2012年5月18日金曜日

キーマカレー!

スーパーのパン屋さんの
 パンピザ 1/2個
 ソーセージロール 1/2個
ヨーグルト
アイスカフェオレ
一昨日の夜、台所の水道を使っていたら、突然蛇口の真下の管がすっぽ抜けたのだった。
 
経年劣化で腐食していたらしく、根元からバッキリ折れちゃったような感じ。こりゃ大変……と、昨日、ホームセンター行って蛇口買ってきた。ついでにホームセンター近くにある、普段使いじゃないスーパーにも寄ってきた。今日の朝御飯は、そのスーパーで買ってきたスーパー産のパン。
 
肉や魚がお手頃価格なそのスーパー、パンもけっこうお安くて、こりゃいいなといくつか購入。今日の朝御飯はパンピザとソーセージロールをそれぞれ息子と半分こだ。
 
スーパー併設のパン屋さんは今ひとつな味のものがままあるけれど、ここのパンは、なかなか悪くなかった。ピザパンはコーンもトッピングされていて、分厚いパン生地の食べ応えのあるもの。お供にヨーグルトとカフェオレ。
 
で、件の蛇口は昨日のうちに無事に元通り。やれやれ。
シーザーサラダ
キーマカリー
パン屋さんのナン
バスマティライス
角切り野菜と塩豚のスープ
チューハイ(氷結アペリティフ 赤ぶどう&レモン)
特売価格だった合いびき肉と、ついでにトマトを買ってきた昨日。合いびきだけれど、インド風のカレーはどうかな?と、朝ごパンを買ったコーナーでパン生地仕立てのナンもあったので、それも一緒に買ってきた。
 
帰宅してレシピデータベース開いたらぴったりな献立がそこにあった。新宿中村屋レシピ(『新宿中村屋 シェフが教える カリー・スパイス料理』に掲載)の「キーマカレー」は合い挽き肉使用、とある。ちょうどししとうも手元にあるし、スパイスも過不足なく揃ってるし、今宵は気合いを入れてインドカレー。
 
スパイスたっぷりだけれど「醤油」なども入る、ちょっとばかり日本向けにアレンジされたカレーはどれも美味しくて、この本に載っているカレーレシピは何度か作ったことがある。この本のカレーは他のレシピ本よりもクミンパウダーとコリアンダーパウダーを大量に使う印象があって、今日もごそっと瓶のスパイスが激減した(クミンパウダー大さじ3とか必要なのよ……)。
 
バターを鍋に溶かし、クミンシードと赤唐辛子炒めて、刻みにんにく、刻み生姜投入。そこから刻み玉ねぎを20~30分かけてじくじくじっくり炒めていく。クミンにコリアンダーにターメリックにチリパウダーにと数種類のパウダースパイスを入れたら、挽肉、トマト、チキンブイヨン、と次々加えて十数分の煮込みに入る。
 
更に途中でししとう加え、最後には追加のガラムマサラと隠し味の醤油を入れて、30分なじませたらできあがり。ゆで卵と香菜添えると完璧らしく、それもきっちり用意した。
 
ナン(風のパン)もあるけれどナン1枚じゃ物足りなかろうとバスマティライスも炊いて、ヨーグルト系の味が恋しいかなと添えたサラダはシーザードレッシングで。
 
で、玉ねぎ炒めの佳境に入っていたところでグラリと地震。
 
突然足の裏を叩かれたような縦揺れがきて(茨城県南部震源最大震度4だったのだそう)、
「あらやだ地震、困るわー今きても困るわー」
ちょっと待ってよー地震どころじゃないのよーと、とりあえずいったん火を止めつつも木べらを持つ手は止めずに玉ねぎをかき混ぜ続けていた私。料理中の地震はちょっとヒヤリとする。(でも一番ヒヤリとするのは入浴中とトイレ中だ……)
 
がんばって玉ねぎを炒めた甲斐あって、キーマカレーはスパイシーだけれど甘みもあって上々の仕上がり。ナンにもライスにもよく似合う味だった。ついでに香菜てんこ盛りで、それもまた私としては幸せのポイント。
 
でも、「ナンの形をしたパン」はやっぱりパン以外の何物でもなくて、地元のあの美味しいナンを出すお店のナンが猛烈に恋しくなってしまったのだった。日替わりカレーだったらランチ600円だし、また近々行ってくるかな~。