2012年9月27日木曜日

おつかれさまピッツァ

「金谷ホテル」のチョコマーブルパン
バナナヨーグルト
アイスカフェオレ
そういえばチョコパンが余っていたのでした……と、冷凍してあった「金谷ホテル」のパンを軽くトースト。チョコパンは温めれば美味しいというものでもないので、ほんのり温かくなったところで食卓に出した朝御飯。
 
あとは熟して柔らかくなったバナナにプレーンヨーグルトとはちみつかけたデザートと、慌ただしく用意した冷たいカフェオレと。
 
今日は一日息子の学校行事。私もPTAの仕事で朝から晩まで貼り付く予定で、早起きして用意した弁当も2つ分。さあ、がんばろう~。
お弁当
 カツ丼
 筑前煮(昨夜の残り)
 ブロッコリーの胡麻マヨ和え
 りんご
 お茶
今日は息子、クラス毎の発表で成績を競うイベントということで、一応、験担ぎもあって弁当メニューは「カツ丼」で。私もお揃いでカツ丼、でもサイズは若干小さめにして弁当箱に詰めた。
 
あとは昨夜の残りの筑前煮、添え物のブロッコリーはマヨネーズとすり胡麻と醤油で適当に和えて、あとはりんごも少し。
 
子供達のお昼の休憩に合わせて、私たち保護者もちょっと離れたところでわいわい盛り上がりながら弁当を楽しんだ。このイベント、普通に保護者が観覧できるものだけれど、大体は「自分の子供の出番前後だけ見てすぐ帰る」というパターン。保護者用観覧席はそう多くはないから、入れ替えに協力してねという空気もある。
 
だから弁当持参で来る人は、「子供が2人在学していて午前と午後に出番がある」という人くらい。でも、そんなお母さんが少なくなくて、思った以上にあちらこちらで弁当を広げる保護者の姿があるのだった。この会場界隈、近くに気の利いた食事処があるロケーションじゃないのがちとつらい。
 
うん、我ながらカツ丼弁当は美味しいよな~と思いながらもぐもぐ美味しくいただいて、午後の行事もがっつり観覧。正直、すんごく疲れたけれど、こういう機会でもないと学校行事をじっくり観る機会なんてないから、一生に一度くらいは参加してみるのも良いかなと思ったり……思わなかったり。
 
ああ、でも疲れたね~。
「ドミノピザ」のクワトロ・リストランテ
「RF1」のフレッシュ野菜たっぷりポテトサラダ
ビール(キリン秋味)
疲れた疲れた……と、帰宅すると、家の前で息子とばったり。全く同じタイミングで帰ってきていた。
 
夕方早々にお風呂沸かして、「夕飯は、ピザ!もう、ピザと決めてました!」と、簡単夕飯。せめてサラダもと、駅ビルに寄ってポテトサラダも買ってきた。
 
ドミノピザ」は、ちょうどキャンペーン中で、今日は「ピザ全品1000円OFF」及び「Lサイズピザ全品半額」のセール中(ネット注文に限るみたい)。一昨日あたりにそのキャンペーンの存在を知り、「木曜の夕飯はこれだ!」と狙っていたのだった。
 
「Lサイズだとこのピザが1700円……Mだと1000円引きで1000円か……うぬぬ」
と悩んだ結果、通常価格2000円の「クワトロ・リストランテ ウルトラクリスピークラスト」を注文することに。1000円引きになった上、ネット注文特典5%OFFで更に100円引き。結局ピザ1枚を900円でいただけることになった。これは嬉しい♪♪
 
普通の放射線カットではなく、格子にカットされてやってきたパリンパリン食感の薄焼きピザは、いつもだったら「Mサイズを息子と半分こ」で程よい分量なところ、ちょっと物足りない感じ。
 
クワトロの4種類はアマトリチャーナ、バジリコ・シュリンプ、アメリカン・クラシック、クイーン・マルゲリータと、シンプルなマルゲリータあり海老入りありオリーブありで、これはなかなか良い感じだった。……けど、いかんせん、物足りなかった。このピザ生地だったらLサイズを2人で食べても大丈夫だったかも。
 
「うーん!美味しかったけど物足りなかった!」
と息子が騒ぎ出して、
「……冷凍御飯チンして、お茶漬けとか。……手作り鮭ふりかけもあることだし?」
と言ったら「それだ!」と。
 
お茶漬けにするには若干大きめな御飯の包みを解凍した息子、鮭ふりかけもばっさばさと入れて「大盛り茶漬け」を堪能していた。……うん、鶏の唐揚げとかも一緒に買ってくるべきだったねー……と、私は反省。
 
中学生になって息子が良く食べるようになったなぁと思っているけれど、今日他のお母さん方と話していたら、どこの家も大変そうだ。
「朝御飯用にパン買っておくじゃない?なのに夕飯後にそれが無くなってるわけよー!知らないうちに食べちゃってるの!朝御飯なのに!」
とか、
「もう、子供の食いっぷりがおっそろしくて焼き肉屋とか寿司屋なんて絶対行けない」
とか。
 
買い置きのパンをこっそり食べたりしないだけうちの息子はましなのかしら……と思いつつ、ウルトラクリスピークラストのピザは次回からLサイズ決定。