2012年1月25日水曜日

アジアなワンプレートディッシュ

味噌うどん
麦茶
ドーナツ朝食を挟んでいたのでちょっと間が空いてしまったけれど、今日の朝御飯は「豚味噌鍋」の残りスープで味噌うどん。
 
肉や白菜のかけらがちらちら入っている残りスープなので、傷んだらがっかりだなと毎朝毎晩マメに火を入れていたら思った以上に煮詰まってしまっていて、今日のうどんはかなりこっくりめな味になった。刻み万能葱たっぷりかけて、黒胡椒ガリゴリ挽いていただいた。
茹でほうれん草・フルーツトマト
豚肉と卵のナムプラー煮込み
羽釜御飯(タイ米)
わかめと大根の胡麻スープ
麦茶
今日は買いおきの豚肩ロースのブロック肉を食べましょう、というのが夕飯のテーマ。
 
だんなが一緒に夕飯を摂れなくなったので、せめてもと夕飯のおかずを翌日のお弁当にできればなと、弁当にも似合いそうな献立で。
 
中華風かなー角煮っぽくでもいいなーと色々考えて、「こう……タイ米に合いそうな味が良いな」と、本当は豚バラ肉で作るナムプラー煮込みにすることにした。大田垣晴子さんの本に載っていたレシピで、何度か作っているお気に入りのもの。
 
ざっくり切った肉にはおろしにんにく、醤油、ナムプラー、日本酒などを揉み込んで数十分おいておき、そこに水をひたひたに注いで豚肉を煮込んでいく。ゆで卵も一緒に煮込むと煮卵になって良い感じ。
 
羽釜でタイ米炊いて、スープは鶏ガラスープで大根軽く煮てわかめ加えて、醤油と炒り胡麻、隠し味程度のナムプラーでなんとなくアジアな感じに用意した。
 
本当は香菜を添えると更に幸せな感じになるのだけれど(レシピにも香菜添えよと書いてあった)、あいにく香菜は買ってきてなかったので茹でほうれん草を添えてみる。あとは彩りにフルーツトマトを添えて、ワンプレートディッシュな夕御飯。
 
にんにくとナムプラーが合わさった香りは、食欲をそそるちょっとばかり下卑た匂いでもあって、息子曰く
「なんか……大人っぽい匂いがする……」
だそう。
 
圧力鍋で煮てしまえば、肩ロースを使ってもバラ肉使った時のようにしっとり仕上がるかなと期待したのだけれど、やっぱり肩ロースは肩ロースで、豚バラとは肉質が全然違った。割と歯ごたえが残る感じに煮上がった肉は煮汁の味もしっかり吸い込んでいたけれど、でもこの料理はやっぱり本来の豚バラ肉を使った方が美味しくできるようだ。
 
煮汁を少量御飯にかけて、肉や野菜を軽く混ぜながらいただくと、独特なナムプラーの旨味が良い感じ。タイ料理とかシンガポール料理とかベトナム料理あたりが猛烈に恋しくなった。