2011年10月2日日曜日

ひれ酒の夕べ

厚切り食パンのトースト
 バター・いちじくジャム
カレー少々(シチュー代わり)
アイスカフェオレ
梨(新星)
昨日届いた食パンを分厚くスライスしての今日の朝御飯。
 
山型の形状の食パンだし、何より厚くカットしたのでポップアップトースターには収まりきれそうにないし……ということで、今日は久しぶりにオーブントースターでパンを焼いてみた。しっかり余熱して表面に薄く焼き色がつくまで焼くと、ポップアップトースターで焼くのとはまた違うサクサク感&ふわふわ感。
 
バターベルに入れて常温保存しているバターを薄く塗って、昨日届いたいちじくジャムを塗ると、たいそう幸せな美味しさだった。期待のいちじくコンフィチュールは種の粒々が目立つこともなく、綺麗なピンク色で自然な甘さで、これも期待通りの美味しさ。
 
……で、卵も焼くかい?と支度しながらだんなに聞いたところ、
「俺、カレーライス1回しか食べてないから、カレー食べたい」
とのことで、ではパン浸しながら食べられるように、と、スープカップによそって食卓へ。私の分は御相伴程度の一口だけ用意した。
 
今日は息子の習い事以外は予定のないのんびりな日。気温も若干高めで過ごしやすい一日だった。
だんな特製 ナポリタンスパゲティ
麦茶
午前中のうちにスーパーに買い出しに行って、お昼御飯はだんな特製スパゲティ。
 
「ダニエルか……でなきゃナポリタンか……」
そういうのはどうだろう、というだんなに
「ナポリタン!ナポリタンが食べたい!」
と熱烈に希望して、そうした次第でナポリタン。
 
喫茶店で食べるナポリタンのような素朴な懐かしいような味わいの、でもとても濃厚な味の、だんなの作るナポリタン。具は玉ねぎ、ピーマン、ベーコンたっぷり。
 
多分、私には入れられないくらいの分量のマーガリンやケチャップが使われているがゆえの賜物な味だよねぇ……と呟いたら、だんなが「うん、まぁ、そんな感じ」と不穏な笑みを浮かべていた。
 
でも、ナポリタンはお上品なものよりもこのくらいがやっぱり美味しいと思う。ばっさばさと大量のパルメザンチーズ(パルミジャーノ・レッジャーノではなくて、"パルメザンチーズ)」をかけるのがお約束。
茶碗蒸し
クリームチーズ入りかまぼこ
「伊達の牛たん」の「厚切り芯たん」
刺身いろいろ(本マグロ・鰹のたたき・鯛・帆立)
豆腐と油揚げの味噌汁
羽釜御飯
ひれ酒♪♪♪
私の中では「お寿司食べたい熱」が高まり中だったのだけれど、あいにくだんなは「ゴメン、昨日食べてきちゃった……」とのこと。
 
夕方出かけるのもちょっとめんどくさいし、だったら家でお刺身でもつまもうか、でさ、ひれ酒用意してさ……と代替案を提示してみたら、「ひれ酒」の一言にだんなが超反応を示した。
 
ひれ酒!それだ!ということで、今日の夕御飯は「ひれ酒を美味しく飲みましょう」をテーマに、あれこれ準備。
 
昨日だんなが仙台でお土産にと買ってきてくれた、1cm厚さくらいの素晴らしく分厚い牛たんも焼くことにして、買ってきたお刺身は本マグロと鰹のたたき、あとはマグロと鯛と帆立の少量盛りパック。結婚式の引き出物にと昨日だんなが貰ってきた中にあったハート型のささかまぼこ(クリームチーズ入り)と、スーパーでお手頃価格だった茶碗蒸し。狙い通りに居酒屋メニューのような献立になった。
 
トラフグのひれは魚焼きグリルでじっくり炙ってから、沸騰直前まで温めたお酒と一緒に専用の酒器に入れる。2分ほど蒸らして、ひれから旨味が溶けて良い具合に琥珀色になったお酒をいただく「ひれ酒」は、昨冬最大のマイブーム。
 
外食で何度かいただいたこともあるけれど、家でこんなに簡単に楽しめるとは思わなんだ~と、手頃な価格の(でもちゃんと美味しい)本醸造酒やら純米酒やらがたくさん我が家にストックされることになったのだった。ふぐのひれも、調子に乗って数百枚のセットものをふぐ料理屋さんから通販したので、今年の冬もたんまりひれ酒を堪能できそうだ。
 
で、奮発して買ってきた本マグロのお刺身の美味しさもさることながら、仙台土産の牛タンがたいそう美味しくて、家族全員でうっとり。何しろ分厚いタンなので深めに筋状に包丁目が入れられているのだけれど、焼きたてはネチモチキュッキュとした独特の食感も楽しめてとても柔らか。溢れる肉汁に家族で奇声を挙げつつかぶりついたのだった。
 
そうそう、今日からこのweb日記をgoogleブログ「Blogger」に移行してみました。
 
これまで頑なにhtmlベースでやっていたのだけれど、twitterやfacebookなどのソーシャルメディアが台頭してくる時代になってきたこともあって、htmlベースではできないことも出てきたので、facebook登録を機会に移行してみようかな、と。
 
デザインはほとんどこれまでと変わらないように設定したのであんまり違和感なく御覧いただけるかと思います~。
これでiPhoneからも更新できる……はず。外泊中旅行中の更新も楽にできる……はず。