2012年1月23日月曜日

カレー煮ました~

「Krispy Kreme Doughnuts」の
 オリジナルグレーズド 1個
カフェオレ
「赤坂見附にもこのお店ありましたねぇ」
と、昨日1ダース買ってきたのは、「Krispy Kreme Doughnuts」の定番商品オリジナルグレーズド。
 
寒い季節は、白い砂糖のコーティングが湿気と暑さでベショベショにならないので、この品の購入に向いている気候。……気候季節に関わらず我が家は1年中買っているわけですが……。
 
のんびりと過ごせる時間もない平日の朝ということで、慌ただしく済ませた朝御飯、私もだんなも1個2個しかつままなかったけれど、息子までもが珍しく「……3個でいいや」と言っている。私は昨日のがっつりブッフェ料理がまだお腹に残っている感じがして、1個で充分、という感じだった。
きのこのバタートリュフ塩炒め
ビーフカレー ゆで卵つき
豆腐と油揚げの味噌汁
ビール(FOSTER'S)
先週の間に買ってあった特売品の煮込み用牛肉、これを今日は食べてしまわないといけないなと考えて、月並みながらカレーにしてしまうことにした。
 
折しも今日は東京のみならず温暖な千葉でも「雪が降るかも」という予報が出るほどの寒さで、カレーだったら家族皆幸せかなー、と。肉の量もさほどではなかったので、大鍋で時間をかけて煮込むよりはと圧力鍋に出てきていただいた。玉ねぎ、人参と共に30分加圧調理してから、追加玉ねぎ(最初の分は溶けちゃって跡形もないので……)とじゃがいも加えて圧力かけずに10分煮込み、あとはルウを溶かすだけ。
 
圧力鍋は塊肉料理に素晴らしい威力を発揮してくれるけれど、じゃあもう厚手の普通の鍋は塊肉調理に要らないかというとそうでもなくて、やけに柔らかくしっとり煮上がる圧力鍋調理よりは普通の鍋で煮たほうが……というものもけっこうある。カレーの肉なんかは、ダッチオーブンなりル・クルーゼなりで煮込んだ方が美味しいかもなぁと思った。
 
今日のカレーは、肉に揉み込んだインデラカレー粉がちょっと多かったみたいで、使った中辛ルウの味よりかなり辛口寄り。ビーフカレーにはちょっと辛いくらいの方が好みだわと思っていたけれど、割としっかりめなスパイシー味になってしまった。なんとなく思いたって、ゆで卵添えてみたり。
 
やっとこさこれで使い切った長野のきのこは(えのきとエリンギを1袋ずつ買ってきたというのに、何日食卓に出てきたことか……)、たっぷりめのバターで炒めて、味つけは贅沢にもトリュフ塩。
 
1年ほど前に買ったトリュフ塩、ここぞという時だけに大事に使っていたら、1年経っても瓶の半分ほども無くならない……という事態になって、もう香りも飛んでしまう一方なので思い切ってじゃんじゃん色々なものに使っているところ。もういっそカレーにも風味づけに……(それはやめました)。
 
いつもよりは格段に少なめにできたカレーは、3人で夕飯に食べるともう残りは1人分あるかどうかというところ。ホロホロに煮えた肉は申し分なく、じゃがいもや人参もごろごろたっぷり。
 
カレーの日は「今日はカレー、明日もカレー」という感じになるのが多かったから、息子は「もうないのかー」とちょっとがっかりめなのだった。やっぱりカレーは10人前くらい一気に作らないとダメということかしら……?