2011年10月12日水曜日

とうとう帰国、「これはサテ」と焼き鳥の夕べ

機内食
 オニオンオムレツ グリルトマトとポテトソテー添え
 フレッシュ サラダ
 フルーツ(メロン・パパイヤ・パイナップル)
 ソフトロール
 ヤクルト(2本)
 スカイタイム
帰国前の水遊びなどの疲れもあってか(あと乗り換えがね……荷物のピックアップもしなくちゃだったし、あれは疲れる……)、機中泊の一夜は、機内にライトがついて「おはようございます」のアナウンスが出るまでずっと寝こけていた。「離陸後すぐにお飲物、コンソメスープ等と軽食をご用意しております」だったそうだけど、その存在すら気付かずにぐーぐー。
 
「離陸後3時間ほど、若干揺れるかと存じます」と、飛び立つ直前にあったアナウンス通りに帰りの便はけっこう揺れ、その揺れも「寝にくいなぁもう勘弁してよー」と、恐怖とは違う別の感情で乗り切る感じで。
 
往路の機内食は美味しいなぁと思ったのだけれど、着陸1時間半前に供された朝食は、眠いところを起こされた不機嫌もあいまってかあまり美味しくは感じなかった。「日本ではなくインドネシアで調理したものを載せたから」というのが理由なのかなとも思いつつ(でもガルーダの機内食はけっこう好みな感じだし……)、全部は食べずに欲しいところだけをもぐもぐ。
 
今回の旅行は全体通して果物があんまり美味しくはなくて、スイカもメロンも苺も、ホテルで出された果物はどれもあまり甘くなかった。最後の機内食のメロンやパパイヤもこれまたやっぱり今ひとつの味で、「ああ、バリの果物の味だな」と妙な感動をしてみたり。
 
そうそう感動と言えば、何より嬉しかったのはヤクルトが2本ついてきたこと。豪華だ!と密かに感動しながら2本立て続けに飲んでしまった。
 
息子はといえば食事中もぐーぐー寝続けていていて、ようよう起きてジュースとヤクルトだけ持ってきてもらって飲んでいた次第。
 
帰路は予定よりも若干早くジャカルタを発ったらしく、更に追い風の効果もあって、予定より15分ほど早く成田に着陸することができた。スムーズに入国手続きも終わり、スーツケースと共にジェンガラ入りの段ボールも無事手元に。
 
段ボールには、既に印刷された「FRAGILE」マークと、更にお店で追加に貼られた「FRAGILE」シールもあったけれど、更にガルーダのチェックインでもシールが追加され、続くJALのチェックインでも札やら何やらが追加され……と、箱は大変に賑やかなことに。おかげさまで、無事に割れ物箱と成田で再会することができたのだった。
 
早く着いたおかげで、予定より1本早い総武線に乗ることができて、9時過ぎに帰宅。ペットシッターさんからの報告も受けていたのでさほど心配はしていなかったけれど、猫たち2匹も何事もなく家にいてくれていた。りゃんりゃんは最初「お前たち、誰ニャー!」とばかりにベッドの下で警戒していたものの、ほどなく出てきてお土産が散らかった居間で「これは俺のニャ?」とアタの籠に突撃しまくってくれて一安心。
「吉野家」の牛丼(並)
麦茶
荷解きしなきゃだし、何より洗濯しなきゃだし、旅行の写真も早めにハードディスクに移して整理しなきゃだし……と、眠気を我慢してあれこれ動き回った午前中。
 
朝食をほとんど口にしなかった息子が空腹になってきたところで、早めのお昼は早々に「吉野家の牛丼」。サンバルじゃない、醤油味の甘じょっぱいような味と日本のお米が恋しい気分だったので
「牛丼はどうだろう?」
「牛丼いいねぇ!」
と、家族全員盛り上がるままにテイクアウト牛丼となったのだった。
 
なんでも、「並弁当3つ買うと無料でもう1つ並弁当をプレゼント」的なクーポンがだんなの手元にあるそうで、ダイニングテーブルに積まれたのは4個の並弁当。すっかり腹ぺこな息子が4個目牛丼は「僕が食べる、あるだけ食べる」と鼻息を荒くしていたけれど、私もだんなも少しずつ4個目牛丼に箸を伸ばした。
 
ひとごこちついた後は、これまた猛烈な眠気が襲ってきたのだけれど、「夜までがまんー」と、引き続き荷物の片づけ&写真の整理&旅行記書き。
 
夕飯は外食かなぁと思いながら、お買い物に行くこともなく家であれこれやっていた。
稲毛 「串じまん」にて
 おつかれさまセット 2×\1100
     ねぎま・ハツ・つくね・ぼんじり・しそ巻・ビール
 特製煮込み \504
 つくねチーズ揚餃子 \525
 厚揚げ \420
 串焼き(チーズ焼き) 5×\189
 串焼き(もも) 3×\136
 串焼き(かわ) 2×\136
 串焼き(白レバー) 2×\189
 串焼き(シロ) 2×\157
 串焼き(にんにく) 2×\126
 鮭茶漬け \420
 卵鶏ぞうすい \577
 鶏ガララーメン \357
 ホッピー(黒) \420
 ホッピー(中) 2×\210
 焼酎ロック(山ねこ) 2×\546
 ラムネ \252
家族でもぐもぐ
結局夕御飯は、地元の焼き鳥屋さん「串じまん」に赴くことに。
 
「俺はまだバリにいるはずなのに、なんか肌寒いよ?」
と現実逃避的な事をだんなが言っているので、
「今タクシーに乗ってるからだよ、ほら、バリの車は寒かったじゃない」
「……そっか」
「で、これからチキンサテ食べにいくんだよ、ビール飲もうね、バリハイね」
「……そっか、チキンサテか」
 
長袖2枚着ていても肌寒い中、ニヤニヤしながらそんな会話をしつつ、駅前のお店に向かった。結局最後まで「これはブルルアヤム~!」とか言いながら鶏雑炊を食べ、「じゃあこっちはスープ麺だからソト・ミーかな」と、現実逃避をしつつ、でもいただいたのはいつも通りに美味しい焼き鳥とプレミアムモルツ、鶏雑炊などだった、という。
 
数ヶ月ぶりに訪れたら、またメニューがちょこちょこと変わっていて、刻み葱たっぷり乗せた、表面をカリッと焼いた厚揚げがあったり、鶏つくねとチーズを詰めた揚げ餃子があったり。カリカリサクサクの揚げ餃子が特に美味しくて、「僕はももとチーズ焼きとお茶漬けがあればそれで良いんだ~」とか最初言っていた息子も手を伸ばしていた。
 
ホルモン好きな私。でも、焼き鳥のレバーやハツあたりは正肉ほどには好きじゃなくて、「あれば食べるけど~」くらいの嗜好だった。でもこのお店のレバーやハツは前向きに注文したいほど臭みがなくてちゃんと美味しく、たれの味もくどくどしく甘ったるい感じじゃないのが気に入っている。今日もビールとのセットで5本いただいた後、シロだレバーだ皮だとあれこれ追加注文してたっぷり串焼きをいただいた。
 
「酔っぱらって、あとは寝るだけにしちゃいましょう」
ということで、ビール飲んで焼酎ロック2杯飲んで、すっかり良い気分で帰宅。午前中帰宅直後にお風呂に入ったのを良いことに、家族皆早々にベッドに倒れ伏したのだった。
 
明日からいよいよ日常が戻ってくるー仕事しなきゃー。