2011年11月27日日曜日

山盛りたらこスパ

フレンチトースト
カフェオレ
みかん
久しぶりにフレンチトーストが食べたいな、とのリクエストがあって、日曜本日の朝御飯はフレンチトースト。
 
フレンチトーストのキモは、「中までしっかり染みた卵液」にあって、それを実現するために丸一日卵液にパンを浸すレシピも存在するくらいだけれど、家庭で簡単にそれを実現するのは電子レンジが重宝するとのことで、もっぱら最近は電子レンジを活用している。
 
今日も卵3個分のたっぷり卵液をしっかり染みこませたバゲットを焼いたら、中までふわふわの良い感じのフレンチトーストができあがった。定番のバターとメープルシロップを添えて、「いただきます」。
 
食パン使ったフレンチトーストもリッチな味わいだし、バリ島のブランチブッフェでいただいた「クロワッサンのフレンチトースト」も思い出になるくらいの美味しさだったけれど、基本はやっぱりバゲットを使ってのフレンチトースト。焼き色も綺麗につきやすいし見た目も可愛らしくて良い感じ。
 
今日は2つのフライパン使って一気に焼きあげて、大皿に全部盛りつけて「さぁ、好きなように取って食べろー!」という風にしてしまったから、「見た目も可愛らしい」とは程遠い外見の朝の食卓になったわけだけれど、だんなと息子には大好評。端っこだけ半端に残してもなと1本のバゲット丸ごとフレンチトーストにしてしまったのだけれど、全部綺麗になくなった。
たらこスパゲティ
アイスカフェオレ
今日も家でまったりのこの週末、お昼御飯は昨日スーパーでお手頃価格だったバラたらこを使って、息子垂涎の「たらこスパゲティ」。
 
献立を知った息子が、「お手伝いお願いしまーす」のだんなの声に立ち上がり、男2人がわいわいと昼食の支度をしてくれた。私はというと、午前中にひと仕事(洗面所下収納の整理整頓……100均行って棚っぽいの作ったりして)終えて、力つきていた次第。
 
なんだか、すごい量の麺がゆだっているなと思っていたら、なんと500g強(いや「600g弱」というべき……?570gくらいあったそうだから)も茹でたのだとか。確かに、他のスパゲティメニューに比べると、たらこスパゲティは「具のかさ」はほとんどないから、かなりな分量ぺろりと食べられてしまのだけれど、それにしても。
 
当然ながら私は一番少ない量で、それでも130gくらいはあったと思う。麺が少ないから和えるのも手早く終わり、そして見やるとだんなと息子がえらい量の麺と格闘中。例によって、「見ているだけでお腹一杯」な感じの食卓になったのだった。
 
使用バターはカルピスバター、たらこも昨日買ってきたばかりのもの、麺ももっちり太めのもの、ということで、かなり完璧な美味しさだった久々のたらこスパ。先ほどまで料理人ぶりを発揮していた男たちは、バキュームカーへとジョブチェンジしたらしく、すごい勢いで目の前の麺を消しにかかっていた。
スティックきゅうり with マヨネーズ
もやしとイベリコ豚の蒸籠蒸し
とり豆腐
羽釜御飯
ビール(キリン秋味)
……というわけで、夕飯は軽め、軽めに。
 
春菊がお手頃価格だったので「とり豆腐しましょう」ということになり、でもとり豆腐はメインディッシュというよりは「具沢山な汁物」くらいの位置づけなので、何かおかず的なものが欲しいなと。
 
そういえば冷凍庫の中に、安売りしていた時に買ったイベリコスライス肉があったのでしたーと、それを解凍して、もやしと一緒に蒸籠蒸しにしてみることにした。蒸籠にみっちりもやし詰めて、肉をふわっと乗せて、軽く塩して蒸かすだけ。1人1蒸籠で用意した。
 
とり豆腐は鰹と昆布のだし汁に、一度湯通しした鶏もも肉と豆腐を入れて、沸騰させないようにゆるゆると火を通し、食べ際に茹でた春菊添えるいつもの形で。春菊を使うというのが、香りが良くて素敵。……多分芹とかクレソンあたりも似合わなくはないのだろうなぁと思いつつ、他にはすき焼きの時くらいにしか買うこともない春菊を、とり豆腐の時はせっせと買ってきて使っている。
 
もやしと豚の蒸籠蒸しの味つけは、市販のたれ色々。
 
定番の旭ポンズに、ミツカンごましゃぶ。今秋にやたらと流行っていたので思わず1つ買ってしまったジュレ状のポン酢「ミツカン ぽんジュレ」も出してみた。だんなは「これが良いんじゃない?」と、先日福岡のアンテナショップで買ってきた「もやしのうまたれ」を食卓に。
 
「キャベツのうまたれ」と同じシリーズの「もやしのうまたれ」、似たような味かと思ったらこれが全然違っていて、「ああ、確かにもやしはもやしに似合うわ」と盛り上がる私たち。もやしの方には胡麻油が多めに入ってるのねー。
 
「ぽんジュレもけっこう旨いよ」
「いやいや、このもやしのたれが……!」
と、各自好みのものをかけて蒸籠蒸しを堪能。イベリコ豚も旨味たっぷりの美味しいものだったし、その肉汁を吸ったもやしもシャキシャキと良い感じ。蒸しもの旨いね、しかも簡単なのが嬉しいわー、と、あっさりヘルシーめな夕御飯が堪能できた日曜の夕御飯。