2012年11月19日月曜日

作業が佳境で

ホットサンド(リンゴのシュトゥルーデル風)
チーズ ブレッド
カフェオレ
「サンジェルマン」で「よし、これだ!」と買ってきたのはサンドイッチ用の食パン。あとは、ごろりとわらじ型をした、チーズを練り込んだセミハードタイプのパン。
 
甘味系のホットサンドをまたやりたいなと思っていて、でもそれを1人1つだとちょっと甘すぎるかなと、ホットサンドは2人で1つにして(ホットサンドはちょうど三角形に切れるようになっている)、足りない分はチーズパンを添えることにした今日の朝御飯。
 
ホットサンドに詰めたのは、先日やって美味しかった「シュトゥルーデル風リンゴジャム」。マーガリンしっかり塗って、サクッとなるほどに焼いたパンに、ラムレーズン入りのリンゴジャムがなんともリッチな感じで良く似合う。「ちょっとヘルシーになったマクドナルドのアップルパイ食べている感じ」というか……(なんか違うか)、ともかくもリンゴジャムのホットサンドはたいそう幸せな感じなのだった。
 
話によると、「リンゴジャム+サワークリーム」とか「リンゴジャム+シナモンパウダー」「リンゴジャム+キャラメルシロップ」なんかも良いらしい。
 
色々やりたいなーと思いつつ、とりあえずは目の前の「シュトゥルーデル風」を堪能。これを仕込む時に用意したラムレーズンはまだ瓶に残っているので、バニラアイスに混ぜて即席ラムレーズンアイスとかも悪くないかも。
「ニュークイック」の鶏の唐揚げ
「京樽」のちらし寿司
汁もの代わりのピェンロー
麦茶
今年度、がっつり取り組むことになったPTA役員のお仕事が、そろそろ佳境な感じ。
 
なにより今日は、今日の夕方に上がってきたものを仕上げて明後日中に提出しなきゃいけなくて、しかも明日明後日の日中は私は外出で……となかなかにヘビィな状況。提出さえできればちょっと落ち着く状況になるので、
「今日のうちに目鼻くらいはつけておきたいなぁ」
と、午後5時になってから猛烈な勢いで作業し始めた。
 
「というわけで!今日は久しぶりにお母さん、夕飯用意している余裕がありませーん!」
「僕が作るの!?」
「……いや、まぁ君もお疲れでしょうし。駅ビルにお総菜買いに行ってくれればいいよ」
 
私、ちらし寿司が食べたい気分なんだよね。いや、僕は牛丼が食べたいんだよ……なんて話し合いをちょこちょことして、「じゃあ私はちらし寿司、君は牛丼、あとおかずに鶏の唐揚げでも見繕ってらっしゃい」と。幸い、昨夜のピェンローが少量余ってるから、「具沢山の汁もの代わり」になってくれるかなということで。
 
がががががががとパソコンに向かっていたら、寒い中買い出しに行ってくれた息子から
「ちらし寿司2つあるけどー?」
と連絡が。
 
「普通のちらし寿司と、"冬のちらし寿司"ってやつ」
「んー、じゃあ、冬で」
「数の子とか入ってるけどいいの?あと、松前……漬け?とか」
「……あー、そっちの感じなんだ。じゃあ普通の方がいいや」
「だよね?だと思ったけど、一応連絡した」
 
私の好みを把握している息子に感謝しつつ息子の帰りを待ったら、
「へへー!特盛買ってきちゃった!」
と、得意気な奴が帰ってきた。目下、お気に入りの「チーズトッピング牛丼」の特盛を買ってきたのであるらしい。
 
おかずの唐揚げやピェンローもあるのに?と思ったのだけれど、息子はそんな夕飯でたいそう御満悦。
 
私はといえば、卵焼きや茹でた海老やいくら、でんぶ、マグロ、サーモンなんかが乗った「ごくごくフツー」なちらし寿司がなかなか嬉しかったりしたのだった。添付のガリは少なめだったので、自家製ガリをたっぷり添えて。