2012年6月16日土曜日

雨の一日~

「アンデルセン」のミルクフランス
パイナップル
アイスカフェオレ
今日は息子の学校の運動会。私はPTAのご奉仕活動で一日張り付いて写真撮影担当……なんだけど、明らかに天気がよろしくない。よろしくないけど、朝6時半時点ではまだ曇っていて、「一応運動会は開催の方向で」と学校からの同報メールが届いた次第。
 
「えええええ?ホントにぃ~?」
今日一日雨の予報が出てるよ?と呆れながらも、息子は開催するしないに関わらず登校しなきゃいけない(雨天の場合は普通に授業)そうで、弁当の支度をした。
 
運動会ならこれでしょ~と、用意したのは月並だけれど「カツ丼弁当」。どんぶり型弁当箱は今日も大活躍だ。ここ最近、これ以外の弁当箱を使っていないんじゃないかという勢いなのだけれど、息子曰く「弁当っぽくない弁当箱だから、そこがまたよろしい」だそうで。
 
別容器にほうれん草のおひたし、ポテトサラダ、りんごを詰めて、大きめサイズの水筒に麦茶満たして詰めて、玄関に弁当袋を置いた後に慌ただしく朝御飯にした。
 
午前中がっつり元気に動けるようにということで、朝御飯はちょっと久しぶりの「ミルクフランス」1人1本。お供にカフェオレ、パイナップル。
甘いミルククリームの絶妙な美味しさは今日も健在で、その美味しさで気分が少し上がったところで息子を見送った。
 
いやでも、雨でしょーもう降ってくるでしょーと思っているうちに案の定降り出してしまい、「あと30分で開会式」の頃にはすっかり本降りに。撮影用のカメラは私の自前の一眼レフだし、データ転送用に自前のノートパソコンも持参する必要があるしで、
「精密機械持って雨の中出かけたくないなぁ……」
と、やきもきしながら「開会式に間に合うぎりぎりまで家で待機していよう」と思っていたところで「やっぱり中止します」の連絡が入った。
 
ああ、やれやれ。
 
私が子供の頃には「運動会は秋にやるもの」という感じだったけれど、今のご時世は「受験に差し支えるから」とか「9月下旬、10月上旬はまだ暑くて大変」とか色々事情があるようで。息子の学校は更に、修学旅行の日程やらなにやらの事情を鑑みて、「6月にやるしかない」という状況になってしまっているらしいのだけれど、でもやっぱりちょっと無謀なスケジュールじゃないかなぁ……なんて思ってしまうのだった。
 
明日明後日が当初予備日に設定されていたのだけれど、それも天気予報が芳しくない(なにしろ台風接近中……)ので、明日明後日も開催を見送って仕切り直しということになるのだそうだ。とりあえず落ち着いた週末にはなりそうなので保護者としては一安心。うーん、でも、そうなると「平日開催」ということになるのかなぁ……週末も(平日も)、日程によってはすでに予定を入れてしまっているところがあるのでちょっと不安だ。
チーズクラッカー
コールスロー
トマトとツナのスープ
2日目のビーフカレーライス
福神漬・ラッキョウ
麦茶
本当は、「土曜日は運動会で息子も私もお疲れだろうから、手間無く食べられるものを」ということで昨日仕込んでおいたカレーライス。
 
結局私は疲れることはほとんど全くしていなかった(早起きして弁当作ったくらい?)わけだけど、カレーを放置するわけにもいかないので予定通りに昨日に引き続きカレーライス。息子は「今日もカレーだ~♪」と大喜びで、いつもは炊いても2人では一度に食べきらないはずの2合分の御飯がなくなった。
 
チーズクラッカーにコールスローに、と、昨日とほとんど同じ献立で、せめてもと用意したのは「トマトとツナのスープ」。
 
コンソメ煮立てたところにツナ缶を汁ごと入れ、刻んだトマトをたっぷりと、あとはミックスベジタブルや手持ちの野菜を細かく刻んで入れる。軽く煮込んだ後に適当なショートパスタを加えてパスタが柔らかくなるまで煮れば、具沢山スープのできあがり。半端に残っていたボッコンチーニを1つ落としてイタリアンパセリ散らしたら、食べ応えのある、おかず的なスープになった。
 
カレーは、野菜らしい野菜といえば人参くらい(あと、溶けてはいるけど玉ねぎはたっぷり……)しか入っていないから、せめてもと副菜とスープに野菜を使うわけなのだけれど、息子はといえば、その副菜とスープを最初にすごい勢いで平らげている。
 
「なによその、"余計なものちゃっちゃと片付けてカレーに臨もう"的なあからさまな態度は」
と呆れながら呟いたら、
「へへ、だってカレーだよ?へへへ」
と、やたらに嬉しそうな息子なのだった。まぁ、そこまで旨い旨いと食べてくれるならこちらも作り甲斐があるというもので。
 
「市販のルウの中辛よりも、やや辛口寄り」のそこそこスパイシーなカレーはまんま私好みの味。子供用にルウを溶かす前に取り分けて超甘口の別鍋を用意しなきゃとか、超辛口好きの夫のために以下略とか、しないで済むのはありがたいなぁと思うのだった。
 
というわけで、カレーの写真くらいしか撮れるものがなかった(お弁当写せば良かったね……)今日の写真は我が家の「グリーンカーテン」でぼちぼち咲き始めた朝顔の写真など。
 
記憶が確かならば、たしか「ヘブンリーブルー」という種類の西洋朝顔で、花つきが良く、開花時期が長く、一度咲いたら昼になってもしぼまずにいるという特徴があるそう。色鮮やかな青色はたいそう美しく、いかにも頑健そうな大きな葉と蕾が日々わっさわさと増えている今日この頃なのだった。