2011年12月26日月曜日

初めてのステーキ屋さんに

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ベーカーシェフ」のダブルチーズフォンデュ
カフェオレ
今日は、昨日買い物ついでに買ってきたパンで。
 
寒いし、外のパン屋さんに寄るのめんどくさい……と無精してスーパー併設のパン屋で、
「あ、これ、あの店のアレに似てるね」
「美味しそうだね」
と買ってきてみたのだけれど、……うーん、なんだかがっかりな味だった。
 
「似ている」というお相手は、「POMPADOUR」の人気商品「とろけるチーズパン」。オーブンで中まで温めると、柔らかなチーズがとろっと溢れ出てくる感じでこれはなかなか美味しい。家族皆大好き。
 
外見も名前もなんとなく似た感じだった、今回買ってきた「ダブルチーズフォンデュ」というパンは、中に入ったチーズクリームがあんまり心地よくない口当たりで、いまいち。パン自体もあまり美味しくなく、何よりチーズクリームが美味しくなく、家族皆「あれぇ~?」と首を傾げながら平らげたのだった。
 
ぶっちゃけこのお店のパン、何度か買った事があるけれど、それほど「美味しい!」と思ったことはなく……今回改めて店名をググッてみたら、大手パンメーカーの「フジパン」が運営するベーカリーショップだった。「母体がフジパンだから」とは思いたくないけれど、このパンはちょっとがっかりだったんだわぁ……。
稲毛 「ビッグテキサス」にて
 アーリーディナーセット \2250
     テキサスリブステーキ 240g
     デザート&ドリンクバー
生ビール \550
今日から息子は普通に冬休み、だけど普通に部活。
 
午前部活、午後も予定があるのだそうで、一日静かな時間を過ごしていた。連休中に溜まった仕事を片づけたり、ちらっと念入りに掃除したり。
 
夕飯は、タウン誌に広告が載っていて気になっていた地元のステーキ屋に行ってみることにした。クーポンがついていたタウン誌の記事によると、平日夜は300円でソフトドリンク飲み放題&食後のワッフルとアイスクリームが食べ放題というのがあるのだそう。ワッフルワッフル!……と、家でも美味しいワッフル食べられるはずの我が家3人、妙に盛り上がったのだった。
 
「ビッグテキサス」という名前のそのお店、何店舗あるのかは今ひとつわからないのだけれど、あちこちに支店があり、ここもそのうちの一つなのであるらしい。
店内にはウェスタン調の看板や小物類が飾られて、でも使われている肉はオージービーフなのだそう。冷凍ではなく冷蔵保存された肉なのだとか。
 
メニューを開くと、平日の20時30までの入店で注文できる「アーリーディナーセット」がお得な様子。この店名物のテキサスリブステーキは3種類のサイズが掲載されていて、真ん中の「240g」のセットにすることにした。スープとサラダ、ライス(またはパン)がついてきて、更にオプションのデザート&ドリンクバーつけてもらって2250円。ビール飲み飲み、最初にやってきたサラダをつまみながら肉が焼けるのを待った。
 
サラダは刻みキャベツベースで、分量たっぷり。カップ入りのスープはコーンスープ。
 
卓上にはおろしにんにく、ソフリット(香味野菜をきつね色に炒めたもの)、粒マスタードの小皿と、ステーキソースがやってきて、これで好みで肉に味つけできるようになっている。肉自体の塩胡椒は控えめ気味で、卓上の岩塩ガリッと挽いてステーキソース添えていただくのが良い感じだった。
 
240gのステーキだったら、楽勝レベル。コーンやポテト、さやいんげんの添え物も充分な量があって、ステーキに添えられたバターを溶かしつつ、熱い鉄板におろしにんにく落として良い香りをたててからソース加えて、それを絡めて食べる肉はなかなかの美味しさだった。リクエスト通りの、ばっちりのミディアムレアぶりも良かった。
 
この界隈にはあんまりステーキ屋さんはなくて(1件ちょっと遠いところにあるけれど、味に相応してお値段やや高め、という印象……)、ステーキ食べたい時はフォルクス、ハンバーグ食べたい時はびっくりドンキー、と、チェーン店頼りだったのだけれど、
「……もうフォルクス行かなくていいかも、ここがいいかも」
「俺はむしろ、ドンキーに行かなくていいや、と思い始めている」
と話しながらもぐもぐ。
 
この内容で2250円はたいそうお値打ちなのだった。フォルクスとかよりずーっと美味しいし。息子が頼んでいたハンバーグもごろりと大きくていかにも美味しそうだった。
 
で、食後には小さなココットケースに入ったバニラアイスと、ミニサイズ杏仁豆腐(1品サービスされるお楽しみデザート、なのであるらしい)。注文の都度焼いてくれるワッフルは、ホイップクリームとブルーベリージャム、メープルシロップとキャラメルソースが別添でついてきた。焼きたてのところをそのまま囓るのも良いし、メープルシロップとジャムというのも良い感じ。
 
厨房で焼いている様を見ると、ガスコンロで焼くタイプではなくてビタントニオ社のワッフルメーカー(あのカラーリングは2世代くらい前のやつね……とかチェックしていた私……)を使っていたよう。我が家のcloer社のワッフルメーカーよりも凹凸が深く、「厚く」焼ける印象で、「あ、このワッフルメーカーで焼くタイプのも美味しいわ」などと思ったりした。調子に乗ってワッフル2枚。「食べ放題」と言われても、よく考えてみればステーキ食べた後に3枚も4枚もは食べられないよね……。
 
ともあれ、ソフトドリンク飲み放題もついてくるから、食後の紅茶や珈琲もお代わり無料でいただけるのが地味に嬉しかったりして、ワッフルのお代わりは断念しただんなは、コーヒーをお代わり。
「この店いいねぇ!また来ようね!」
と、息子も気に入ったようで、何よりなのだった。