2012年1月21日土曜日

寒い今日は豚味噌鍋

池袋「タカセ」のヨーグルトパン
ハムエッグ
苺 with 練乳&牛乳
カフェオレ
昨日クリームパンを食べて美味しかった池袋「タカセ」のパン、今朝は食パンを1/2サイズに縮小したような外見の「ヨーグルトパン」を食べることにした。
 
昨日の昼間、一人でいるときにミミの部分を少し囓ったのだけれど、ほのかに甘くヨーグルトの香りがちゃんと漂う美味しいもの。トーストするよりそのまま囓った方が美味しい風なパンだったので、半量はそのまま出すことにして、残り半量は軽くトーストしてから出してみた。お供に長野の美味しいリンゴジャム。
 
両面軽く炙ったハムにスクランブルエッグ添えて、食後は長野で買ってきた苺「紅ほっぺ」。
良い具合に熟していて中まで真っ赤な苺は、これも程良い酸味と甘味のバランスで美味しかった。
 
朝御飯がしっかり美味しいと「幸先良いぞ♪」とご機嫌になる。
ソース焼きそば
麦茶
午前中は部活の息子、午後も午後で友達と約束があるのだそうで、家で手早く家族でお昼御飯。
 
息子と一緒に週末に出かけるのが困難になってきた今日この頃、それはそれで全然構わないのだけれど、お昼が弁当持参だったり帰宅してきたりと色々なのが大変。今はまだ微妙に「お世話しなくていい年齢」までには至ってないから、そこがめんどくさいんだなー。
 
で、お昼は焼きそば。
 
本当は先週あたりに食べるつもりで買ってきてあったものだけれど、急遽別の献立になって焼きそばは繰り延べになっていたのだった。具はスタンダードに豚肉、キャベツ、もやし。味つけも、中華鍋をふるってくれていただんなが
「醤油がいい?それとも普通にソース?」
と聞くところに「ソースがいいなー」と返して、味も普通にソース味。
 
私はソース味が大好きなので(マヨラー、ケチャラーの気も若干あるけれど、それよりはずっとソースラー……ってそんな言葉はありませんね)、ソース味焼きそばは密かにすごく嬉しかった。肉もたんまり。
豚味噌鍋(豚バラ肉・白菜・うどん)
日本酒(山形 秀鳳 しぼりたて無濾過生原酒)
息子不在の土曜の午後、私とだんなの2人は特にこれという用事もなく、買い物も午前中に済ませてしまったところ。
「昼寝くらいしかやることはないわけですが……」
「カラオケ、行っちゃおうか」
と、2人でカラオケ行って来た。
 
新しく配信された新曲歌うよー、と、2人して"きゃりーぱみゅぱみゅ"などおさえつつ、ボカロ曲の「おでこに生えたビワの性格が悪い」「スイートフロートアパート」「マトリョシカ」あたりを熱唱(しかもだんなも私も1回ずつ歌う徹底ぶり)。
 
11月に風邪で声を壊してしまって以来のカラオケは実に楽しくて、2時間はあっという間。だんなは「わたしライス定食たべにきた」の配信を心待ちにしているそうだ。……配信されるのかしら……?
 
そして今日の夕御飯は、「関東も積雪か」とニュースでながれるここ最近の気候事情も鑑みて、「豚味噌鍋」。
 
「今日は長ねぎはなくなくてもいい……ていうか、ひたすら白菜を一生懸命食べたい」
とだんなも言うので、今日の具は豚肉、白菜、そしてうどん。ただそれだけ。
 
鍋料理は(あとラーメンも)「ずーっっと、その味が続く料理」なので、ものによっては食べきる前、満腹になる前にその味に飽きてしまうことがある。具が少なくなるほど飽きてしまう可能性が高くなってしまうわけだけれど、どういうわけか豚味噌鍋は「肉、白菜、白菜、肉、肉……」とそればかりを口にするというのに一向に飽きない。具材ある限り、土鍋の前から動けず、えんえんと食べ続けてしまう。
 
だんなも息子もそれは同様なようで、だから豚味噌鍋の日は大ぶりの白菜半玉、豚肉700~800gに加えてうどん4玉が消え失せる、なんて事態になってしまう。今日はそれよりはちょっと少なめ、肉も700gほどだったし、うどんも3玉で終了した。
 
昨年中に一度豚味噌鍋用の練り味噌を作っていただんな。初回分はお世話になっている整体の先生等々に配っていたので残りは僅か。今日改めて「我が家分~」と練りに練っていたので、春まで我が家は豚味噌鍋食べ放題状態だ。そのうちモツとかもこの練り味噌で煮ようかな。