2012年1月27日金曜日

カルボナーラが恋しくなって

「サンジェルマン」の
 ダブルウィンナーロール 半分
 北海道たっぷりコーン 半分
プレーンヨーグルト+リンゴジャム
バニラミルクティー
そろそろマヨネーズ味の総菜パンが恋しい気分……と、昨日パン屋さんに寄って、マヨコーンがたっぷり乗ったコーンパンやウィンナーロールなどを買ってきた。
 
コーンパンも良いけどウィンナーロールも食べたいなという私の欲望に従って、この2種類を息子と半分こすることに。コーンはそれほど好きではない(と思っていた)だんなはウィンナーロールを1個まるっとあげれば良いかなと、ウィンナーロール2個コーンパン1個という組み合わせにしたのだった。
 
が、パンを温めて切っていると、「お、美味しそうだな♪」と覗き込んだだんなが「俺の分はコーンパンはないのね……」と、ほんのりがっかりした顔をしている。あれあれ?コーンももしかしてけっこう好きだった?食べたかった?私のと分ける?と聞くと、「いや、君たちほど好きってわけじゃなけど、たまにはちょっとあっても良いかなー」だそうで、微妙な男心を汲まなくてスミマセンでしたと反省の私。
 
手持ちの美味しいリンゴジャム、ヨーグルトと合わせたら絶対美味しいと思っていたので、プレーンヨーグルトも買ってきた。甘さもしっかりめでリンゴの果肉もざくざく……というか果肉だらけのジャムなので、ヨーグルトに添えると思った通りに良い感じ。……次回はパイシートにくるんでアップルパイにするかなー……と思いながらもぐもぐ。
ミックスリーフのサラダ
カルボナーラリングイネ
白い三ツ矢サイダー ゴールデンテイスト
ここ数日、「カルボナーラが食べたいなー」と思っていたところ。
 
本来のローマ風(=ローマ風カルボナーラは生クリームが入らない)のありようと反して、生クリームたっぷり、卵めんどくさいので卵白取り分けずに全卵使用、パルミジャーノではなくグラナ・パダーノ使用……と、かなり乱暴な、適当なやり方にしてしまった。
 
ベーコンだけは、ちゃんと燻製臭のないパンチェッタを使いたかったのだけれど、高級スーパーには薄っぺらいスライスのパンチェッタしかなかったので、それよりはと厚切りのベーコンを使うことに。
 
ベーコンじっくり炒めて、仕上げの卵液はタイミングをずらして入れつつ、理想よりはちょっとだけ「炒り卵寄り」になってしまったカルボナーラ。卵白は少なめにした方が滑らかなこってりした卵液になるんだなと、火入れしていて思い知ったけれど、「ソースも麺も多い方が歓迎!」の息子には何ら問題がなかったようで、息子分には乾麺の分量で200g近く盛りつけてやったにも関わらず
「……おかわり、ないの?」
とか聞かれてしまうありさまだった。
 
野菜もしっかり摂ろうねど、ミックスリーフのサラダには玉ねぎ、ピーマン、人参などもたっぷり混ぜて、ピエトロドレッシングかけて。
 
スーパーでの買い物ついでに「白い三ツ矢サイダー ゴールデンテイスト」なる新商品を見つけたので、サイダー好きの息子と半分こして飲みながらいただいた。
 
「北海道産の練乳を使用、しっかりとしたコクのある甘さ」だそうで、乳製品好きの私もうっとりの幸せな味。カルピスサワーと似た感じだったけれど、練乳風味が濃厚で美味しかった。
 
なんだか長かった今週一週間。明日はやっと週末だー!食べに行くぞ飲みに行くぞクーポン持ってー(え