2012年3月11日日曜日

今日はもやし鍋~

ホットドッグ
カフェオレ
昨日はIKEAの食品売り場で、ホットドッグセットを買ってきた。ソーセージ5本パックが2つと10本入りのドッグパンの袋のセットで、個別に買うよりちょっとばかりお買い得。
 
このホットドッグ、レジを出たところの軽食コーナーでもその場で食べる用に販売されていて、ドリンクバーとホットドッグのセットが150円と、これまた素敵なお値段だったりする。ピクルスとローステッドオニオン乗せ放題、ケチャップマスタードかけ放題、COSTCOのホットドッグもそんな感じだけれど、IKEAの方が私は好み。
 
でもでも、IKEAホットドッグに必須の、ローステッドオニオンの販売が「終売」とのことで、昨日の私はたいそうショックを受けていた。
「代わりの品を探してるのでちょっと待っててね、ゴメンね」といった貼り紙が売り場にあって、「あららららー」と。あのローステッドオニオン、サラダにかけたりしても美味しいので我が家では本当に重宝していたのだった。早く同じような品が戻ってきますように。
 
とりあえず、残ってるのを使いましょうと、我が家に少量残っていたローステッドオニオン出して、ピクルスも出して、炙ったソーセージをドッグパンに挟んでチーズを乗せてオーブンに。焼き上がったらオニオンとピクルストッピングしてケチャップ搾りつついただいた。
 
IKEAで食べるホットドッグは、ソーセージ炙ったりオーブンに入れたりしないので、パンもソーセージもなんだかクニュクニュと柔らかい食感なのがちょっと寂しい。家で一手間かけて、ソーセージはパリッと焼いてオーブンで軽くパンも温めると数倍美味しく感じるのだった。
イカフライ・白身魚フライ
カレーライス(レトルト)
チューハイ(ほろよい 白いサワー)
今日は数十年ものの押入ダンスを処分して、代わりにニトリの押入ボックス突っ込んで、居間の棚Aを息子の部屋に持っていって空いた場所にIKEAで買った棚を組み立てて詰めて……と、今回の模様替えのファイナルステージ。
 
今回、IKEAの組立家具を初めて買ったけれど、組立家具にありがちなペナペナした感じが全くなく、ゆがんだ仕上がりにもならず、期待以上に良い品だった。さすが重量28kgだけのことはある感じ。
 
説明書も、文字が全く使われない「絵だけ」で説明されたもので、これもまたわかりやすかった。すごいなーIKEA。これは人気もあるはずだ。
 
押入2段分のモノを全部出して不要品選り分けて……と今日もお店を広げることになったので、居間も寝室も再びぐっちゃぐちゃに。
「ああ!でもお買い物は行かなきゃ!」
と、道半ばにしてだんなと2人スーパーに買いだしに行って来た。今日の夕飯はそろそろシーズンも終わりの鍋料理予定。
 
お昼は簡単で良いよねと、手持ちのレトルトカレーを食べてしまうことにして、お肉屋の「1個50円」揚げ物コーナーからイカフライとか白身魚フライとかハムカツなどをあれこれと。ちょっとだけお酒飲もうか、と、合わせてチューハイも買ってきた。
 
私の選択はイカフライと白身魚フライ。三越の食材宅配で年末に買っておいたレトルトポークカレー(案外ちゃんと辛かった……)を温めて、御飯はちゃんと炊いてみた。チューハイはサントリーの「ほろよい 白いサワー」。乳製品好きにはちょっと嬉しい味わいのチューハイだった。
 
きっちりお昼御飯食べた後は、午後も鋭意お片づけ~。
「ル・パティシエ ヨコヤマ」の
谷津ロール(白)
カフェオレ
今日も身体を動かし続けていた一日、甘いもの補給にとおやつにロールケーキ。
 
「南船橋まで来たなら、あそこ寄って帰らなきゃ!」
と、寄り道したのは谷津の駅近くにある「ル・パティシエ ヨコヤマ」というお気に入りのケーキ屋さん。
 
こういう機会でもないと(あと、谷津のバラ園にバラを見に来た時とかね……)なかなか買いに来られないお店だけれど、千葉が誇る美味しいケーキ屋さんの1つだと思う。あっという間に売れてしまうお店の名物は「岩シュー」だけれど、私は谷津ロールが大好物。カステラ風の生地の「茶」と、ふわふわ軽めの生地の「白」の二種類がある。今回は「白」と、あと普通のケーキも3つ買ってきた。
 
何の変哲もない「普通のロールケーキ」な外見なのに、スポンジの美味しさ、クリームの美味しさ、スポンジに対してのクリームの分量、その他もろもろ「かなりパーフェクトに私の好みど真ん中」なこのお店のロールケーキ。1本880円という値段の安さも良い感じ。
 
いつ行ってもお店にぎゅうぎゅうにお客さんが入っているケーキ屋さんで、お客さんに負けないほど店員さんもたくさん。システマティックに、でも丁寧に応対してくれて、その雰囲気の良さなどもお店の人気の一端なのだと思う。
 
今度買いに行けるのはバラの季節かなー。
もやし鍋
(もやし・キャベツ・えのき・豚肉・ラーメン)
ビール(新プレミアムモルツ)
日本酒(兵庫 本田酒造 龍力 特別純米ドラゴン赤ラベル)
日本酒(葛城酒造 百樂門 魚龍変化 菩提酛 純米 無濾過原酒 大古酒)
 
「ル・パティシエ ヨコヤマ」の
プティフレーズ
カフェオレ
夫や息子も巻き込んでの大掃除も8割方終了。大物は終わったので、あとは細々したものをあるべき場所に納めるだけ(……それが難しい……)。
 
夕飯は、「もやしのうまたれ」「キャベツのうまたれ」を愛用している「くばら」の鍋用スープ「もやしのうま鍋(塩とんこつ味)」を使って、もやし鍋。そろそろ鍋シーズンも終盤ということで、ちょっと肌寒い今日、食べてしまうことにした。
 
具材は何が似合うのか、調べないまま買い物に出てしまって、
「まぁ、豚肉だよね」
「あとキャベツか白菜かな」
「えのきも入れたいな」
と、適当に買ってきたら、パッケージに書かれたお勧め具材とおおむね重なっていて一安心。
 
片づけですっかり体中が埃っぽくなったので、入浴を済ませてからの夕御飯。私が最後にお風呂に入っている間に、だんながさっさかさーと夕飯の支度をしてくれてしまっていた。昼御飯の洗い物も片づけて、残った御飯は冷凍して、
「えのきは、生えているように演出してみました!」
と、石づき取ったえのきがこんもりボウルから生えていた。なにこれすごい。
 
今日のビールは250mlサイズのミニ缶。スーパーで買い物していたら、
「ビールお好きですか?」
よろしければ試飲缶お配りしてます~と、リニューアルするのであるらしいプレミアムモルツの缶を1人1個いただいちゃったのだった。
「わお!モルツだ!」
「モルツ好きですよ~」
と、ありがたくいただいて、今日早速飲んでみた次第。
 
長らく普通のモルツを愛飲していたのだけれど、前回のリニューアルであまり好みな感じではなくなってしまい、「でもプレミアムモルツは悪くないね」と時々買って飲んでいた。そこから更に劇的に変化した、という印象ではなかったけれど、でも嫌いな方向の変化ではなかったみたいで一安心。
 
小さめ缶ビールを飲んだ後は、冷蔵庫に半端な量残っていた日本酒を2種類飲んだ。無濾過原酒の大古酒がたいそう美味しくて、つい杯を重ねてしまいそうになるところ、適当なところで自重。
 
塩とんこつ味の鍋スープもなかなかこっくり味で美味しくて、「シメにはラーメンかな?」と買ってきてみたラーメンもたいそうお似合いだった。
 
で、結局、もやし3袋、キャベツ1/2玉、えのき巨大パック1/2袋くらい、お肉500gほどを平らげた感じ。息子は豚味噌鍋の時ほどにはアクセルがかからないみたいで、ラーメン1玉で「ごちそうさまー」と席を立った。
 
そして食後にまたまたケーキ。ミルフィーユとタルトの間のような感じ……というか「一段仕立てのミルフィーユ」とでもいう風な「プティフレーズ」は、買ったのが昨日だというのにパイ生地サクサク、クリームもやっぱり美味しくて、幸せな味わいだった。
 
かなり小ぶりではあるけれど、ショートケーキがこの御時世1カット300円以下というのもなかなかすごい。交通の便が良いとは言えないけれど、谷津に住むのも楽しそうだなーとか思ってしまう私……(谷津にはバラ園があるから春と秋は特に幸せ♪)。