2011年10月27日木曜日

栗まみれのデザートブッフェ

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ビゴの店」のクロックムッシュ 1/4切れ
カフェオレ
昨日、プランタン銀座でモンブラン購入ついでに「ビゴの店」で朝ごパンのお買い物。
 
小さめのツナパンと、それだけでは物足りないかなとクロックムッシュを1つ。家族で分ければいいやと帰宅したのだけれど……今日のだんなの朝御飯は「モンブラン」だったりするのだった。
 
「あれば食べるよ、食べたいよ」
と言っていたのでだんなの分も買ってきた、アンジェリーナのモンブラン。結局昨夜の帰宅は日付が変わってからで、そんなタイミングでモンブランというわけにもいかず、
「食べないなら食べないで、私のおやつになるわけだけど……」
「ダメ!俺が食べる!朝御飯に食べていくー」
というやりとりの末、だんなの朝御飯はモンブランとなったのだった。
 
しかもよくよく考えたら今日の私のお昼は大変に重々しい、重厚な、ゴージャスメニューが予定されているので、私も朝食をたくさん食べていい状況ではなかったり。
 
で、結局、クロックムッシュをオーブンで温めて、ついでに1枚だけ残っていた食パンもトーストして、小さめにカットしたパンをそれぞれ好みの分だけ食べられるようにしたのだった。私はクロックムッシュを1/4切れだけ。
 
薄切り食パン2枚の間に、ハムとベシャメルソース、表面にたっぷりのチーズ。ただの"トーストサンド"とは違うこってりさがあって、1つ食べきるのはかなりのボリュームがある。さすがに1/4切れではちょっと物足りない気分だったけれど、お昼にがっっっつり食べるからねと、ここは自重。
ホテルニューオータニ幕張 「ザ・ラウンジ」にて
 スイーツ&サンドウィッチビュッフェ \3000
そしてお出かけしてきたのが、ホテルニューオータニ幕張で開催中の「スイーツ&サンドウィッチビュッフェ~ホテルで栗拾い~」。
 
少し前にこの案内を見て「いいなぁ……行きたいなぁ……」と密かに思っていたところ、友人も「これ、気になるのよね」と言っていて、「では行きましょう!」と。ただいま、空前絶後のモンブランブームが私の中に到来中で、「栗!栗!何をおいても栗!」という気分でお腹を空かせて出かけたのだった。事前予約特典で、本来3400円のところお一人様3000円。
 
4名以上の女性客グループは1人分無料という特典もあることもあってか、お客は9割方が女性客、大人数のグループ客も多かった。そしてほぼ満席。
 
「千葉のホテルのバイキング」にしてはなかなかのお値段で、それだけに幸せな内容だった。基本はデザートブッフェだけれど、食事系もパスタにカレーに各種サンドイッチにとあれこれあったのが嬉しいところ。まずはしょっぱい系で空腹を宥めつつ、ケーキ食べてーしょっぱい系に戻ってーまたケーキ食べてーと、気持ち悪いくらいに存分に楽しんできた。
 
和栗のモンブランのホールが出てきたところをパチリ。 「ホテルで栗拾い」のテーマに違わず、ブッフェ台にはとにかく栗デザートがたっぷり。
 
マロンショートケーキ
マロンロールケーキ
和栗のモンブラン
洋栗のモンブラン
栗のミルフィーユ
栗のシフォンケーキ
栗と抹茶のチーズケーキ
栗と抹茶のみつ豆
栗のパンナコッタ
……と、栗ものだけでお腹一杯になる勢い。ほとんど全種類いただいてきた。
 
食事系メニュー、サラダもけっこうありました 食事メニュー、特に美味しかったのはベーコンとチキンのホットサンド、ポークバーベキュー、キノコの和風ピラフなどなど。
 
こちらも「秋」がテーマになっていて、サンドウィッチはかぼちゃサラダが使われていたり、カレーは秋野菜入りだったり。
 
きのこと魚介が入った「スパゲッティージャポネーゼ」、秋鮭グラタン、チーズトーストが別途用意されたオニオンスープなど、こちらも楽しみながらもぐもぐと。
 
ドリンクも一通り、アイスティーアイスウーロン茶、ホットのコーヒー紅茶(ティーバッグが多種類用意されていた)、コーラやソーダ、レモネードなどのディスペンサーもあった。せめてドリンクは甘味抜きでと、ほとんどアイスティーを飲んでいた私。
 
洋栗のモンブランと、和栗のモンブランと、栗のミルフィーユ♪ どれも幸せに美味しかったけれど、やっぱり「幸せなのはこれー!」と盛りつけてきた、洋栗のモンブラン(手前)、和栗のモンブラン(中央)、栗のミルフィーユ(奥)。
 
盛りつけにはけっこう技術が必要で、ブッフェタイム開始直後の大混雑のブッフェ台で盛りつけた私のデザート皿は散々なものになってしまった(ショートケーキ分解しちゃったり)。
 
右の写真は、他のお客さんも落ち着いて、ゆっくり盛りつけられるようになったところで頑張って崩れないよう盛りつけてみたもの。美しい……そして楽しい……♪
 
「も、もうダメ……食べられると思って持ってきたけど、さいごのコレが厳しい……」
などと友人と呻きあいつつ、それでも「これは食べられそう」とぶどうゼリー貰ってきたり、「しょっぱいものなら案外いけるかも!」とトドメとばかりにオニオンスープとピラフ貰ってきたりしていたら、最後は「歩くと前屈みになってしまいます」というくらいに腹一杯になってしまった。こんなに食べたの、久しぶりだったかも……。
 
ホテル入り口で友人とお別れした後は、「お腹一杯でバスにも電車にも乗りたくなーい」とアウトレットモールをぷらぷら。
 
期間限定でル・クルーゼショップができていて、ずらりと並ぶル・クルーゼ商品にうっとりしながら時間つぶし。カリビアン・ブルーの色合いが美しくて、ちょっと悶えてしまいつつ、でも今日のところは何も買わずに帰宅した。
豆(丹波の黒枝豆)
酒(泡盛 瑞泉御酒)
そして夜になっても一向に空腹になどならず、どころか「もうずーっとお腹一杯です」状態。
 
「ゴメン、母ちゃんはまだまだ満腹なのです……」
と、息子の夕食は適当に(ほうれん草のおひたし、崎陽軒のシウマイ、鶏肉の親子煮など)用意してやり、私の分は「豆と酒」。
 
あっというまに500g食べきってしまいそうな勢いの丹波の枝豆と、お供はお腹がふくれるビールよりはと泡盛をロックで。
 
「猫2匹で~、"穀物と酒"なら体力と雷耐性が増えるんだったっけなー」
と、モンスターハンターのネタ(←ゲーム中、料理担当の猫に野菜、肉、魚などの食材を2種類渡すと狩り中に色々な効果が出る料理を作ってくれるのね……)を思い出してニヤニヤしてしまいつつ、豆、酒、豆、酒、と交互に口にして、それはそれで幸せな夕御飯。