 カクテル(lava) $12
 カクテル(scratch mai tai) $12
 royal play on key lime pie $10
 trh signature pink haupia cake $10
「ロイヤルハワイアンとハレクラニはいずれ行く予定だから、今日はその他のホテルに行ってみましょう」
海が見えるホテルバーとかで食前酒でもいただいて、その後近くのお店で軽めのディナーにしてみる?
 
と、着替えて海の方にぽてぽてとおでかけ。
 
本当はウェスティンホテルを目指していたはずなのに、着いてしまったのはなぜかロイヤルハワイアン。
 
「ハワイの老舗の高級ホテルだよ。……えーと、つまり、帝国ホテル?」
と説明したら、母が俄然うっとりし始めて、結局ふらふらとロイヤルハワイアンに(明日も来る予定なのにー)。
 
きゃっきゃ言いながら素敵な雰囲気のロビーフロアを散策して、結局そのホテル内のバー「マイタイ」でカクテルをいただくことにした。折しも「そろそろ日暮れ」というタイミング、本当に空席ができた絶好のタイミングで海がよく見える席に座ることができた。その後はすぐに満席に。
 
私は店名が「マイタイ」だし、と、「ロイヤルハワイアン伝統的、オリジナルマイタイ。絞りたてパイナップル、オレンジジュース、オレンジキュラソー、バカルディラム、アーモンドリキュールとウェラーズ・ダークラム」と説明があった(日本語のメニューが出てきた)「scratch mai tai」を。母は「新鮮ストロベリーとバナナ、ココナッツクリームと絞りたてパイナップルジュース、マウントゲイ・ラム酒の甘いカクテル」の「lava」を。
 
お昼に飲んだカクテルは、私も母も「……うーん?」という印象だったので、母に至っては「私はカクテルというものが苦手なのかもしれないわ」などと言い出していたのだけれど、ここでいただいたのはどちらもとても美味。母の選んだカクテルは、なんだかフレッシュミックスジュースのような味わいで、でもちゃんとお酒に仕上がっていた。甘さも上品で、とても美味しいカクテル。私の方のマイタイも、ラム本来の美味しさも感じられる、とてもフルーティーなマイタイだった。
 
これは料理も期待できるね、と、当初は「軽めのおつまみでもとって、改めて食事に」と言っていたのに、結局プラッター1皿でお腹も満足ということに。
 
アヒ鮪の刺身、マイタイココナッツシュリンプ、 タイ風チキンのソテー、骨付きベビーバック・リブが盛り合わされた皿は、どこかアジアな味わいもある面白いものだった。お刺身は日本のアラレをまぶして表面を軽く炙ったようなものだったりして。
 
すぐ近くでバンドの生演奏も始まって、沈む夕日を眺めながらのごくごく軽めの夕御飯。ペアルックのハネムーナーが写真を撮っていたり、まだまだ海にはヨットが浮かんでいたり、なんだかたいそう素敵な時間だった。
 
で、お腹もいっぱいになったのだけれどデザートもちらっと食べたい、でも今すぐだとお腹いっぱい……ということで、
「ケーキ、to goでお願いできますか?」
と聞いて、ケーキとタルトを1つずつ包んでもらうことに。キーライムタルトとハウピアケーキ、それぞれなかなか良い値段だったのでどんなものなのかと思ったら、フルーツやチョコレートが添えてあるとても綺麗なデザートだった。添え物ごと包んでくれたので、それをそっと持ち帰って部屋の冷蔵庫に入れ、お風呂に入ってのんびりしてからお部屋で夜のティータイム。
 
ハウピアケーキは、ロイヤルハワイアンのテーマカラーのピンク色のケーキ。ハウピアパイ的なものを期待していたので、想像とはちょっと違っていたけれど、素朴な味でなかなかだった。それよりも美味しくて幸せだったのはキーライムタルト。ライムの香りがしっかりで、添えられたホイップクリームも幸せな美味しさ。
 
で、そんな感じで長い長い11日もそろそろ体力の限界。私は昨夜の飛行機も2時間くらいしか寝られなくて、その前日も微妙に寝不足だったものだから、午後9時半を過ぎたところで気絶する勢いでベッドに落ちたのだった。おやすみなさい……。