2012年1月11日水曜日

ジェンガラ福袋、届く

ホットドッグ
ヨーグルト(牧場の朝)
カフェオレ
先日送ってもらった玉緒さんのラグー。だんなが激ジョブで帰宅できない日に息子と食べてしまったので、お味見程度にと、少量取り分けておいてみていた。パスタにかけるほどの分量もなかったので、そうだこれにしようとホットドッグに添えることに。
 
Johnsonvilleのスモークソーセージ「スモークブラッツ」をラグーと共にドッグパンに挟んで、少量チーズをかけてオーブンへ。ソーセージのスモークの香りとラグーから漂うポルチーニの香りがなんともゴージャスな豪華ホットドッグになった。
 
お供にカフェオレとヨーグルト。
 
今日、お昼頃に届いたのはこれが最後の……じゃなかった、(あと1個買ったのがあったのだった)2012年福袋。
 
案内が来て、少し悩んだ末に買ったのは「JENGGALA代理店サダリショップ」のアウトレット福袋、11000円。
 
秋のバリ島旅行でジェンガラ買ってきて「もう食器棚に入りません」状態だったりするので、「これ以上買ってどうするのー」と煩悶したのだけれど、ついつい購入。届いたものは12アイテム、手持ちのものとかぶるものゼロという嬉しい内容だった。
 
「ジェンガラと言えばこの皿」のフランジパニ皿は、人気もあるし福袋にはそれほど多くは入っていないのではないかなーという予想に反して、12点中6点がフランジパニ。しかも好きな色。ばんざーい。
 
というわけで、届いたのはこんな感じだった。
 
ジェンガラ・アウトレット福袋 11000円(送料込)
・FRANGIPANI 26x26 スクエアプレート
・FRANGIPANI 23.5×23.5 スクエアプレート/コーナー ×2
・FRANGIPANI 14×14 スクエアプレート/センター ×2
・FRANGIPANI スクエアソープディッシュ
・LOTUS 16x16 リーフプレート ×4
・BANANA 34x22.5 リーフプレート
・BRUKA クリーマー
 
日本の正規価格での換算で約3万円分、アウトレットだから半額だとして1万5千円……と思うとそれなりにお得だったかな。アウトレットと言っても、確かにロータスプレートは柄が微妙に不揃いな感じがしたりもしたけれど、普段使いとしては気にならない程度なので満足~。
チーズ(ベルキューブ・白ワインセレクト)
キャベツのうまたれ和え
きゅうりの塩こうじ和え
薄切り豚肉の塩こうじ焼き
薄切り豚肉の塩焼き おろし醤油添え
スナップえんどうと玉ねぎの味噌汁
羽釜御飯
ビール(FOSTER'S)
「そうだ、塩こうじを使おう」
と思いたって、今日は自家製「塩こうじ」を使った料理がテーマ。
 
魚や肉にただ塗って焼くだけで美味しい、厚切り豚肉なら塗って一晩漬けるとなおよし……といった記述をネットで見て、でも手元にあるのは"やや厚めの薄切り肉"の豚。これを一晩塩こうじに漬けたら、さすがにしょっぱくなってしまうのでは、と、焼く20分ほど前に塩こうじを薄く塗っておいてみた。
 
息子が酒粕が苦手だということ(なので、塩こうじの見た目で嫌がるかなぁ、と)と、比較対象のために塩こうじ抜きの豚も半量取り分け、そちらは普通に塩焼きにしておろし醤油を添えることに。
 
ついでにたたききゅうりも塩こうじで軽く揉んでおき、その他適当にあれこれ用意してみた。平日の夕御飯のテーマは「なるべく野菜多めに、なるべくさっぱりめに」が一応のテーマ。一応、そんな感じで考えている。
 
で、初めて焼いてみた「塩こうじ漬け豚肉」は、期待以上に美味しかった。ほんの数十分漬けただけなのに明らかに肉が柔らかくなっていて、「これが麹の味」というほどにはわかりやすい麹の味はしないものの、肉に塩気と旨味の膜が出来たよう。
 
「おお!なんか、塩こうじ塗った方は高級肉って感じになってる!」
とだんなが驚き、息子も
「こっちの柔らかい肉の方が美味しいね」
と、"塩こうじ肉"は予想以上に好評を博したのだった。しまった、肉全部「塩こうじ焼き」で良かった、という感じ。
 
薄切り肉ではなく、1cmほどの厚みがある豚ロース肉でポークソテーにするほうが、より顕著に美味しさがわかるかも。白身の魚や鮭にも合いそう。
 
きゅうりを揉んだ方も「旨味のある浅漬け」という風で、これもなかなか良い感じだったのだった。