2012年12月19日水曜日

幕張で映画~

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
コーンブレッド
ハムエッグ
カフェオレ
連日美味しいパンを買っては食べていた、母上京中。
 
うっかり買いすぎちゃったものは冷凍するなりしていたのだけれど、そのうちの一つが「パレスホテル」で買ってきたコーンブレッド。パウンドケーキのような外見だったそれ、スライスしてから1枚ずつラップにくるんで冷凍庫に入れておいた。
 
今朝はそれを魚焼きグリルの弱火で温めて、ハムエッグと美味しい珈琲添えて。
 
いかにもコーンブレッドらしい、ぽそぽそもそもそした食感は、好みが分かれるところだろうけれど私は大好き。黄色いとうもろこし色のパンはコーンの風味もとても濃厚で、美味しいコーンブレッドだった。ハムエッグとかより、「グレイビー」(ソーセージ入れた白いシチューっぽい方のグレイビー)を添えたかったかも。
幕張 「山傳丸」にて
 海鮮丼 \850
今日は仕事とか色々一段落したこともあって、ちらっとお出かけ。
 
先週末から公開が始まった「ONE PIECE FILM Z」を見るべく、レディースデイ水曜の今日のチケットを取ってから幕張の映画館に行ってきた。
 
前作「STRONG WORLD」に続き、今作も原作者尾田栄一郎が参加した(前作は製作総指揮、今回は総合プロデューサー)作品ということで、それまでの「アニメオリジナルストーリー」に幾度となくがっかりした身としてはそれはもうとてもとても楽しみに(前作、今作を「つまらない」とか言う人は劇場版5作目の「呪われた聖剣」とか見てみれば良いんだわー…本当の本当に駄…げふんげふん)。
 
いやー、良かった良かった。面白かった。前作も楽しかったけれど、今作も別方向にちゃんと楽しかった。萌えました。
 
以下、ネタバレ含む鬱陶しい感想文……。白文字にしたので、ネタバレOKな方は反転して御覧ください。お嫌な方は飛ばしてねー。
 
  • ファンサービス入浴シーンありました(ただし女性ファン向け、野郎の入浴シーン)。
  • ゾロがスーツでサングラスで伊達メガネでヤクザファッションで、色々ありがとうございました。御馳走様でした。
  • やっぱり、こと映画になると「ヒロインはナミさん(今回は+チョッパー)」は固定なのね、みたいな印象……そこのところはちょっと飽き気味……。
  • バトルシーンはコマ送り&一時停止したい場面盛りだくさんで、ブルーレイ購入確定。
  • やたらサンジがライターで煙草に火を点けるシーンが出てくると思ったら、あれデュポンの尾田栄一郎コラボライター(23万円!)だったんだと後で気がついた。
  • クライマックスは、「これは"あしたのジョー"か」いう風な、足を止めてのガチ殴り合い(ギアセカンド、ギアサードはどこへ行った状態)。……監督さんの希望だったらしいけど、ワンピっぽいかと言うと、ちょっと、「うーん……?」みたいな。悪くなかったけど。
  • 青キジが美味しいところ全部さらっていきました。子安武人さんがアカペラで歌うよ!
  • で、脇役の声あてていた某女優のヘタさにげんなり……(俳優さんの方は上手かった違和感なかった)。更にへたくそだったアイドル(ものの2~3台詞だったけど)にもげんなり。あれは出す意味あるんですか?
  • エンディング、「鷹の目の子供時代」「トラファルガー・ロー子供時代」に禿げ萌えました。
 
無事に手にした入場者特典と、購入したパンフレットを手に、それじゃあお昼食べて帰りますかね……と映画館を出た。
 
あまり遠くには行きたくないし、このへんで良いんだけどな、と、建物出たところで目に入ったのが「山傳丸」。魚介系の居酒屋で、昼は丼ものが豊富なお店だ。
 
一度、海鮮丼食べてみたかったのよね、前に写真で見たのがなんだかすごかったはず……と、ここに入ることにした。最近お魚ご無沙汰だったし。
 
というわけで、「一日30食限定」の海鮮丼、850円也。ポテトサラダとあら汁もついてくる。
 
でも残念ながら海鮮丼、ちょっと期待はずれな感じ。海鮮は海鮮だけど、「魚」はサーモンが一切れ乗っているだけ。あとはイカとか貝とかがメインの丼だった。どうやら私が以前目にした、魚やイクラ、穴子などもたんまり乗った海鮮丼は、1000円の「特撰海鮮丼」だったのであるらしい。
 
うん、850円なら、まぁ、こんな感じかなー……と思ったのだけれど、ポテトサラダはいかにもな業務用の出来合いの品(数キロ単位でパック詰めされている風なやつ……)だし、あら汁はぬるくて妙に生臭い。なんかこう、アクが取り切れていない感じ。
 
銚子丸のあら汁は、やっぱり美味しいあら汁だったんだなぁ……なんて思いを巡らせながら、丼をもぐもぐ。
 
乗っているのは、帆立のヒモ、帆立貝柱、イカそうめん、甘海老、海老、ホッキ貝、サーモン、玉子焼き、といったところ。甘海老がプリプリで甘くて美味しかったけれど、あとは割と普通な感じだったかな。お魚が食べたかったなー。
 
まだまだ午後も早い時間で、アウトレットモールを少しぷらぷらしてから帰宅。
「CoCo壱番屋」の
 チキンスープカレー
麦茶
「……なんか、今日はやる気でませーん……」
 
日中は楽しくお出かけできていたくせに、「ほんのり風邪気味」だった体調が帰宅後悪化して、やる気とか色々減退。作ろうと思っていた献立もなんだか気分じゃなくなってしまって、「やる気ない……こういう時はどうしましょ……」と考えて、「久しぶりにCoCo壱番屋のカレーも食べたいなぁ」とひらめいた。
 
息子に伝えたら
「久しぶり!それいいね!」
と、息子が買ってきてくれることに。
 
じゃあお母さんはチキンスープカレーね、おつかいのお駄賃にコンビニでジュース1本買って良いからね、と、息子を送り出した。
 
そんな次第で、今日は久しぶり(本当に久しぶり……半年ぶりくらい?いや一年ぶり以上かも)のココイチのカレー。
「ゴーゴーカレー」の美味しさを知ってしまってから、「外で食べるカレーはゴーゴー(と、なかなか行けないけど「もうやん」も)に限る」くらいの勢いになってしまっていたから、「ご無沙汰してゴメン」という感じ。
 
ここのスープカレーは、「ココイチの味」がベースになっていて、でも割とちゃんとスープカレーにもなっていて、悪くないと思う。野菜がごろごろたっぷり入るのも食べ応えがあって好き。パリパリチキンがしっかりパリパリなのも良い感じ。
 
「僕はねー、ちょっと挑戦してみたよ」
甘口じゃなくて普通の中辛味にしたし、あと大盛にしてもらってきた!と胸を張る息子は、お気に入りのチーズカレー。コーントッピングもご所望だったので、それは家の買い置きのホールコーンの缶詰を開けた。
 
スープカレーは、自分でも作ってみたいと思っているのだけれど、息子がいまいち好きじゃないらしく「カレーの味だけど、でもこれはカレーじゃない……」と心底がっかりした表情になるので、なかなか作れないでいる。