2012年12月18日火曜日

ジェンガラが届いたよ♪

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
鮭ハラス&青菜茶漬け
麦茶
今日の朝御飯は、目先を変えてお茶漬けを。
 
御飯に市販のお茶漬け海苔をかけるだけではちょっと寂しいかなということで、あれこれトッピングして具沢山お茶漬け。
 
先日錦糸町で買ってきた大量の鮭ハラスは茹でて骨を外してほぐしておいた。それと、先日作った野沢菜のふりかけも出して、それぞれをたっぷり乗せつついただくことに。
 
ちりめんじゃこと鰹節が入った野沢菜のふりかけは思った以上に鮭ハラスにも似合ってくれて、居酒屋でも食べられないようなちょっとゴージャスなお茶漬けになった。
 
鮭ハラス、あっという間になくなってしまったけれど、美味しかったな~。また見つけたら買って来よう。
スティックきゅうりwithマヨネーズ
変わりステーキ丼
具沢山味噌スープ
麦茶
今日は午後いっぱい、息子の学校に赴いてPTA活動。秋に入ってから本格的に取り組んでいた一番の大きな仕事が今日でやっと終わって、最後はお菓子をつまみながらのお茶会に。
 
PTA役員をまたやりたいとは思わないけれど、役員のお母さんたちといわゆる「ママ友」的な話が色々できたし、楽しいことは色々あった。まぁ、またやりたいとは……思わないけれど。
 
2012年「ジェンガラ・アウトレット福袋」。今年も満足な内容でした♪ 疲れました疲れました終わりました~と帰宅して、ほどなく届いたのが重量感のある段ボール箱。
 
上部に貼られた白いシールには見覚えのあるグリーンのロゴ。
 
昨年も購入した、「SUNDOWNERS RESORT SHOP」の「ジェンガラ・アウトレット福袋」(送料・税込 \11,550)が届いたのだった。
 
12月もまだ半ば過ぎだというのに福袋とはちょっと笑ってしまうけれど、年の変わり目の楽しいお買い物。
 
アウトレット品ということで一級品ではないわけだけど、皿の裏側に小さな凹凸などがあるくらいで、普段使いには充分な品ばかり。
 
これだけの内容で1万円ちょっとなのなら、現地から割れることを心配しながら必死の思いで持ち帰るよりはずっとらくちんだし、高くもないかなという印象だ。
 
というわけで、去年とは1アイテムも重ならなかった今年の内容はこんな感じ。
 
 
日本での正規品価格換算だと27000円弱というところ。
 
大好きなフランジパニがたっぷりで、片口も好きな色形。
キャンドルホルダーだけは、綺麗ではあるけれど(火を入れるとモチーフが浮かび上がる細工がしてあるのです)ちょっと収納に困る大きさ&形状。とりあえず、玄関の陶器製クリスマスツリーの隣に並べておいてみた。
 
うーん、綺麗なんだけど……あんまり我が家、ティーキャンドルを灯す習慣がないからなぁ。香りつきのティーキャンドルを買ってきて、お風呂場で灯したら楽しいかも。錆びが出る心配はない陶器製だしね。
 
で、夕御飯は届いたその食器を洗いがてら、早速使ってみることに。
 
ジェンガラは定番の緑(その緑も翡翠色のDark Green Glossと、濃緑に茶色い縁のついたGloss Green Brown Rimの2種類がある……どっちも綺麗♪)がやはり綺麗に見えて欲しくなってしまうのだけれど、やっぱりちょっとエスニックな色合いで、日本の定番、渋茶色のおかずを乗せるのはなかなか難しい。
 
その点、白い食器はやはり万能で、「和のおかずも洋のパスタもなんでもこい」という懐の深さがある。ラウンド皿は特に初めてのアイテムだから嬉しくて、小皿もサイズがちょうど良い。4枚組、2枚組で入れてくれた配慮にも感謝しつつ、この分では来年も買ってしまいそうだ(どんだけ増やす気なのか、私……)。
 
そんな今日のメインディッシュは「変わりステーキ丼」。
 
長芋がまだ調理できずに手元にあったので、「長芋を使って、何か」とレシピを探した結果の選択だ。……でも、作りながら、
「"変わりステーキ"って……変わりもなにも、ステーキじゃない気がする……」
と、私、ハニワ顔。ステーキ丼というより、しゃぶしゃぶ丼と言った方がよさそうなものだった。面白い料理ではあったけど……うーん、次に作ることはもうないかな……。
 
牛肉は、沸騰前のちょっと低めの湯でしゃぶしゃぶ。ほんのり赤みが残るくらいの段階で引き上げて、千切りにした長芋、刻み葱と合わせる。
 
肉と野菜に絡める調味料は自家製胡麻だれ。酒と醤油と味醂を同量合わせて一度沸騰させ、酒の2倍量の練り胡麻を加え、あとはラー油とおろしにんにくで味を調える。甘さ控えめ、ちょっと大人な味のたれを絡めたら、御飯に乗せてできあがり。
 
胡麻だれ味の丼というものはあまり食べたことがなくて、どんな感じかなーと期待したのだけれど、ちょっと期待以上にはならなかったかな、と。不味くはないけれど、丼で食べるのではなく、サラダっぽくした方が私は好きな味だったかも。
 
あとは簡単に、汁ものとスティックきゅうり。そろそろ週末のクリスマスのおかずとかケーキとかに思いを馳せなきゃ思いつつ、このところ、ほんのり風邪気味ということもあって少々やる気が低下中~。