2012年2月8日水曜日

塩麹使って、生姜焼き丼~

イングリッシュマフィンのトーストサンド
カフェオレ
ここ数日パン続きで、しかも「ハムと卵」という組み合わせも変わり映えしなくて、そろそろ飽きてきたかな、という今日この頃。
 
でもイングリッシュマフィンの買い置きがあるから今日のところはこれを食べてしまいましょう、と、半割にしたマフィンにチーズ乗せてオーブンへ。塊のハムは厚切りにして炙り、半熟目玉焼き用意して、焼けたパンに挟んでいただいた。
スティックきゅうり&人参
バターコーン
豚生姜焼きのしんなりレタス丼
油揚げと大根の味噌汁
麦茶
期末テスト1週間前にして、このところ放課後は自宅でがっつり勉強が続いている息子。試験範囲のドリルが終わらない~と、泣き言言いながらもそれなりに頑張っている様子。
 
で、そんな息子に魚料理出すと、
「ゆうはんは……おさかなか……」
と、(´・ω・`) ←こんな顔になってしまうので、しょうがないなと肉料理。今日は厚めの豚肩ロース肉をソテーすることにした。
 
ささっと食べて勉強に戻らなきゃいけない感じだったので、手早く「丼」を。
 
焼いた肉に醤油味醂、おろし生姜のタレを絡める生姜焼きは一般的だけれど、そこに更にオイスターソースや胡麻油(!)も加えるのはケンタロウさんのレシピ。……そういえば、バイク事故で大怪我されてしまったんだっけ……早くお仕事に復帰できると良いなぁ……と思いを馳せつつ、合わせ調味料を用意した。肉には軽く塩麹を塗ってからソテー。若干(いや、けっこう)焦げやすくはなるけれど、やっぱり柔らかくしっとり美味しく焼けるような気がする。
 
で、平皿に盛ったご飯の脇にこんもりと太めに切った千切りレタスを盛りつけて、そのレタスにかぶせるように肉を乗せる。焼き汁もご飯とレタスに軽くかかるように回しかけて、隅っこにマヨネーズ(←ポイント)。ついでに残っていたホールコーンをバター炒めにして添えた。別皿にスティック野菜も少し。
 
学校やら何やらの事を話しながら今日は息子と2人の夕御飯。マヨネーズちょいちょい添えながらいただく生姜焼き丼は美味しかった。生姜たっぷりでちょっとピリ辛味。