2011年10月17日月曜日

エゾ鹿を煮てみました

「麻布十番 モンタボー」の
 しらすパン
 ふんわりとろけるチーズフォンデュ 1/4切れ

カフェオレ
湘南のかき氷屋さん「埜庵」のある鵠沼海岸の駅前には、「麻布十番モンタボー」というパン屋さんがあって、その名のとおり麻布十番に本店があるチェーン店。なかなか美味しいパン屋さんで、お値段もお手頃価格だ。地元の駅前にあったらけっこう通って買ってしまうだろうなという感じ。
 
昨日は中華街にも寄って帰る予定だったので、パンを買う必要ないかな?と言いつつ、「ほら、中華まんは冷蔵保存できるしさ」と、いくつかパンを買ってきた。鵠沼海岸店オリジナル商品なのだというしらすパンを選び、あとは「家族でつつきましょう」と、美味しそうだった「ふんわりとろけるチーズフォンデュ」も1つ。
 
直径20cmはありそうな、ごろりと大きなチーズフォンデュパンは、かなり幸せなものだった。温めたらチーズがとろんとするんだろうなと温めてみれば、こぼれんばかりにたっぷりのチーズ。何種類かミックスされたチーズのようで、チーズそのものの味わいも良かったし、ふわふわのパンにチーズがたっぷり絡まってたいそう幸せな具合になっていた。
 
フォンデュパン、4等分にして家族3人で1切れずつ手にして、残った1切れは「僕が食べる!」と息子の元へ。息子の口にも合ったようで、何より。
サニーレタスときゅうりのサラダ
「崎陽軒」のシウマイ
エゾ鹿と根菜のスープ煮
羽釜御飯
このところの連日のレジャーのあおりで、今日は一日真面目にお仕事。
 
冷蔵庫にはもう魚や肉の買い置きが全くないので買い物に行かなければいけなかったのだけれど、気が付けば夕方になろうという頃。
「なんかあったはず、冷凍庫に肉がまだ色々あったはず」
と、メインのおかずは買い置きの「崎陽軒」の焼売にすることにして、冷凍庫の食材を漁ってみる。
 
「煮込み用のお肉、出ましたー!」
と、選んだのは、「いつ買ったのかしらこれ」的な、歴史を感じる「エゾ鹿のもも肉ぶつ切り」。
 
本当だったら、鹿肉独特の臭みを消すためにも赤ワイン煮込みにしたりするのだろうけれど、今日の気分は「テールスープみたいな煮込みが食べたい」というものだった。
 
なんとかなるはず……と適当に、一度茹でこぼした鹿肉を多めの生姜と葱の青い部分、焼酎を垂らした湯で時間をかけて煮込んでいく。肉が柔らかくなったところで乱切りにした大根、人参を加え、野菜が柔らかくなったら塩で味調えてできあがり。
 
鹿肉の独特な匂いが全て消えることもなかったけれど、それなりに美味しい具沢山の煮込みができた。黒胡椒たっぷり挽いて、白髪葱散らしていただく。
 
今日は月曜日、久しぶりに野菜セットの宅配を頼んだ。
 
今週の「ベジタS」は
大根1本・ごぼう3本・きゅうり3本・ニラ1把・小松菜1把・ほうれん草1把・20世紀梨1個
という内容。葉ものいっぱい。
 
実は今回のこれが「ベジタS」の最終回。
 
これまで「三越くらしの御用達便」という宅配サービスの中で「大地を守る会」の野菜を注文していたのだけれど、来週からはそれが「三越伊勢丹エムアイDeli」として宅配サービスはリニューアルするのだそう。
 
今日、その新しいカタログが届いたのだけれど、

  • これまで「このエリアは毎週この曜日のこの時間」との先方から指定日&時間の配達だったけれど、今度は指定が可能
  • 週に1回という制限もなし、何度でも注文できる(配送料は別途必要だけど)
  • 前日午後3時までの注文で当日午後に届く
  • ただし、不在時には持ち帰られてしまい、再配達は当日のみ
  • これまでは「大地を守る会」の比重が大きかったけれど、今後は比重逆転。デパ地下総菜系がかなり増える

といった風だった。
 
あいにく「ベジタS」はなくなるけれど、「大地を守る会の野菜セット」なる、"エムアイデリ会員向けセット"(5~6品の野菜セット、1500円)がカタログに載っていた。「またさつまいもが来た!」「もう小松菜と蓮根は沢山」という事態を避けるには、野菜は単品で注文した方が良いのかなー。
 
これまでは扱いの無かった「木村屋」のあんぱんとか、「美濃吉」のお総菜、お刺身盛り合わせにカットフルーツ、といったものがあるのも興味深かった。価格はデパート価格(しかも三越価格)だけれど、でも上手に使えばたいそう便利かも。
 
面白いのは、いちょう切り、細い千切り太い千切り、短冊切り……などと、カットを指定して大根などのカット野菜が注文できることだった。100g105円といった感じ。どんな状態で届くのかしら、と、まずそれが気になったけど、「和風野菜煮込み根菜セット」(人参大根蓮根ごぼう、里芋、しいたけ、いんげん、ですって)とか洋風煮込み根菜セット(人参玉ねぎじゃがいもブロッコリー、カリフラワー、マッシュルーム、アスパラガス)あたりは地味に便利かも。
 
これまでの宅配サービスの利用者は、今後1年配送料半額などの特典がついてきていたので、しばらくは試してみようかなと思っている。すごいな、ポッキーまで売ってるわ。