2012年2月16日木曜日

豚肉と豆腐で肉豆腐~。

ハム&スクランブルエッグ
「Johan」のコーンパン
自家製エクレア
カフェオレ
昨日に続いて、今日も朝御飯はコーンパン。
 
今日の卵料理は生クリーム入りのスクランブルエッグ。
エクレア作りで余った卵白を、「お菓子焼く予定も今のところ無いしなぁ」と、全卵に合わせてスクランブルエッグにしてしまうことにした。なのでいつもよりは隨分と白っぽい色合いのスクランブルエッグのできあがり。ケチャップつけつついただいた。
 
食後には、
「スミマセン、これがまだちょーっと残ってるんですわー」
と、朝からいかがなものかと思いつつ、バレンタインの手作りエクレアの残りを食卓に。市販のものより幾分小ぶりなサイズだから、まぁ、良いかな、と。
なめこのおろし和え
茹でアスパラのアンチョビマヨネーズ
肉豆腐
なめこの味噌汁
羽釜御飯
ビール(サッポロ黒ラベル)
 
「ドゥリエール」のミルクレープ
カフェオレ
週末はちらっとお出かけなので、「冷蔵庫のありものを食べてしまいましょう」が今日のテーマ。
 
だんなも家で夕飯を摂れる時間に帰宅できるということなので、予定よりも若干品数と材料増やして準備した。
 
メインのおかずは「肉豆腐」。本来は牛肉を使うものだと思う(少なくとも手持ちのレシピはみんな牛肉使用のものだった)けれど、手元の豚肉を使ってしまうことに。
 
だしに醤油、味醂、酒、砂糖を加えて煮立てて玉ねぎ、豚肉、豆腐を煮込んで、昨夜茹でた残りのグリンピースを散らしてできあがり。肉じゃが以上に簡単なお惣菜だ。
 
アスパラガスは、塩ゆでしてアンチョビマヨネーズ(叩いたアンチョビ+マヨネーズ+パセリ)を添えて。大きめパックを買ってきた生なめこは、半量を赤だしにして、残りはさっと茹でておろし醤油で食べることにした。そんな感じの夕御飯。荷造りがあるのでビールは少なめ。
 
なめこと言えば、一世を風靡している(でもないか)このキャラクター
 
iPhoneアプリで、なめこを育てては引っこ抜く……というゆるゆるなゲームをここ数ヶ月ゆるゆるとやり続けていて、おかげでなんとなくなめこに親近感。先日もお手頃価格だった大パック生なめこを「んふ、んふ」言いながら買ってきたのだった。
 
一通り準備終わったー!あとは盛りつけるだけー!のタイミングでだんなも帰宅。
「乗り換えついでに、ドゥリエールのケーキ買ってきた♪」
と、嬉しいお土産つきだった。
 
一時期……というか、ひと昔前は、銀座や日本橋、東京等々あちこちのデパ地下にお店を持っていたドゥリエール。あそこのミルクレープが私は大好きで、いつだったかだんながホールで買ってくれて「一度やってみたかった"鈍角食い"」の野望を果たしたこともあった。……そこで学んだことは、「美味しいケーキも、適正な量を食べるからこそ美味しくいただける」というものだったりしたのだけれど。
 
ともあれ久しぶりのドゥリエール。
 
今は駅ビルなどの特設スペースにちょいちょい出店しているそうで、2月中は津田沼駅構内で期間限定販売しているのだとか。
 
それを知っただんなが、帰り道に買ってきてくれたのだった。
 
クレープ生地、バニラ風味のクリーム、クレープ、クリーム、クレ、クリ……と、しつこいまでにそれだけが重なったミルクレープ。甘さもしっかりめで「乳製品のかたまり」みたな感じもするけれど、私はこれが大好物。
 
だんなはゼブラ(クリームの層の一部がチョコクリーム)、息子はシーズン商品らしいストロベリー(クリーム全部が苺色)。味見させてもらったけれど、それぞれ全部美味しかった。この機会を逃すとまたしばらく食べられそうにないから、2月中にもう一度くらい買って食べたいなぁと。