2012年3月1日木曜日

焼肉もぐもぐ。

「サンジェルマン」のミルフィアルデンヌ
ポトフの残り
ヨーグルト(牧場の朝 ストロベリー)
ミルクティー
今週は長い気がする木曜日。
 
今朝は昨夜のポトフの残りを温めつつ、「サンジェルマン」で買ってきた「ミルフィアルデンヌ」をトーストして。
 
「四角いフランスパン」のような外見のミルフィアルデンヌは、1個を家族3人で分けて食べてちょうど良いサイズ。
「発酵バターが香る、歯切れのよい軽い食感の食事パンです」
だそうで、バリッと歯ごたえのある外皮の中にはふわっとバターが香る良い感じの生地だった。
 
根菜にもほろっと柔らかく火が入ったポトフには少しずつ残った鶏肉やソーセージを1切れずつ。八百屋で見かけて「可愛い……美味しそう……」と買ってきた芽キャベツが良い仕事をしてくれた。こうして煮たりする以外に今ひとつ調理法がわかっていないけれど、芽キャベツは好きな食材。
「MOUTOM」のお弁当
カフェオレ
だんな、もう熱も下がって丸2日以上経過してインフルエンザを感染させる危険はなくなったそうで、私も息子も発症することなく(いや、そもそもだんなの前に私がインフルに罹っていたのかもだけど)無事今回のインフル騒動は乗り切れた風情。でも、まだ咳が止まらないので「出勤は控えて今日明日は養生しなさいね」という感じらしい。
 
「だから、買い物寄っても大丈夫だから、銀行寄りついでに駅ビル寄って帰るね」
と、出かけただんながお弁当買って帰ってきてくれた。
 
私のお気に入りの「MOUTOM」のお弁当、620円のそれはなかなか豪華でチキンライスとサンドイッチ、サラダや一口スパゲッティなどが盛り込まれている。ハムやウィンナーの専門店だけあって、サンドイッチに使われているハムもチキンライスに添えられたソーセージもばっちり美味しい。
稲毛 「焼肉 一番星」にて
 和牛特上ロース \390
 和牛ミスジ \390
 和牛トウガラシ \390
 黒毛牛タン \390
 和牛上カルビ 2×\390
 和牛上ロース 2×\390
 ホルモン(シマチョウ) \390
 石焼コーンバター \390
 一番星サラダ \390
 サンチュ \390
 韓国海苔 \390
 ライス \290
 キムチ温玉冷麺 \490
 ビビンパ \390
 柚子シャーベット・バニラアイス \0
 生ビール 4×\390
 コーラ \290
たーべましたー。
午後はちょっとした家族会議……いや、夫婦会議。
 
この春、もしかしたらお引っ越ししなければならないかもしれなくて、
「やっぱりA案じゃん?」
「いやいや、色々考えるとA’案という手も……」
「それは状況的には歓迎だけど、でも、うーん」
「そっか、いっそB案というのもあるよね」
「え?ええええ?あ、そっか、うん、そうだねー」
と、2人して色々考えていたら、「ぷしゅー」と頭から煙出そうになった。ていうか、出た。
 
夕飯は家でのメニューを一応考えていたのだけれど、
「もう、いいや。焼肉行こう」
「うん、焼肉食べながら息子ともお話しよう」
ということで、いざ焼肉屋。
 
いつものお店(パチンコ屋の2階……駅前で安くてまぁまぁ美味しくてお気に入り)は改装中ということもあって、一番星というお店に向かうことに。ほぼ全品390円というメニュー構成で、「お一人様1皿限り」的な制限があるものの、和牛特上ロースなども1皿390円でいただけたりする。ビールも390円だからなかなか良心的……かな。韓国海苔も390円なわけだけれど。
 
がっつがつと食べる息子には皿数制限のない「上ロース」を与えて「好きにお食べー」とトングごと託し、私とだんなは「お二人様3皿限り」メニューから和牛特上ロース、和牛ミスジ、和牛トウガラシなどをいただきつつ。
 
「トウガラシ」ってなんぞや?と思って帰宅後に調べたところ、関東で「トンビ」関西で「トウガラシ」と呼ばれる「肩の一部だけど、肉質はモモ」な部位なのだそうだ。適度なサシが入りつつも、ぎゅっと赤身の美味しいお肉。
 
こってりどっしり脂の乗った特上ロースも勿論美味しくて(今日の写真はそれより下の「上カルビ」「上ロース」でした)、とろけるような口当たりに御満悦。ついついビールも進んでしまった。だんなも病み上がりなのにうっかりビールをジョッキに2杯。
 
帰りはご機嫌に今日オープンのコンビニを覗いてセール価格のデザートなども買ってしまいつつ、春からの生活の変化の覚悟もなんとなく決まった夜。