2012年12月25日火曜日

Xmasのキュートなパン

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「アンデルセン」のもみの木
シュトーレン
ミルクティー
昨日、パンを買いに「アンデルセン」に寄ってみたら、すごく可愛いパンが売られていた。
 
その名も「もみの木」。
 
つまりはカスタードクリームを詰めたコロネを立てた風なものだけど、上には大きな星も乗ってるし、形状がちゃんとツリーっぽいしで、たいそう可愛らしかった。思わず1人1個お買い上げ。そういえばパレスホテルのシュトーレンもあったんだよねと、少量残っていたこれをスライスして、朝御飯にした。
 
これだけでは物足りないかなと買ってきた「スイートアップルパイ」は、私は食べられずに明日の朝御飯かおやつにすることに。
 
「細長いブリオッシュ生地を巻いて作ったツリーの中には、濃厚なバタークリームがたっぷり。ツリーの頂上にはチョコレートの大きな星が輝き、その下には、アラザンの小さな星が瞬いています。粉糖をふって冬らしいもみの木に仕上げました。」と紹介されていた「もみの木」。
 
上の星がマジパンじゃなくてホワイトチョコレートな事にも感動したし(マジパンよりずっとおいしい♪)、普通のカスタードよりも濃厚な味わいに感じたクリームも美味だった。繊細な外見なのに持ち運んでも崩れないパンの作りも、すごいよなぁと。
 
クリスマスの今日も息子は部活。たいへんだー。
枝つきレーズン
カプレーゼ
牛ヒレ肉のステーキ
カレー風味のミネストローネ
栗のピラフ
スパークリングワイン(Mommessin Gamay'fizz)
 
濃厚レアチーズケーキ
カフェオレ
午前中は買い物行ったり図書館行ったり、午後はのんびりの一日。
 
お昼頃、先月に続いて、今月もコスメ通販「GLOSSY BOX」のボックスが届いた。送料込1500円で、化粧品の試供品が福袋的に届くというもの。
 
クリスマス当日に届くということで、少なからず期待していたのだけれど、今月の内容は「うううううううーん……」という感じだった。
 
粘着質に金額計算してみれば「損はしていない」感じかもしれないけれど、化粧品が全品「パウチ」というのは、見た目的にしぼむよねぇ……せめて容器入りのサンプルを混ぜて欲しかったなぁ、と。あと、コスメの通販なのに「お茶」ってどういうこと!?みたいな。
 
というわけで、入っていたのは、
  • 日 ACSEINE スーパーサンシールドEX 2g位?×4 (定価\4200/22g)
  • 仏 omnisens 美容クリーム・マスク他4アイテム 2ml×4 (定価¥7875/50ml、\10500/50ml、\13650/50ml、\8000/50ml)
  • 韓 プル オリエンタルボディスクラブ 10g×3 (某通販ページで\2180/200g)
  • 日 ダイエターズバス×2 (某通販ページで\210/1p)
  • 印 サンチャ ローズティー 6g (某通販ページで\189)
と、そんな感じで、計算してみれば「3500円相当」くらいではあったみたい。
 
twitterで検索すれば他の方にどんなものが届いたのかけっこうわかったりするわけで、中には「あ、それは素敵だね嬉しいね」という品が届いた方もいらしたみたい。……だけど、「スカスカでびっくり」とか「福袋ならぬ鬱袋だった」といった感想の方が多く目についた。
 
うーん、止めちゃおうかなぁ、でも、先日案内が来てものの数十分で売り切れた「ESTHEDERM BOX」はかなり良い感じだった(買っちゃった♪)ので、もう少し期待しつつ様子見かなぁ。
 
とりあえずは、日焼け止め効果が高そうな下地クリームは、使う機会が遠からず来る予定だから、楽しみに使わせてもらうことにしようかな。
 
夕飯は、昨日作ったスープも御飯もカプレーゼも残っているので、「メインディッシュだけ差し替え」という形で。
 
「やっぱりクリスマスには肉でしょう!」と、今日はステーキで。
 
数日前にお値打ち価格になっていたのはオージービーフのヒレ肉で、見た目柔らかそうだったので試しにと購入。いつものとおり、バター醤油の味付け、ほんのりにんにくも効かせてステーキにした。
 
駅ビルでみつけたミニサイズの(ちょうど2人分の)前菜プレートも美味しそうな上に高くなかったので、買ってきたそれもちまちま盛りつけて出してみる。「肉焼いただけ」なのに、今日もちょっと豪華な夕御飯になった。
 
あと数日したらだんなも大阪から帰ってくる。早速外食の予定をどんどこ詰めちゃったし、その後は肉福袋と野菜セットとおせち料理が届くという御馳走三昧の冬休みになる予定。……せめて明日明後日くらいは質素めの夕飯にしようかな、なんて思ったりしている。