2012年11月20日火曜日

魚介御膳のお昼♪

ホットサンド(こんたまちー)
カフェオレ
今日の朝御飯は、寒い季節の定番メニューホットサンド。初心に返って「こんたまちー」。
 
少量解凍しておいた自家製コンビーフと、今日はゆで卵ではなく牛乳入れてふわっと焼いた炒り卵を使い、あとはチーズをパラッと散らした。
 
マヨネーズを使っていないし、そもそもコンビーフも市販のものよりずっと油っけのないものだから、かなりあっさりめな味わいのホットサンドになった。うん、このくらいが朝御飯にはちょうど良いかも。
 
濃いめに淹れたコーヒーでカフェオレたっぷりいただいた後は、今日は大忙しの一日だ。
池袋「魚禅」にて
 本日の御膳
今日は朝イチにスーパーに買い出しに行って、帰宅して身支度調えた後は歯医者さん。「よし、40分余裕あるから寄れる!」と、日本橋のデパートにちらっと寄った後、池袋に移動。メインイベントはお客さんとの打ち合わせ(&ゴチランチ)。
 
池袋といえば……のお馴染みの「魚禅」で、御膳ランチをいただいてきた。
 
日替わりのメインのおかずは、今日はお刺身盛り合わせ。赤身の本マグロと鯛と……あともう1品(忘れちゃった)。
 
天ぷらは海老、キス、かぼちゃ、なす、ししとう。小鉢にきびなごのお刺身、クラゲの和え物、茶碗蒸し、がんもと椎茸・根菜の煮物、なめこと豆腐の赤だしに御飯……と、今日も盛りだくさん。
 
夕飯と比べるとボリュームこそちょっと控えめだけれど、ちょっとした旅館の夕御飯のような壮観なお膳だ。そして、ちょっとした旅館の夕御飯よりもずっと美味しい。本当に、「地元にあったらちょいちょい行くのに」と思う、たいそう幸せなランチなのだった。
 
今日はfacebookやらtwitterやらのお話をしながらもぐもぐ。今はLINEなんてツールまで出てきて、それまでも企業広報に使われているようだけれど、ほんと、時代についていくのは大変……(そろそろ乗り遅れを感じる今日この頃)。
きのこたっぷりクリームソースのスパゲティ
麦茶
帰宅後は、やってしまわなければいけないPTAのお仕事(絶賛佳境中)をしなきゃとパソコンに向かう。
 
「日本橋三越に寄ったから買ってきたんだよー。食べる?」
と、夕方帰ってきた息子と一緒に「クラブハリエ」の焼きたてバームクーヘンをつまんで、
「ゴメン、おやつ豪華だったから夕飯は一品で勘弁ねー……」
と、夕飯はパスタ1品(でも具沢山)で済まさせてもらった。
 
先日作った「塩きのこ」、これが簡単、便利で美味しかったので、きのこが安くなるとまとめ買いしている最近。たいていは、しめじが安いとあわせてエリンギやえのきなんかも安く売ってたりするから、椎茸、舞茸、全部まとめて買うようになった。
 
さっと茹でて瓶に詰めて塩ふって、そのうち水が出てくるので塩が行き渡るように何度か上下を返して、あとは1週間を目処に食べきるだけ。プリッと心地よい食感がちゃんと残るし、生のまま冷蔵庫に入れておくよりはずっと美味しい(気がする)し、何より便利。
 
で、今日安かったきのこを朝のうちに塩きのこにしておいたので、ひとつかみ分取り出してパスタの具材にした。
 
刻みにんにくをオリーブ油でさっと炒め、塩きのこ加えてごく軽く炒めたら生クリームを入れて軽く煮詰める。適当に切った鶏肉は、パスタ鍋でパスタと一緒に火を通す。途中でブロッコリーも投入。あとは塩の量を加減してふりつつ、全体を合わせたらできあがり。
 
今日は生クリームの煮詰まり具合もばっちりで、半日漬けただけでもほのかに染みたきのこの塩味も良い感じ。肉ごろごろで食べ応えもあって、息子はよそってやった大盛りパスタに御満悦だった。そして食事の後はまた作業。明日と明後日はうっかり遊びの予定が入ってしまっているけれど、あと数日乗り切れば落ち着くはずなので、ここはひとつ睡眠時間を削ることにしてちょっとがんばる。