2011年10月1日土曜日

ジャムやパンが届きました

自家製ワッフル
 ジャムあれこれ、バター、メープルシロップ
アイスカフェオレ
今日はだんな、はるばる仙台まで結婚式出席のため日帰りお出かけ。息子も部活。
 
なんだか慌ただしい土曜日の朝で、「時間もないし新幹線の中でおにぎり食べていくわー」と出かけていっただんなを見送った後、こちらはまだ登校までに時間のある息子を前に、
「んー……コーンフレークで簡単に済ます?パンケーキでも焼く?それともワッフル?」
と尋ねる。
「ワッフル~!」
ワッフル即答だった。
 
そっかワッフルか、ワッフル即答か……と、卵を別立てで泡立てて"ちゃんと作る"ワッフルをを用意した。卵1個を使って作るそのワッフルは、3人分だとちょっと物足りず、2人だと心ゆくまで食べられるくらいの分量が焼ける。次々焼いて、次々食べた。
 
生クリームの用意はなかったので、添えたのは手持ちのマーマレードやいちごジャム、メープルシロップやバター。そう甘さが強いわけではないワッフルだけれど、そのまま囓るのもたいそう美味しくて、後半は、焼きたてのアツアツのところをそのまま手に持ってかぶりついてしまう息子と私。
 
そして今日は午前中、待っていた荷物が届いた。
 
中には食パンと焼き菓子、そしてお待ちかねの「いちじくのコンフィチュール」と、一緒に頼んだ「りんごのコンフィチュール」が詰まっていた。
 
そもそもは、「アンデルセン」で買ったいちじくジャムがかなり好みな味わいで、「いちじくのジャムってこんなに美味しかったんだー」と思ったのが始まり。
 
で、もう一度買おうと思っているうちに地元のアンデルセンではもうこのジャムの扱いがなくなってしまって、スーパーを覗いて他のメーカーの品を探してみてもこれという好みな感じのいちじくジャムが見つからず。「いっそ通販!」とあれこれ探しているところでみつけたお店が「Lumiere un bouton」というパンとお菓子のお店だった。
 
他のジャムのお店などとも見比べた結果、色合いも綺麗だし気になるなと「いちじくとキルシュのコンフィチュール」を買うことにして、ついでにと「りんごのコンフィチュール」もショッピングカートに入れ、送料無料になるならと「しあわせ食パン・ほっこりスコーンと優しい焼き菓子のお試し7種19品セット」も買ってみることにしたのだった。
 
「少しずつ色々なものが届く」というのはたいそうわくわくするもので、「これが届く」とわかっていても「あ、これがある」「これもある」と並べてにんまり。パンだけ端を切ってさっそく味見してみた。粉の香りがして、「もっちり」というよりは「ふわん」とした食感で、確かにこれは美味しいパンかも。でも本来価格が1斤1,000円というのは、ちょっとなかなか買える価格ではないかなぁ。
ビーフカレー(チーズ入り)
トマト入り洋風かきたま汁
麦茶
今日は一日、仕事はしなかったのだけれど、やりたいことができてしまって一日パソコンと格闘。やってることは仕事でやってることとあんまり変わらなかったりして。
 
せっかくの土曜の夜だけれど、だんなも夕飯までに帰ってくる感じではなさそうだし、
「うーん……昨日に続いてカレーでいいですか……?」
と聞けば
「嫌なわけないじゃん!」
と心からの笑顔で応える人(=息子)がいる。
 
まぁいっかーカレーでいっかー、スープとカレーだけだよ本当にいいの?と、昨夜以上に簡単な夕御飯になった。せめてもと、今日はチーズカレー(ルーよそう時にシュレッドチーズを一緒に皿に入れるだけ)にしてみる。
 
おそるべき息子の食いっぷりの甲斐あって、夕飯に3回いただいたところで、鍋はおおむね空っぽに。多少具は残っているけど、「次はカレーうどん」ということでどうやら大丈夫そうだ。どんなカレーうどんになるのか、ちょっと楽しみ。カレーうどん、油揚げとか入れることもあるけど、このカレーにはどうかな、似合うかな……。