2012年3月9日金曜日

急遽「もつ煮豆腐」

ホットサンド(こんたまちー)
カフェオレ
今日の朝御飯は、ちょっとご無沙汰のホットサンド。
 
だんなの昨夜の帰宅はかなり遅かったみたいなので、だんなは通勤に間に合う時間まで寝かせておいてあげることにして(いつもは30~40分余計に早く起きて息子と一緒に朝食を摂っている)、息子と2人、先にいただいた。
 
朝バタバタするのは嫌だからと昨夜のうちに茹でておいた卵で定番の「こんたまちー(コンビーフ&卵&チーズ)」サンド。コンビーフは少量残っていたのを使ったので、「なんとなくコンビーフの風味がしないでもないなぁー」くらいの味になった。
「テング酒場」にて
 塩キャベツ \294
 もつ煮豆腐 2×\368
 刺身3点盛り \399
 ラーメンサラダ \357
 串焼き(ねぎま) 2×\84
 串焼き(ぼんじり) 2×\84
 串焼き(シロ) 2×\84
 わかさぎの唐揚げ \294
 鶏の唐揚げ \399
 ハムカツ \294
 生ハムピザ \399
 鶏スープラーメン \294
 焼きおにぎり \147
 生チョコアイス 3×\0
 生中 2×\410
 ホッピーセット(白) \399
 ホッピー(生) \210
 コーラ \294
という感じで家族3人もぐもぐ。
今日はクロネコヤマトさんの「2M3BOX」サービス使って、不要品を母の家の秋田に配送。この手のサービス、今回色々他社と比較検討したのだけれど、信頼と実績のヤマトさんが金額が公表されていてすぐに調べられるし対応もちゃんとしてるしで、やっぱり安心できる感じだった。襖2枚の押入下段分相当の荷物を送って2万円ちょっと、というところ。
 
送ったものはといえば、「捨てられないけど、でもこの先持っていてもまぁ、この先しばらく必要ないかもしれないね~」というものを中心に。10年以上前の、内容が充実していた頃の『dancyu』とか、河出書房の『王様のキッチン』全巻とか、漫画諸々とか。
 
押入1段分のモノはなかなかけっこうな分量で、またちょっと家の中が軽い感じになってきた。目指せルンバが(軽快に)走れる家~。
 
で、すっきりしたら調子が出てきてしまって、「あそこに貼ろう」と買っておいたカッティングシートをぺたぺた貼り始めたり、端材で小さな棚作ってみたり。玄関先でギーコギコと10年ぶりくらいにノコギリ使って板切っていたら、帰ってきた息子に「どわぁ!」とのけぞられてしまった。「お母さんとノコギリっていう絵面が、なんかスゴイ」だそうで。
 
で、今日の夕飯は息子と2人簡単にパスタでも~と思っていたのだけれど、だんなが急遽帰って来られそうとのこと。
「材料無いようだったらどっかで食べて帰るけどー」
と言われ、「どっかで食べるなら、むしろ御一緒させてくださいなー」と、家族3人一緒に外食、ということになった。
 
お手頃価格でなかなか美味しい、お気に入りの「テング酒場」で、ちらっとお酒飲んであれこれつまんで。
 
ペラ紙の「お勧めメニュー」に「白子ポン酢」「白子の天ぷら」があったので「これえぇぇぇぇ!」と思ったのだけれど、あいにく白子は売り切れとのこと。同メニューからわかさぎの唐揚げや刺身の盛り合わせ(399円……お安い……)を貰うことにして、あとは定番「もつ煮豆腐」に、串焼き色々、息子は好物のハムカツなどを。
 
「なんでか、美味しいよね~」
「ここのもつ煮は、普通に御馳走だよね~」
と、「もつ煮豆腐だけは1人1個抱えないと気が済まないのです」とばかりに、私もだんなも1人1皿。
 
甘じょっぱさが良い塩梅の柔らかに煮えたモツに、ごろりと大きな豆腐がたいそう良い感じ。シメは軽めに焼きおにぎりを1個もらって、hotpepperのクーポン見せて貰えた生チョコアイスのデザートつき。
 
今週もがんばりました~。週末もがんばる。