2012年12月26日水曜日

オレンジ絞って鶏のグリル

ハムチーズエッグサンド
ヨーグルト(十勝ヨーグルト)
カフェオレ
割包(カーポ)風のパンを使って、今日も前回と同じくハムエッグ&チーズサンド。月並だけれど、やっぱりこの組み合わせがたいそう好み。
 
今日のハムは、クリスマスに買った美味しいハム屋さんのものの残り。火を通したらもったいないようなハムだったので、これは焼かずにサンドした。あとは良い具合に、垂れない程度に半熟に焼いた目玉焼きと、チェダーチーズと。
 
今日はちらちらっと家の片付けをしたり掃除をしたり。クリスマスも終わってのんびりな一日。
クレソン
サラミとチーズのサラダ菜巻き
鶏と長芋の香草焼き
カレー風味のミネストローネ
羽釜御飯
麦茶
鍋にたっぷりできてしまったカレー風味のミネストローネを食べてしまいたい……と、洋風御飯で、でも心もち軽め簡単な夕御飯。
 
手元に長芋が半端な感じに残っていて、「こうやって食べるのもアリなのね」とレシピをチェックしていた「鶏と長芋の香草焼き」という料理。必要なのはオレンジ果汁なのだけど、「100%オレンジジュースでもよいかしら」とスーパー覗きに行ったら見切り品オレンジが2個100円という嬉しい価格。これは作るしか!と、フレッシュオレンジを使って今日はこれを作ってみることにした。
 
鶏もも肉には塩胡椒とローズマリーの葉を揉み込んでおき、これをオリーブ油でひいたスキレットこんがりと焼きつける。長芋のスライスも一緒にグリル。
 
ソースは、絞ったオレンジ果汁を1/3量になるまで煮詰めて、そこに粒マスタードと塩を加えて味を調えたもの。すごく簡単で、思った以上に「よそゆきの味」になってくれて、これは嬉しい驚き。鶏にももちろん似合うけれど、豚のポットローストとか、鴨のグリルのソースにしてもすごく良さそうな感じだ。年末に今年もドカッと肉が届く予定だから、鴨が入っていたらこの方法で調理しようかな。
 
ところで我が家に柑橘絞り器(お洒落に言うと「スクイーザー」)があったはずなのだけれど、どこ行っちゃったかなぁ。JosephJosephのレモン絞り器が可愛いから、見かけたら買っちゃおうかしら。