2012年3月29日木曜日

DIYの一日

「marond」の焼きそばコロッケパン
カフェオレ
ご飯多めに炊いておいて、朝起きてから味噌汁用意しようかなー……とか思っていた、今日の朝御飯。
だんなは役所の手続き等々で今日はお休みもらっていて、息子も絶賛春休み中。だから平日だけれど、のんびり朝御飯だ。
 
でも、昨夜のだんなもたいそう痛飲してきたみたいだしなぁと、一人早起きした私は
「なんか違う……和食の朝御飯という気分になれない……」
と、パンを買いに行くことに。
 
朝早くからやっている駅前のパン屋さん「marond」に自転車走らせてみると、ちょうどコッペパンフェアなるものをやっているところで、できたての焼きそばパンやコロッケパン、グラタンパンにあんホイップパンなどなどが店頭に並んでいた。どれも美味しそう。コッペパンのサンドものって、なんでどれもこれも美味しそうなんだろう。
 
で、普段はなかなか焼きそばパンを買う機会がないので(その手のパンは前日に買ったのを翌朝食べるというのがなんだか嫌で、だから買わないし買えない)、これ幸いと買ってきてみた。コッペパンの半分が焼きそばサンド、残り半分はコロッケサンドになっている。どちらも味わえて良い感じ。お値段も確か200円以下(180円くらい)だった。これまた良い感じ。
 
「というわけでね、焼きそばパン買ってきましたよー」
と、家族全員お揃いの焼きそばコロッケパン。
 
自ら買ってくるくらいだから焼きそばパンは決して嫌いな食べ物ではないのだけれど(むしろ好きだけど)、でもやっぱり
「なんでパンの間に麺を挟むのかなぁ……難解な食べ物だよなぁ……」
と思ってしまうのだった。
 
なんかこう、ご飯の上にマカロニサラダ乗せて食べるような違和感というか。うどんの上にリゾット乗せて食べるような違和感というか。でもソース味はパンに合うからやっぱりアリなのかな、とか。
稲毛 「太閤園」にて
 餃子
 酢豚定食
だんなはあれこれ用事を済ませにお出かけして、で、私は昨日のうちに大きな仕事が一段落したので、今日は思いたって台所ガスコンロ周りの改造を。
 
午後にホームセンター行ってくるかなぁ、でもその前に掃除しなきゃなと、午前中はコンロ周りの壁をがっしがしと念入りに掃除してみた。我が家に引っ越してくる前からの年期の入った汚れの部分もあって、以前掃除した時には「駄目だ、この汚れは取れない……」と諦めていたあたりも執拗にオレンジオイル系の洗剤をビャービャーかけていたら、思った以上に良い感じに。
 
ただでさえ暖かな一日、汗まみれになって窓全開で網戸にしてお掃除していた。私の掃除片づけスイッチはまだなかなか切れないようで、おかげさまで家が隨分綺麗になった。綺麗になると「ここ!ここがどうしても我慢できないの!」というところが殊に気になってくるもので、その最大の懸案事項だったのがコンロ周り。
 
あれこれ思いを馳せつつも、お昼はだんなも帰ってきたので皆で外に食べにいくことにした。お馴染みの、駅近くの中華定食&ラーメン屋さんの「太閤園」で、お馴染みの酢豚定食。ちゃんと肉がカラッと揚がっていて、野菜はシャキシャキで、ケチャップっぽくない甘酢の味も良い感じの、「フツーな酢豚」だけれど、その普通っぽさが愛おしい美味しい酢豚。今日の酢豚も幸せに美味しかった。
 
酢豚の写真はさんざん撮った気がするので、今日の写真はだんな注文の「大盛炒飯」。自家製らしきチャーシューとなると(!)、葱に卵にと、これまた「具材は普通」な感じなのに、絶品の炒飯。御飯の1粒1粒がパラッとしていて、塩加減も良い塩梅。「ちょっとちょうだい」「私もちょうだい」と、私と息子2人から奪われる運命を背負ってしまった炒飯なのだった。
 
で、午後も引き続き作業作業。
 
ガスコンロとコンロ台にできている10cm幅くらいのL字型の隙間を埋めるべく、棚を作った。パイプが通っているので市販のそれ用の台を使うこともできなくて、ホームセンターで板を購入。事前に図っておいた長さに板をカットしてもらい(パイプ避けの為のU字型のくりぬきもお願いしたらやってくれた♪)、板には耐熱シート貼って、冂の形に組み立てて設置。
 
「計算通り」とニヤニヤしてしまうくらいには上手いことできて、だんなも息子も「綺麗になったなー!」と驚き顔。これでもう、微妙な隙間に肉の切れ端とか玉ねぎとか落として「ノオォォォォ!」となることはない、はず。これまで「賃貸だし、遠からず引っ越すだろうし」と色々妥協して暮らしていたところが「家にいるのが居心地いい」感じになってきて、何より何より。
茹でもやしwithうまたれ
牛肉とエリンギの炒め
いかなごのくぎ煮
塩豚の具沢山スープ
羽釜御飯
ビール(プレミアムモルツ)
 
チョコレート(LOOK 東日本代表)
カフェオレ
昼の定食がけっこうがっつりめな量だったので、夕方になってもあまりお腹が空かず。
 
薄切り牛肉とエリンギの炒め物。これはだんなが作ってくれたので、私はといえばもやしを茹でてスープの用意をしただけ。ゆる~い感じの夕飯になった。「パンチェッタになった」、と言って良いのか悪いのか(「この状態になったら完成型」というのがいまいちわからないので……)、塩漬けの豚バラ肉が残っているので細切りにしてキャベツやその他刻み野菜と共にスープに。
 
だんなが大阪に行ってしまう前に一緒に食事を摂れるチャンスはもう片手ほどしか残っていないので、御馳走を~……と思いつつ、結局いつもの(いや、いつも以上の)ゆるい感じの夕飯になってしまった。
 
で、食後は、だんなが友人から貰ってきたのだという不二家LOOKの「東日本代表」を家族でもぐもぐ。「4種類のフレーバーが3個ずつ」という、3人家族にぴったりな内容だったので、夕食後に全種類家族で1個ずつつまんでみることに。
 
「東日本代表」があるからには「西日本代表」もあるわけで、webサイトで人気投票をしているらしい。西日本はまた後で食べようねーと、今日口にした東日本は「北海道:北海道ソフト」「東北:りんご」「関東:ピーナッツ」「甲信越:ぶどう」のフレーバー。
 
「"関東代表"でピーナッツというのも微妙だよね」
「むしろ千葉代表、というか」
そもそもピーナッツ味のチョコがあんまりピーナッツ味しないよねーりんごとぶどうはそれっぽい味だけどねー、などと家族で評しながらいただいた。じゃあ関東代表にふさわしい食材(しかもチョコに合う食材)って何があるんだろうね?と考えるものの、これがなかなか難しいわけで。