2011年10月10日月曜日

サヌール散策の一日

ホテル内「Grand Club Lounge」にて
 スモークドハム
 ポーチドエッグ、ほうれん草ソテーとオランデーズソース
 ハッシュブラウンポテト、チキンソーセージ
 フルーツ
 パパイヤペストリー、葡萄パン
 人参と林檎と生姜のジュース
 牛乳、ミルクティー
今日もいつも通りに6時(でも日本時間だと7時だ)頃に起床、8時頃に家族連れだって朝御飯。
 
今日のラウンジのホットミールは「poached eggs sauteed spinach, hollandaise sauce」とハッシュポテト、チキンソーセージ。日替わりジュースは「carrot, apple, ginger juice」。人参と林檎と生姜……と思いながらグラスに注いでみたら、これが案外美味しかった。辛さを感じない程度にほんのりと生姜の香り。
 
小ぶりの取り皿におかず類をちまちま盛りつけ、パンは「papaya sliced puff pastry」と葡萄パンを1切れ。今日のフルーツもいつもと変わらず、スイカ多めでパパイヤ、メロン、苺という感じ。……マンゴーには、なかなかお目にかかれないなぁ。
 
鯉の泳ぐ池の上に大理石の床が浮かんだ風な造りになっているラウンジ。水面まで数十センチの高さの床と池との境に柵も段差もないのだけれど、今朝はよちよち歩きの幼児が池に落ちるというハプニングがあったりした。すぐさま母親が池に飛び込んで助け、子供には怪我も何もなさそうだったのが幸い。言葉からするに彼らは日本人家族だったようだった。
 
……で、「あら、落ちたわ」「落ちたね」という風な態度で、走って様子をうかがいに行くでもないスタッフの対応がちょっと興味深かった。タオルを持っていってあげるでもなく、親子連れはびしょ濡れのままラウンジを後に。まぁ、「幼児が池に落ちそうになっても助けられない距離感で見ている保護者」が悪いのかなぁ、ということで。
サヌール 「Warung Mamarita」にて
 Mie Goreng Rp 16500
 Spaghetti Carbonara Rp 35000
 Ayam Bumbu Rujak + Rice Rp 35000
 Beer(BINTANG/large) Rp 24000
 Sprite Rp 9000
今日から滞在ホテルでは、ASEANの会議がいよいよ始まるみたいで、会議棟の入り口には看板や受付カウンターが作られている。ホテルの入り口には「いつでも撃てますー」的にライフルに手を構えながら警備する警察官がぞろぞろいて、スモークガラスの黒い車が国旗を立てて続々とやってきていた。時折警察マークのヘリコプターまで巡回している始末。
 
で、そんな喧噪のホテルから出て、今日の私たちはサヌールでお買い物。バリ島のもう一つのハイアット系ホテル「Bali Hyatt」がサヌールにあり、無料のシャトルバスが日に何度か往復しているのでそれを使って行くことにした。
 
「……で、サヌールは海っぺりで坂もないから、レンタサイクルが良いらしいよー。あちこちで借りられるらしいけど、とりあえずホテルでで左側に歩けばあるみたい」
と事前に調べた情報を元にまずはレンタサイクルの手続きに。
 
情報通りハイアットホテルを出て左、ホテルの敷地が終わったあたりですぐにレンタサイクルのお店がみつかった。3台を4時間借りて1台Rp25000(200円くらい)。サドルの高さが変えられなかったりブレーキがあまり利かなかったりと色々あったけれど、ともあれ「足で歩くよりはずーっとまし」な交通手段を得ることができた。
 
12時過ぎたし、まずはお昼御飯!と、北上しながらお店を探す。
 
絵や彫り物を売るアートショップに併設された小綺麗なレストランは値段も手頃でいかにもなバリ料理屋さん。「ここにしようか」と入ってみたら息子好みのスパゲティメニューもあって、大人も子供も嬉しい品揃えだった。安くて美味しいお昼御飯、3人でビールまで飲んでお会計は1000円ほどだ。
 
だんなはミーゴレン、息子はスパゲティカルボナーラ、私は初挑戦の「Ayam Bumbu Rujak」。メニューによると「Balinese sauted Chicken and mixed tomato, cucumber served with plain rice」だそう。バリニーズチキン!これ!と頼んで出てきたものは骨つきの鶏もも1本、ばぼーんとトマト色のソースで和えられたプレートだった。いかにもなバリのソースのその味はケチャップ風の、でもケチャップよりは甘さが控えめで辛さがある馴染みのある味。骨付きは予想外だったけれど、そうそう思ったとおり♪と美味しくいただいた。
 
今日も水遊び日和ですよという風に、薄曇りながら時折強い日差しが降り注ぎ、気温も午後になって上がる一方。ビンタンビールも染み渡るほど美味しかった。
 
あとはひたすら自転車こぎこぎ、事前に調べたマップ握りしめて「次はあそこー」「今度は道の反対渡ってあそこー」とあっちうろうろこっちうろうろ。買ったものはこんな感じ。「俺はスーパー行きたいし」と来てくれただんなと、「僕もサイクリングはしたい!」とついてきてくれた息子よ、どうもありがとう(当初は、私だけレンタサイクルで買い物して、男たちはサヌールのホテルのプールで水遊びして待っててくれてていても良いかな、とか思ってた)。
Orient
雑貨メインの小さなセレクトショップ。フランジパニの髪飾り(Rp 20000)、エスニックな髪飾り(Rp 75000)購入~
HARDY'S
地元のスーパーマーケット、だんなはここで"職場用のばらまき土産"を大量購入。私はパイナップルジャム(Rp 30400)、バティック3枚(Rp36000, Rp37500, Rp27000)を購入。この店ではお釣りをシレッとRp4500ごまかされそうになった。
nogo BALI IKAT CENTRE
インドネシアの織物、イカットの専門店。イカットそのものもたいそう素敵だったのだけれど、トカゲぬいぐるみ(Rp 69000)を購入
ASHITABA
アタ商品の専門店(お店の人によると代官山にもショップがあるそうで)。アタ製の小さな手提げ(Rp 125000)、蓋つきお菓子入れ(Rp 140000)、ポーチ(Rp 45000、Rp 50000)を購入
A-Krea of Sanur
センスの良いセレクトショップ。フランジパニの香りのシャワージェル(Rp18000)購入
Sayang
ガムランボールの品揃えが豊富なアクセサリーショップ。小さなガムランボールのついたピアス他計3点購入(値段失念、3つで4000円くらい)。
Gundang Keramik
ジェンガラを扱うアウトレットショップ。品揃えはあんまりよろしくなかった(し、B級品はやっぱりB級品という感じ)。花瓶(Rp 64800)1個買ってきた。値段は本店より2~3割は安いかなという感じ。
サヌール「Massimo」にて
アイスクリーム 3×Rp 20000
 
「Bali Hyatt」内「PIANO BAR」にて
 アイスコーヒー、アイスティー 各Rp 28000

帰りのシャトルバスは午後4時出発予定。午後3時過ぎまで買い物して、最後に通りかかったイタリアンレストランのジェラートショップで一休み。2種類盛りつけてもらってRp 20000(180円くらい)、私はレモンといちじくを選んでみた。……で冷たくて心地よかったのだけれど、甘さでむしろ喉が乾いてしまい、最後に20分くらい時間が残ったのを良いことに、ホテルロビーでも一休み。
 
日本で言うLサイズドリンクです、みたいなけっこうな分量入ってきたレモンアイスティー飲み飲み「やっと座れた~」とソファに沈み込んでいた。レモンアイスティーが容赦なく酸っぱくて(生レモンを絞ったものがしこたま入ってた……)それもまた良し。「私たち、グランドハイアットに泊まってるんだけど、伝票は部屋につけておいてくれないかな?」と聞いてみたら「もちろんですとも」とすんなりリクエストが通ったのにはちょっと驚いた。

ホテル内「Grand Club Lounge」にて
 ガスパチョ
 カプレーゼ、チーズ
 チキンサテ、野菜スティック
 ビール
 
ホテル内「PASAR SENGGOL」にて
 Adult Dinner Show 3×Rp 388000
 Beer(BINTANG) 2×Rp 60000
 7-UP Rp 35000
ホテルに帰ってシャワーあびて一休み。結局サヌール往復は一日仕事になってしまった。シャトルバスのタイミングが良かったら「午前中はホテルで水遊び」とか「午後早く帰って水遊び」とか出来たかもだけど、ちょっと無理だった。
 
午後6時半頃、ぷらぷらとクラブラウンジのカクテルタイムに寄り道しながら、今日はホテルのディナーショー。
 
「これ、絶対ディナーショーの食事でも出ると思うよ」
「そっかそうだよね」
と言いつつ、カクテルタイムでチキンのサテをもぐもぐ。一応、カクテルタイムでは軽めにしておきましょうということで、サテの他はカプレーゼと野菜スティック、チーズ1切れ、ショットグラスに少量入れられたガスパチョ、という感じで。
 
ガスパチョのグラスには苺とパインが飾られていて、「もしやストロベリージュース?」と思ったのだけれど、しっかりガスパチョだった。甘くて辛くて、明らかに「味つけのベースはサンバル(インドネシア料理、マレー料理でお馴染みのチリソース、ケチャップ寄りの甘めのがあったり、がっつり辛いのもあったり、色々)です」という風だったのが面白かったし美味しい。
 
このホテルには「PASAR SENGGOL」という、立派な舞台つきのブッフェレストランがある。毎夜毎夜、今日はケチャ、明日はダンス数種類のミックス、と様々な催しがブッフェディナーと共に提供されているのだそう。一度くらいこれも行っておきたいねと、バリ島にやってきた翌朝に「今日の夜って何やるの?明日は?明後日は?」と内容を聞いていた。初日がケチャ、2日目がダンスミックス、3日目がバロンダンス、とのことで、「ケチャはウルワツ行くから、だったらバロンが見たいなぁ」と早めの段階で予約をお願いしておいた。
 
まぁ、ホテルの催しだからダンスはあまり期待せずにおまけ程度で、ブッフェが楽しめると思えばいいじゃない?なんて言っていたのだけれど、これがなかなかのハイレベル。10人ほどのガムランつきの楽団が生演奏を奏で続け、役者さんは計10人。がっつりと見応えのあるバロンダンスを鑑賞できた。
 
料理の方も、「外の厨房で作って持ってきて並べました」という風じゃなく、厨房棟が2つ3つあって、出来立てのものがどんどん並べられていく感じのもの。なんといっても炭火で焼かれていくサテが最高に美味だった。チキンとビーフとラム、3種類をひたすら食べる。バビグリン(子豚の丸焼き)も食べる。ソトアヤムもあったし、今日も全種類はとても食べきれないほどにインドネシア料理が揃っていた。定番のナシゴレン、ミーゴレンも、勿論。
 
ショーが始まった頃にちらっと貰ってきたのは、種類豊富なアイスコーナーからシナモンアイスとライチ&ライムシャーベット、果物コーナーからパイナップル、そしてピサンゴレン(ホットケーキミックスみたいなのを絡めて揚げた、揚げバナナ)。
 
お腹もいっぱい、ダンスも良いものを見られました……とお腹も心も満足して、最後はショーの出演者たちと記念撮影タイム。
「俺、バロンと撮る!あとお姫様とも撮る!」
とだんなが息子以上にはしゃいでいた。
 
1週間、いや2週間くらいバリ島でだらだらしていたいものだけれど、とうとう明日は帰国の日。最後の1日も思い切り楽しまなくちゃ。