2011年10月30日日曜日

日曜夜は焼き餃子♪

うどん(ひやひや)
桜海老のかき揚げ
麦茶
週末の朝は、ここぞとばかりにうどん!
 
冷凍うどんならまだしも、生麺、半生麺だと茹でるのにけっこう時間がかかる(20分くらいかかる)ので、もっぱら「休日の朝御飯メニュー」になっているうどん。今日は昨日亀戸の駅ビルで買ってきた天ぷら屋さんのかき揚げを乗せていただいた。
 
昨晩から冷蔵庫で冷やしておいたストレートだしを、水で揉み洗いした冷たいうどんにかけて、いつも通りの「ひやひや」で。こちらはきちんと温めた桜海老のかき揚げは、サクサクでたいそう香ばしく美味しいものだった。……やっぱりスーパーの総菜コーナーで買ってくるかき揚げとは違うなー、と。
 
「やっぱり旨いね!天ぷら屋のかき揚げは旨いね!」
「いや、俺はけっこうあのスーパーの天ぷらも好きなのよ?」
「……そうなの?」
などという話をしながらもぐもぐ。
 
息子は昨日の買い物時に「さつまいもの天ぷらと野菜かき揚げが欲しい!」と主張して、
「天ぷら2個なら、かき揚げじゃないのにしときなさい」
「かき揚げ食べたいならそれ1個にしときなさい」
と父ちゃんと母ちゃんに言われてちょっと不服顔だったのだった。結局息子の選択は野菜かき揚げ。
 
息子曰く、桜海老とか生しらすとか(小さな魚介系?)は、目が合ってしまって可哀想で食べられないんですって。
イイダコサイズだとどうなのかしら、シシャモになったら大丈夫なのかしら、と、ちょっと疑問に思う私(私は気にせずなんでも食べるよ!)。
「ケンタッキーフライドチキン」の
スープとチキンのセット
    オニオングラタンスープ
    オリジナルチキン
    フライドポテトS
オリジナルチキン 追加1ピース
ビスケット
三ツ矢サイダー 国産柚子&レモン
数日前に28日(にわとりの日)が訪れて、ケンタッキーフライドチキンでは恒例のお得なパックが販売されていたらしい。ああ、ケンタもいいなぁと思ったら、この数日のうちにムラムラとケンタ熱が高まってしまって、
「お昼はケンタがいいと思いまーす!」
と提案。
 
webサイトを見たら、オニオングラタンスープの販売も始まっていて、ますます気分が盛り上がった。
 
というわけで、買い物ついでに駅近くのケンタでお買い物。私はスープセットにして、でもちょっと物足りないなとチキンとビスケットを追加でつけてもらった。各自サンドセットにしたりカーネルクリスピーを選んだり、好き勝手な感じであれこれ購入。
 
飲み物は、買い物に行ったスーパーで買うことにして、プレミアム三ツ矢サイダー 国産柚子&レモンを選んでみた。元々三ツ矢サイダーは大好き(スプライトよりむしろ三ツ矢サイダーが好き)だけれど、柚子の風味をしっかり感じるこの三ツ矢サイダー、かなり好みな味だった。
 
そして、久々のケンタのフライドチキン。あの独特な匂いのしっとり衣と、骨だらけの肉を「そうそうこれこれー」という気持ちでむしゃぶりつきつつ、何やらリニューアルしてサクサク食感が増したビスケットと、季節のスープオニオングラタンスープも堪能。
 
ビスケットは、なんだかますます"アメリカの朝御飯で出てくるあのビスケット"からは遠ざかった感じもしなくはないけれど(アメリカのビスケットは、もっとこう、むせるようなポソモソ感があるのね)、元より「これは"ケンタのビスケット"という食べ物」と理解して食べているので、遠ざかったところで今更、という印象。これが、また好みな感じに進化していた。
「CLUB HARIE」の焼きたてバームクーヘン
「モンシュシュ」のメープルマロンロール
カフェオレ
そして今日の日曜は、豪華おやつつき。
 
昨日日本橋三越でうっかり買ってきた戦利品、どれもうっかり賞味期限が短いものばかりなので早く食べなきゃ!と両方出した。
 
一つは「CLUB HARIE」の焼きたてバームクーヘン(本当は賞味期限は購入当日)。もう一つは「堂島ロール」の「モンシュシュ」の、季節のロールケーキ「メープルマロンロール」。
 
当初はロールケーキは買うつもりではなかったのだけれど、午後5時頃の店頭にはお客さんが誰もいなくて(しかも堂島ロールも売り切れていなくて)、
「おお、今日は簡単に買えるねー……でもロールケーキは要らないかなー」
と素通りしかかったところで、「季節のロールケーキ」の札の文字がちらりと目に入ってしまったのだった。
 
「おゆきさん、メープルマロンロールだってさ」
「!!マロンだと!?」
と、足が止まってしまって、通り過ぎかかっていたところを後ずさって戻り、結局1ロールお買いあげ。これも賞味期限は1~2日というところだ。
 
「というわけで、両方出すよー」
と、それぞれ6等分して、1人1切れずつ。
 
クラブハリエのバームクーヘンの美味しさは言うに及ばず(大好き……♪)、マロンロールケーキもたいそう美味しかった。サイトの説明によると「生クリーム・マロンクリーム・渋皮栗・黄栗をメープル風味の生地で包み込みました」なのだそうで、あのふわふわのホイップクリームもマロンクリームとは別に巻き込まれているのがかなり幸せ。
 
堂島ロール、明らかに「乳脂肪100%の生クリーム」ではない味がする(ってことは、植物性クリームがそれなりの量、もしかしたらかなりの量使われているということだろう)のに、なんでか美味しいのが不思議。
 
そして今日はコーヒーも美味しいもの。
昨日アトレ亀戸で、良い香りに引き寄せられて「あそこにコーヒー屋さんがあるー」と訪れたコーヒーショップ「やなか珈琲店」は、注文毎に生豆から焙煎するお店だった。
 
試飲させてもらった谷中ブレンドがなかなか好みな味だったので、買うことにして、十数分待ってその場で焙煎&挽いたのを包んでもらってきた。
 
きっちり紙袋に包んでもらっていたのに、持ち帰る電車中、そして持ち帰った家でも家中がコーヒーの良い香り。焙煎したての香りはここまで強烈なものなのかとびっくりしたコーヒーは、味自体もちゃんと美味しくて、何もかもが幸せなおやつタイムなのだった。
パリパリチーズ
焼き餃子
もやしとほうれん草のナムル
牛肉とわかめの韓国風スープ
羽釜御飯
ビール(FOSTER'S サッポロ黒ラベル)
で、夕飯は餃子。
 
豚ひき肉の特売をしていたので、「餃子だ!」ということになり、まだまだ高値の白菜ではなくキャベツ使用の、野菜たっぷり焼き餃子。
 
もやしとほうれん草のナムルもしこたま用意して(もやし2袋、ほうれん草2把半)、スープもお代わりできるように鍋にたっぷり。餃子も調子に乗って作ったところ、60~70個は包んだことになるのかな。さすがに全部は食べきれなくて、10個ほど冷凍庫にしまうことになったのだった。
 
毎度どうしても、皮が余りがちな餃子作り。ビールのアテになるかしらと、オーブン余熱して餃子の皮並べ、その上にハードタイプのチーズをすりおろしたものを適当に散らしてから焼き色がつくまで数分焼いた。簡単だけれど、これがだんなにも息子にも好評で、今回多めに残った10枚の皮は全て「パリパリチーズ」のおつまみ化。
 
今日もだんなが手慣れた手つきで焼いてくれた餃子は、いつもと同じく美味しくて、サクパリッと焼けた底にジューシーな肉あん。今日もパーフェクトな美味しさだった。