2012年1月4日水曜日

銚子丸はじめ。

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
バタートースト
苺 with 練乳&牛乳
カフェオレ
そろそろ普通のトーストとかも恋しくなってきた今日この頃。
 
「日常への軟着陸」という感じで、トーストとカフェオレの普通な感じの朝御飯にした。でもお供には苺「あまおう」♪滅多に買わない(もとい、買えない)「あまおう」♪
 
いかにも年末年始の高価食材の売れ残りです、という風にスーパーの見切り品コーナーにあったのが、そのあまおう。10粒くらいの少量サイズパックで、でも特に傷んでいるという感じではなく、お値段たったの199円。いいぞいいぞとうきうきと買ってきたのだった。私、苺はいつも1パックが400円を切るくらいじゃないと買う気になれないから、ゆえに「あまおう」はたいてい手の届かない高級品。
 
これがもう、良い感じに完熟して甘く柔らかく、果汁たっぷりで最高の苺だった。「あまおうは、中まで赤い」と聞いたことがあったけれど、それって本当だったんだねーと感動しながら、結局いつも通りに「いちごミルク」にして食べていた私たち。こんな贅沢ないちごミルクがあって良いのか!というくらい、それはリッチな味だった。
千葉「銚子丸」にて
 げそ天ぷら \262
 マグロの角煮 \262
 劇団セット「末廣」 2×\880
 えんがわ西京炙り握り \262
 とろしめさば握り \136
 五目いなり \136
 いくら軍艦 \262
 中トロ炙り握り \399
 かにスープ(大) \399
 生ビール 2×\550
などなど、だんなと2人で。
だんなのぎっくり腰の養生というのもあって今年の正月はとにかくのんびり過ごしていたのだけれど、「曾孫に会いたいコール」があって、息子は今日急遽(冬休みの宿題ほっぽり投げて……)だんなのおばあちゃん宅へ。長距離移動その他諸々大変ということでだんなは留守番、私も留守番。
 
「……でも、買い物くらいは行きたいかも……」
ということで、買い物とお昼御飯食べがてら、ちらっと千葉まで行って来た。
 
息子のことだから、おばあちゃんたちと一緒にお昼か夜に銚子丸行くんじゃないかな?と想像して、私たちも「銚子丸」はじめ。
 
正月も休まず営業していたらしい銚子丸、「ようこそ~」「銚子丸へぃ!」「美味しい舞台へ~」「いらっしゃいませぃ!」のかけ声も相変わらず威勢が良かったけれど、目の前の板さんの声が可哀想なほどにガラガラになっていた。おつかれさまです……。
 
まだ初セリのタイミングじゃないし、新鮮なネタはないかもだなぁ、なんて思っていたのだけれど、あん肝と白子がなかったくらいであとは満足な品揃え。
 
正月は昼間っからお酒頼む人が多いということなのか、レーンに次々と酒の肴系が回ってきていたのもちょっと面白かった。思わずゲソ天もらってしまって、その後にレーンをじわじわ進んできた「まぐろの角煮」にもついつい手を伸ばす。
 
「銚子丸」でまぐろの角煮。……レアアイテム?? これがまぐろの角煮。
 
メニューには載っていないし、そう頻繁に見かけることはない品なので(今まで1~2回は見たことがある……かな?くらい)、案外レアアイテムなのかな。
 
臭み消しなのか、ごくほんのりとカレー粉の香りが漂う角煮だった。生姜たっぷり、こっくり良い感じに煮えたこれが262円。お手頃価格だ。
 
あとは、正月らしく「末廣」という880円のセットメニューも。
 
マグロ、真鯛、オーロラサーモン、アジ、ブリ、イカ、海老、ねぎとろ巻き……といった感じの内容。他の皿も2貫をだんなと半分こしてつまみ、今日もあれこれ堪能してきた。
 
食後はちらっと本屋やデパ地下、駅ビルあたりを覗いてから帰宅。
 
もう福袋なんて残ってないだろうと思っていたのだけれど、食品系福袋はまだちょこちょこ残っていて、「残りものの福」とばかりに2つほどお得だったものを購入。
 
特に銀座三越のハムソーセージ屋さん「Kafer」(ケーファー)は、「あ、2つだけ福袋残ってるみたいだね~」と売り場に近寄ったら
「今買ったらね!あと1本ハムつけちゃう!」
と、いきなりその場で2000円以上するハムを足してくれて、一体何がなんだか状態。賞味期限が近かったのかな?と後で確認してみても、普通に賞味期限数ヶ月先のものだったので、なんだかとっても嬉しかった。
 
多分中身はお歳暮品を解体した風なもので、普段取り扱う品でないものも含まれている感じだったけれど、でも明らかに半額以下(どころか70%OFFくらいの勢いだったかも)であれこれ買えてしまった感じ。そしてこれにもまたまた鴨が入っていて、どれだけ我が家は鴨づいているのかと苦笑い。
 
今日の戦利品の内容は
千葉三越「Kafer」福袋 2,000円
・ペッパーシンケン 330g (通常価格2037円)
・スモークカナール 150g (通常価格?円)
・ソーセージ(ブラートヴルスト) 90g (通常価格441円)
・カスラースライス 65g (通常価格?円)
・ボンレスハム 65g (通常価格?円)
・おまけ:ダークボンレス 330g (通常価格2321円)
千葉ペリエ「キャバランコーヒー」福袋 3,000円
・ブルーマウンテンブレンド 200g×2 (通常価格3108円)
・ゴールデンキャメル 200g (通常価格1134円)
・スペシャルティコーヒー(シグリ) 200g (通常価格1176円)
という感じで、コーヒー屋さんの福袋もだんなが購入。帰宅してからブルーマウンテンブレンド淹れてみたら、これがびっくりするほど美味しくて幸せだった。さすがブルーマウンテン。
 
グリルドソーセージ
だんな特製ボンゴレコンバジ
ビール(銀河高原ビール)
息子は夕飯までに帰ってくるのかな、それとも先方で御馳走になってくるのかなと思っていたら、「御馳走になってくるー」と連絡が入ったので、だんなと2人の緩めの夕御飯。
 
「肉がお腹一杯」気分がまだまだ継続中(&お寿司食べすぎた)なので、今日の夕飯も肉無しパスタ。息子のいない夜、息子が喜ばない系のメニューにしましょうということで、ボンゴレにすることにした。ドライバジルをばさばさ使って、だんな曰く「ボンゴレコンバジ」(←多分、ロメスパ屋のメニュー名なんだな……)。
 
肉はまだノーサンキューな気分だったけれど、でも、ビールは飲みたいのでちょこっとだけおつまみ系を出しませんかということで、今日入手したばかりのKaferのソーセージを焼いて食べることにした。「ブラートブルスト」はブラート=焼く、ブルスト=ソーセージ、という意味の、スタンダードなソーセージなのであるらしい。何も知らずに、「焼いて食べちゃえー」とフライパンに転がしてじくじく炒めた(最初にそのフライパンに熱湯入れて軽く蒸し焼きにして火を通した)のだけれど、それで正解だったみたい。
 
やはりここは、と、ちゃんと粒マスタードを添えて食べたら、これがたいそう美味しかった。Kafer、美味しいおつまみ福袋をどうもありがとう。これからしばらくハム系には困らずに生活できそうだ。
 
白ワインが香る、にんにくどっさりのボンゴレコンバジも良い感じ。
 
いつもの時間くらいに私たちが夕食を終えた後、早めの夕御飯にしてもらったらしい息子もいただいたお土産をあれこれ抱えて帰ってきた。
「僕たちの夕飯は、銚子丸だったよー!お母さんたちは?」
と聞かれて、見事なビンゴっぷりに大笑い。