2011年10月31日月曜日

きのこシチューを煮ましたよ

ピザトースト
にっこり梨
カフェオレ
毎朝7時頃に登校する息子。だから平日朝は割とバタバタなのだけれど、今日は土曜の学校行事の代休でお休み。だんなの出勤は息子よりも遅いので、ゆっくりめの朝御飯が楽しめた。
 
今日の朝食は、だんなの希望のピザトースト。
 
昨日、スーパー歩いていて
「あー……明日の朝御飯、どうしようかね」
と、だんなに相談したら、数秒後に
「ピザトースト!」
と。
 
うーん、ピザトーストは材料何にも手元にないからなぁ……ピーマンとベーコン、トマトピュレもないからそれも買わなきゃいけないし……と考えて、
「うーん……却下」
と呟いたら、だんなが↓こんな顔になった。
(´・Д・`)
 
うん、聞いておいて却下はなかったよね……正直すまんかった、と、じゃあ材料揃えなきゃとスーパー内をブラウン運動。その甲斐あって、厚切り食パンにふんだんに玉ねぎとピーマンとベーコンを散らし、とろけるチーズもたっぷりの美味しいピザトーストができあがった。お供に美味しいコーヒーと美味しい梨。
 
今日食べた梨は、銀座三越のレストランフロアの半屋外テラスの特設会場で売られていたもの。
「にっこり梨」という、文旦サイズの巨大な梨は、新高と豊水の掛け合わせだそうで、甘さとほのかな酸味と果汁の多さを併せもったとても美味しいものだった。勢いで1個剥いてしまったけれど家族3人でとても食べきれず、「続きは明日」ということに。
カプレーゼ
きのこたっぷりクリームシチュー
羽釜御飯
麦茶
クリーム味のものがなんだか恋しかった今日、秋もいよいよ本番(いや、今日は案外暖かだったけど)ということで、シチューを煮ることにした。
 
鶏肉と玉ねぎと人参。じゃがいもは抜きにして、代わりにエリンギとしめじをたっぷりのきのこシチュー。
 
銀座松屋の北海道展で買ってきた美味しそうなモッツァレラは、トマトとバジルと合わせてカプレーゼにした。バジルはベランダで栽培中の、香り濃厚タイバジル。正直、カプレーゼに入れるのは「???」な風味だけれど、葉を飾る程度の添え方にした。やっぱりイタリア料理に使うのはスイートバジルあたりじゃないと似合わないのね……。
 
今シーズン初シチュー、エリンギ1パック、しめじ1パックでは「ああ、きのこが入ってるね」くらいな仕上がりで、「きのこごろごろ」な感じにするには倍量くらいのきのこを入れても良かったのかも、と。マッシュルームを入れても良かったなぁと反省しつつ、それでもスプーンひとすくいごとにきのこがすくえるシチューは悪くなかった。
 
で、息子も私もシチューおかわり。