2012年3月25日日曜日

もやし多めでー

「木村屋」の
 小倉あんぱん
 イチゴロール
カフェオレ・牛乳
今日は日曜。……でも、息子は弁当持って部活動。卒業式も終わり、春休みに突入というこの時期、卒業する3年生も交えての吹奏楽部の「定期演奏会」が開催されるのだそうな。
 
昼過ぎから体育館だからねーと息子から聞き、「じゃあ、行ってみますかね」と。
 
そんな息子の、今日のお弁当は牛肉のしぐれ煮丼。土曜は一日外出だったし、手間を省くために何かお惣菜でも……と、昨日の夕方に新宿のデパ地下をさらっと見たのだけれど、これという品もなく。結局、冷凍食品を使った1品以外は手作りした。
 
生姜の効いたしぐれ煮丼の他は、ブロッコリーとベーコンのタルタルサラダ・人参のきんぴら・ちくわの磯辺揚げ(冷凍食品)
……という感じで。
 
朝御飯は、久しぶりに「木村屋」のあんぱん。
季節商品で、「イチゴロール」なるものものも売られていて、気になったのでそれも一緒に買ってきた。
 
見た目はロールケーキそのまんまのような、薄いパン生地でくるりとクリームを巻いた風な「イチゴロール」。「苺入り」なのは、クリームじゃなくてパン生地の方で、ピンクに染まったほの甘い苺風味のパン生地の美味しさは「さすが木村屋」と思える美味しさだった。クリームもどこかバタークリーム的な感じがして、それも良い具合。
 
さて、昼前に買い物済ませたり、色々やってしまわないとねー。
「ケンタッキーフライドチキン」にて
 パリパリ旨塩チキン
 フライドポテト
 たまごのタルト
ORANGINA
「なんか、お昼はカレーっぽいのが食べたい。てか、ナンが食べたい」
と思ったりして、そう口にしたのだけれど、だんな曰く
「ケンタもいいなぁ」
と。
 
カレーが食べたかったというのに、一瞬で「あ、ケンタもいいな」と趣旨替えさせてしまうケンタの魔力。そうそう、パリパリなんとかチキン、私も気になっていたのよねぇ~……と、結局ケンタということになった。買い物ついでにケンタでチキン。
 
フードコート店なので、飲み物は併設のスーパーで買ったほうがたっぷり飲めるよねと、だんながケンタのカウンターに並んでくれている隙に、私はスーパーのドリンクコーナーへ。そこには、サントリーが扱いを開始した「ORANGINA」が98円で売られていた。
 
「おお……"オレンジーナ"だ……久しぶり……」
と、私はこれを購入。つまるところ「ファンタオレンジ」的なオレンジソーダだけど、きつくない炭酸の具合とか、果汁がそれなりに入っていて自然なオレンジ味がするのがお気に入り。昔々、学生の頃、輸入ものの瓶入りしか売られていなかった頃にせっせと買って飲んでいた。
 
で、ケンタの新商品の「パリパリ旨塩チキン」は1人2ピース、ポテトのセットにして、
「これも美味しそうだったからつけてもらったよー」
と、これまた新商品のデザート、「たまごのタルト」をだんながつけてくれていた。
 
「おおおおお~。うん、これ、さっきポスターで見て気になってた」
このパイ生地のところがいかにもケンタっぽいよね~、と、期待を裏切らないこってり味のたまごのタルトは食後に満喫。
 
パリパリチキンの方も、これまた期待を裏切らない見事なパリパリっぶりで、添付の粗挽き黒胡椒をばっさばさかけながら食べるのも気に入った。で、ベースの衣の味はしっかり「ケンタ味」なので、ケンタ心も満足させてくれる良い塩梅。
 
このチキン、しばらく売られるのかなー。消えてしまわないうちにもう一度くらい食べておきたいな。
ブロッコリーとベーコンのタルタルサラダ
冷や奴
豚ニラもやし炒め
鶏とごぼう、舞茸の吸物
羽釜御飯
ビール(プレミアムモルツ)
午後は予定通り、息子の参加する定期演奏会へ。
 
間に休憩を挟みつつの1時間半ばかりの立派な演奏会で、モーツァルトのジャズ風メドレーから、"いきものがかり"の曲、コンクール課題曲などなど、息子も立派にトロンボーンを操っていた。ピアノの練習をしていた頃は「楽譜めんどくさいー」とかなんとか、ぶーぶー言いながらやっていた割には、また音楽に関わる活動をしているのだから面白いなと思う。
 
夕御飯は、野菜多めの肉炒め。
 
昨日はがっつり焼き肉だったし、今日は魚料理でも……と思いつつ、日曜の晩餐に良さそうな魚はあんまり売ってなくて、「じゃあ月曜の夜に食べよう」とブリの切り身を買ってきた。今日のところは豚でも炒めようか?と、ニラもやし炒め。
 
冷や奴用、と売られていたお豆腐買ってきて冷や奴にして、サラダは弁当用につくるついでに「夜にも食べよう」と多めに用意しておいたもの。さほど準備する必要があるものももなく、だんなが炒め物を用意くれたら、私が準備することはほとんど残っていなかった。
 
サラダは、お気に入りの「海老とブロッコリーのタルタルサラダ」風な感じで、茹でたブロッコリーを軽く炒めた刻みベーコン、玉ねぎと合わせ、刻んだゆで卵とマヨネーズで和えたもの。
「これ、このサラダ、美味しかった」
と、弁当でも食べたはずの息子、夕飯でもサラダの器を抱える勢いでこれを食べていた。
息子のブロッコリー好きは幼稚園の頃からあんまり変わってないらしい……(軽く驚き)。