2011年11月26日土曜日

今日は焼き肉、ホルモンたっぷり

「アンデルセン」の
 ウィンナーロール 1/2個
 ハムチーズ 1/2個
 ミルクフランス 1/3個
ヨーグルト(メグミルク牧場の朝)
カフェオレ
昨日、閉店間際の「アンデルセン」の駆け込んで、朝ごパンを調達。
 
息子好物のミルクフランスは残り1つで、「じゃあこれは家族で分けて食べましょうかね」と、しょっぱい系も家族分見繕って帰ってきた。
 
息子とだんなはウィンナーロール、私はハムチーズのつもりだったのだけれど、息子が「僕もハムチーズ食べたい」だそうで、半分こ。ミルクフランスも等分に切って、なんだか「少量多品種」風な朝御飯。ミルクフランスはいつもながら、癒されるミルク味と濃厚な甘さがたまらなかった。いかんなーポイズンだとわかってるのになー。
だんな特製 「ダニエル」
麦茶
ここ数週間……いや、数ヶ月ばかり水漏れに悩まされていた洗面所の工事がやっとこさ入って、なんだかバタバタだった午前中。工事の人がいるので出かけるわけにもいかなくて、「……昼御飯どうしましょ」「卵があるしベーコンもあるから……ダニエルは作れるねぇ」と、だんなが炒めスパゲティを作ってくれることになった。
 
イタリアは勿論、他のどこの国にもないだろう、日本が誇る(?)ロメスパ系メニューの「ダニエル」はこんな感じの炒めスパ。
 
「生クリーム抜きのカルボナーラ」というのともちょっと違う、「炒り卵とベーコン入りの炒めスパ」という感じのもので、あとは玉ねぎやマッシュルームが入るのだそう。だんなが中華鍋でざっかざっかと炒めて作ってくれた。
 
オーバーボイル上等、という感じの太くもっちりとした麺と、マーガリンで炒めた独特の風味。久しぶりのダニエルは今日も美味しかった。
稲毛 「虎の子」にて
 白菜キムチ \300
 シャキシャキもやし \300
 もつ煮込み \350
 上タン塩 \1050
 粗挽きウィンナー \514
 トロホルモン \309
 テッチャン \309
 ハチノス \257
 シビレ \357
 カルビ 2×\300
 国産牛カルビ \514
 にんにく焼き \409
 サンチュ 2×\409
 ライス \357
 韓国海苔 2×\262
 生ビール(中) 6×\314
 ラムネ 3×\210
ホルモン半額なのに計1万円弱食べちゃってるし……
だんなも私も体調不良とあって、何も予定を入れなかったこの週末。
 
買い物その他用事を済ませに、洗面台の工事が終わった夕方にだんなと2人ちらっと外に出たのだけれど、
「んー……夕食、やる気ないねぇ……」
「どっか飲みにでも行っちゃう?」
ということに。
 
一度家に帰ってから、「最近、チェーン店の居酒屋もホットペッパーとかでクーポン出してるんだよねぇ」と、あれこれ検索。この店は食後のアイスがついてくるよ、こっちは10%引き……と色々調べていたら、お手頃価格の焼き肉屋さん虎の子の、「ホルモン全品半額クーポン」を見つけてしまった。
 
「曜日限定とか、入店早め限定とかじゃないの?」
「んー、そういうの、ないみたい……」
それはお得かもねと、当初は「もつ煮込みでもつまみながら居酒屋で焼酎飲み飲みディナー」くらいのつもりだったのが、「がっつり焼き肉ディナー」になった。今日は焼き肉!と、体の不調はどこへやら、家族でお出かけ。体の不調はどこへやら、けっこうな勢いで飲み食いしてきた。ホルモン半額なら~と、ついついビールも3杯。
 
トロホルモン、テッチャンあたりはお馴染みのホルモンdかえれど、ハチノス、シビレあたりはあまり焼いて食べたことはなくて(ハチノスなら煮込みが多いし、シビレは串焼きで食べたことがあるかな、くらい)、この機会にと注文してみたら、これがなかなか良い感じ。
 
ハチノスは独特のコリコリした食感が良かったし、シビレはたいそう脂が乗っていて、なのにどこかサクサクとした食感もあった。小さな一口大の肉を串焼きでいただくのとはまた違った感じで素敵素敵。
 
ホルモンよりは正肉が好みな息子は、お代わり無料の御飯と、韓国海苔、サンチュを貰って、一人でカルビをじゅーじゅー焼いて満足気。私は「今日はホルモンとビールがあればいいやー」と、いつもは頼むシメ冷麺も眼中から外して、もやしとキムチをつまみながらホルモンをおおいに堪能した。
 
ホルモン好きな自分にしてみれば、シビレあたりはホルモン独特の匂いも感じなくてホルモン好きの人にも食べやすいのではー……と思うのだけれど、やっぱり苦手な人には美味しくない部位なのだろうなぁ。このところ、頻繁に
「俺たち、食べ物の好みが似ていて本当に良かったよね」
「まぁ、色々とらくちんだよねー」
と話題にすることが多い私たち。