2012年10月11日木曜日

京都土産の昼御飯。

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
シナモントースト
ヨーグルト(トップバリュ)
カフェオレ
「旅行行くと、ホテルの朝食ブッフェでもないとヨーグルトとか食べないよねぇ~」
と、今日の朝御飯は乳製品満載で。
 
バターしっかり塗った食パンにグラニュー糖とシナモンパウダーふってシナモントーストにして、カフェオレにはハーフ&ハーフくらいで多めの牛乳、食後にヨーグルト。これでチーズも出したら完璧だったかもしれないというくらいに「牛さん今日もありがとう」朝食だ。
羽釜御飯
「鶏清」のとり山椒
「加藤順漬物店」の昆布〆こかぶ・浅しば
ほうじ茶
朝御飯にも良さそうな組み合わせなんだけどなと思いつつ、今日の一人昼食は京都お土産をあれこれ出してみることに。
 
漬物も佃煮系も息子はあんまり好きじゃないから、こうして一人昼間に食べるのが良いよねと、しばらく昼御飯が贅沢な事になりそうだ。
 
美味しいおかずだからと御飯を炊いて、上にふわっと乗せたのは「鶏清」のとり山椒
 
加藤順漬物店」で買ってきた浅しば昆布〆こかぶも少しずつ出して、ぽりぽり囓りながらいただいた。
 
とり山椒は、山椒がそれほどには強く香らず、甘さ控えめ。お勧めの食べ方に「熱々のお茶をかけてお茶漬け」とあったけれど、これは確かにそうして食べると美味しそうだ。市販のお茶漬け海苔使ったお茶漬けにちょっと添えるだけで幸せになれそう。
 
浅しばきゅうりも心地よい歯ごたえで塩気も好みな塩梅で、でも私が気に入ったのは「昆布〆こかぶ」。これでもかと粘りが出る上質な昆布でくるまれた丸ごとの小かぶは千枚漬風味の甘さのある漬物。蕪の味は濃厚だし昆布の風味も良いし、1株まるごと一気に食べられそうなほど好きな感じだった。
 
漬物、けっこう好きなのだけれど1人では食べきれないことがままあるから、あまり買って食べることがない。これから数日お昼御飯は「漬物+御飯(orお茶漬け)」で楽しむことができそうだ。
サニーレタスのサラダ
チキンクリームシチュー(どういうわけかラスト)
羽釜御飯
麦茶
で、夕御飯は簡単に昨夜のシチューの続き。
 
「10皿分も作ったんだからまだまだあるよね?」
と、今日届いた野菜を使ってサラダもどっさり添えた。
 
お試し期間中ということで、らでぃっしゅぼーやから種類を変えつつちょこちょこと届けてもらっている野菜セット、今日試してみたのは「バラエティ野菜・果物SS」のセット、2,205円のもの。
 
玉ねぎ2個・蓮根2節(小ぶりの)・キャベツ1/4個・べか菜1束・リーフレタス1玉・長ねぎ2本・きゅうり2本・舞茸1パック・りんご(シナノスィート)1個・刀根柿1個
という内容だった。
 
さりげなく玉ねぎが入ってくるのが便利かも(我が家はけっこう大量に玉ねぎを使うので)。あまり馴染みがないのは「べか菜」だけで、でもこれは「葉部分が多い白菜」くらいの感じで使えるので煮物鍋物などに使えそう。
 
玉ねぎときゅうりをスライスしてリーフレタスと合わせ、いちょう切りにしたりんごも少し混ぜて、ピエトロドレッシングをかけつついただいたサラダは、レタスがシャキッと歯触りよく味も濃厚で美味しかった。レタスの葉先が少々虫食いだったりきゅうりが少し不格好だったりするのはご愛敬という感じかな。
 
スーパーの特売品と比べれば当然ながら割高ではあるのだけれど、こうして野菜を届けてもらうと野菜をちゃんと食べようとするから結果肉や魚を使う量も減る傾向にあって、さてどうしたものかな、と。
 
年会費は1000円だから会員でい続けて、欲しい時だけ数週に一度野菜を届けてもらうという形(「この週はお休み」は4週先まで事前に登録できるので)でもいいかなー、なんて思ったりしている。
 
……ところで、10皿分作ったはずのシチューが、今日の夜で無くなっちゃったのはどういうことなんだろう?
私もちらっとお代わりしたけれど、どうやら息子がよそっていた量が尋常じゃなかったらしい……。