2012年11月17日土曜日

ステーキ屋さんみたいな

「タカセ」のヨーグルトブレッド
チーズトースト
ポタージュスープ(インスタント)
牛乳
今日は息子、弁当持参の部活とのことで、でも昨日は宅配ピザで夕飯を済ませてしまっていたところ。
 
作り置きのおかずとか、無いわけだよねぇ……と、ぱぱっと用意したお弁当。
冷凍しておいた鶏そぼろ炊き込みご飯を解凍して、メインのおかずは厚切り豚肉とピーマンの生姜焼き。壬生菜のおひたし、海苔入りの卵焼き、あとは冷凍食品のグラタンを1個。みかんもつけたら、なかなか良い感じの弁当になった。
 
なので朝御飯も、いつもよりはちょっと遅いくらいの時間に、「のんびり」というほどでもないタイミングで。
 
これがラストのヨーグルトブレッドをトーストにして、バゲットの残りもスライスしてこちらはチーズトーストに。暖かいものをと今日はインスタントスープにして、お供に牛乳。
 
今日は一日雨模様だそうで、午後になるほど荒れていく風だったので、息子を見送った後は急ぎ買い物に。
あそことあそこも行っておかなくちゃ、と、大荷物になりながら図書館とクリーニング店にも寄って帰ってくると、ちょうど入れ違いでパラパラ雨が降り出したところだった。やれやれ……と、あとは一日のんびりで。ストーブつけて猫と昼寝してみたり。
クリームチーズと干し葡萄
ステーキ屋さん風 角切りステーキプレート
きのこの具沢山チャウダー
羽釜御飯
赤ワイン(ボージョレヌーボー)
夕飯は、安売りオージービーフを使ってのステーキ。
 
でも、ちょっと趣向を変えてのサイコロステーキにしてみた。これからの季節、アツアツの肉を出してもすぐ冷めてしまうので、出してみたのはLODGEのファヒータパン。その名通り、ファヒータ(←トルティーヤで巻いて食べる、メキシコの肉野菜炒め……)を盛るための手つき鉄皿なのだけれど、専用の木皿つきでステーキ皿としても充分使える。
 
これをコンロでカンカンに熱して、焼けた肉や添え物を盛りつけてみた。目指すは「ステーキ屋さんの夕御飯」。
 
添え物も、それらしく。バターと塩で炒めたいんげんと、あとはお芋かな?と思いつつ、芋はなんだか飽き気味だったので手持ちのミックスベジタブルを炒めて添えることに。それはそれで「それっぽく」なってくれたので満足な私。
 
サラダ野菜は切らしてしまったので、その分具沢山なスープをと用意した。玉ねぎと人参、ピーマン、ブロッコリー、あとは先日きのこが安い時に作っておいた「塩きのこ」をたんまりと。キューピーのスープの素がなかなか便利だったりして、「やる気のない時に使おう」と特売のを買い置きしておいた「チャウダーの素」を使ってみた。
 
テーブルに並べてみると、なかなか良い光景。「いいよいいよ、全体的にそれっぽいよ」と満足の私。うっかりいつも通りに御飯茶碗に御飯を盛ってしまったけれど、平皿によそれば更にそれっぽかったかもしれない……なんて。
 
「グラスワインもそれっぽいよね」
と、ボージョレヌーボーの残りをグラスに注いで、「いただきます」。
 
ステーキ皿の上でも火が通っていくだろうと、ミディアムレアよりもレア寄りに焼いた肉は、狙い通りに卓上で良い感じに火が通ってくれた。やっすいステーキ肉だったけれど大満足。