2011年12月2日金曜日

2日目のビーフシチューは

自家製ちぎりパン
カフェオレ
昨日、ビーフシチュー煮込みついでにと、久しぶりにオーブンでパンを焼いた。
 
生地作りはホームベーカリーにお任せしたからほとんど手間はかかっていないのだけれど、角型容器に4×4に小さくまるめたパン生地を並べて焼く「ちぎりパン」というもの。
 
画像検索で出てくるようなこんな感じに、美しく同じサイズのミニパンがポコポコ並ぶ仕上がりになるはずだったのだけれど、丸めたパン生地が微妙に不揃いサイズだったせいか、スーパーマリオがジャンプして移動するのに相応しいような凸凹なできあがりに。
 
「おかしい……こんなハズでは……」
と思いつつ、焼き色は綺麗だし味に問題はなかったので、そのまま朝食にしてしまうことにした。
 
息子、何も言わずに食べていたけれどけっこう美味しかったらしく、ちぎっては食べ、ちぎっては食べ、4個くらい一気食いして「いってきまーす」と。
 
ふわふわのパンを軽く温めてからバター軽く塗って、りんごジャムやいちじくジャムを添えつつ食べる。今日も昨日に輪をかけた寒さで、あったかいパンやコーヒーの存在が嬉しい限り。
キノコとミックスビーンズのサラダ
ビーフシチューのハヤシライス風
缶チューハイ(温州みかん)
昨日煮込んだビーフシチュー、ソースがたっぷりめ、肉やマッシュルームの具もそこそこ残っていた。
だんなが
「これ、弁当に持っていっていい?」
と、残った肉もあらかた持っていってくれたので、今日は残ったソースを使ってハヤシライス風に加工、存分に御飯にかけて食べることに。
 
オリーブ油で薄切り牛肉と追加のマッシュルーム、玉ねぎを炒めて、火が通ったらビーフシチューのソースに追加。ほんの少しケチャップ垂らして、水を少量足してから十数分煮込んだ。ごろっと塊肉が入るビーフシチューも美味しいけれど、これはこれで贅沢なソースに。
 
昨日のきのこのマリネも残っていたので、今日マッシュルームなどと一緒に買ってきた水煮のミックスビーンズを合わせることに。おろしにんにくやビネガー、塩胡椒を足して味を調えて、ミックスリーフと共に盛りつけて昨日とは目先の違う添え物に。
 
このところお酒もご無沙汰だったので、チューハイくらい飲んでもいいかなーと、買い置きの温州みかんチューハイを1杯。
「喉乾いたー!」
と最初にぐいーっと飲んでから写真撮ったら、気が緩んだか見事にピンぼけ写真になってしまった。4~5枚撮ったのに全部ピンぼけ……。
 
ビーフシチューは最高だけど、このアレンジも悪くなかったな、と自画自賛しながらもぐもぐ食べていると、息子が私の3倍速くらいの早さでスプーンを口に運んでいた。あ、美味しいのね、良かったわー、と。