2012年3月21日水曜日

茄子と豚をテラッとした感じに

卵かけご飯
もつ煮豆腐
麦茶
せっかく、もつ煮込みが美味しく煮えたことだし&卵も買ってきたばかりだし、ということで、今日の朝御飯は、白米♪みんな大好き卵かけご飯♪
 
「豚味噌鍋」の練り味噌で煮込んだのだから、豚味噌鍋をこよなく愛する息子は当然もつ煮込みも嫌いじゃないだろう、と思ったのだけれど、息子はやっぱり焼肉同様、ホルモンは苦手なのであるらしい。
 
「ホルモンの味が……この味が……いつもの豚味噌鍋の味と全然違うものになっちゃってる……」
だそうで、超美味しく煮えたもつ煮豆腐も彼にとってはノーサンキューな存在なのだそうだ。すんごく美味しく煮えてるんだけどなー。
 
で、卵かけご飯は不動の人気。こればっかりは嫌がる人は誰もおらず、1人1個の生卵を美味しくいただいた。
もつ煮豆腐
醤爆茄子
豚スープのかきたま汁
羽釜御飯
ビール(サッポロ黒ラベル)
今日は家のことはせずに、仕事で一日モニターに向かっていた。予定よりもかなり捗って、良い感じ。
 
で、本日の夕食のテーマは「茄子を食べよう」。
 
肉は適当に、豚薄切りとか牛薄切りとかあるけど……とレシピを調べて、「塩豚を使っちゃおう」と思い至った。
 
料理の名前は「醤爆茄子」、まんま中華料理だけど、誰のレシピなのかは……わからない。結婚した直後くらいからコツコツ入力し続けているレシピデータベース、最初の数年は出典を記してなかったので、誰のレシピかわからないのだった。それはけっこう困るわー、と、後になってから気付いて、途中から出典と共に誰のレシピかわかるものはそれも残すようにしている。
 
ともあれ、醤爆茄子。肉は茹でてからスライスし、炒めておく。野菜も最初に揚げておく。揚げるのはちと大変だなと、多めの油で炒めてみた。野菜は茄子とパプリカ、適当にざくざく切る。
 
で、調味料は甜麪醤を多めに、あとは醤油とか砂糖とか。辛味は入らないのだけれど、ちょっと入れた方が好みな味になったかも。
 
塩豚を茹でてできたスープには、しめじと玉ねぎを入れてかき玉汁に。あとは昨日の続きのもつ煮込み。……あと1品くらい用意すべきだったかなーと思ったのだけれど、今日は「相棒」の最終回2時間スペシャルが8時から始まってしまうので、見たいな見たいなと気もそぞろになってしまったのだった。……録画しておけば良いのにねー録画しちゃうとなかなか見ないのよねー……。
 
そんな感じで、今日はだんなが帰ってくるのを待って、「相棒」を居間で見ながらの夕御飯。殺伐とした殺人事件の映像見ながら夕飯というのはちょっとどうよ……と思いつつ、リアルタイムで見られたので満足。
 
そして豚茄子炒めも、2日目のもつ煮込みもがっつり美味しくて、それも満足。