2012年1月31日火曜日

息子リクエストのタコライス

「Johan」のアーモンドチョコブレッド
ヨーグルトwithリンゴジャム
カフェオレ
今日の朝御飯は、昨日に続いてチョコブレッド。お供はリンゴジャム入りヨーグルト。
 
この季節は、台所の室温に置いたパンもひんやり冷えきってしまうので、温める必要のないパンはちょっと寂しい口当たり。チョコが溶けない程度に、ごく軽く電子レンジにかけてからスライスしたら、少しふわんとした良い食感になってくれた。
タコライス
牛肉とわかめの韓国風スープ
ビール(Corona)
数日前に、息子が何やらもじもじと
「お母さん……今日の夕飯の献立、もう決まってる?」
などと話しかけてきた。
 
ん?決まってるよ、この時間に決まってなかったらけっこう大変だよ……でもなんで?、と尋ね返したら、
「じゃあ今日じゃなくてもいいから、近いうちにタコライスが食べたい」
だそうで。
 
「タコス」じゃなく「タコライス」なのだそうだ。毎度、「タコスの翌日に残ったタコミートでタコライス」だったのだけれど、もう最初っから、思うさまタコライスを頬張りたいのだそうだ。
 
確かにしばらくご無沙汰だったね、と、挽き肉買ってきた。あとはレタスとトマト、シュレッドチーズ。市販のタコミート用スパイスで肉を炒めて、あとは他の具材と一緒にご飯に盛りつけるだけ。トルティーヤなどの準備をしなくて良い分、タコスよりむしろ準備はらくちんな感じだ。
 
ありがたくも、まだ一昨日のスープが残っていたのでこれを出してしまうことにして、あとはタコライスを用意しただけの簡単夕食。
 
炊きたてご飯の上にチーズを散らして、その上にタコミート。ご飯とタコミートの熱でチーズが良い具合に溶けてくれる。で、周囲にレタス、上にトマト、飾りのチーズをパラッとかけてできあがり。
 
「ご飯とレタス」「ご飯と生のトマト」という組み合わせはなんだか奇妙な感じもするのに、とても美味しいタコライス。
 
「久しぶりだよね」
「うーん……震災の日の夜に作ったのは鮮烈に覚えてるんだけど、その後1回か2回くらいは食べてるんじゃないかなぁ」
材料揃えやすいし(タコミート用のスパイスミックスは常にある程度ストックしてあるので、あとは肉と野菜があれば)、簡単に作れて「肉も野菜も食べたぞー」という満足感が味わえるから重宝メニューのタコライス。
 
「僕、ご飯大盛りね!肉もチーズも大盛りね!」
という息子には、皿の縁からレタスがこぼれる勢いの盛りつけにしてやって、私はご飯少なめレタス多めな感じで「いただきます」。今日は飲んじゃえ、と空けたコロナビールも最高に美味しかった。